既に昨晩、海外では発表されたソニーの APS-C ミラーレス機「α6000」が国内でも発表になりました。EVF付き NEX シリーズの NEX-6 / NEX-7 を統合する後継機、という位置づけのようです。

Alpha6000_Release1

世界最速0.06秒AF 高速・高精度179点全面位相差AFセンサー搭載の『α6000』 | プレスリリース | ソニー

ボディデザインは従来の NEX を踏襲していて、非常にコンパクトながらグリップも良いので、この点は今でも X-E1/E2 より NEX およびα6000 の方が好きですね。EVF、チルト液晶も搭載していて、このコンパクトさは毎度素晴らしいです。

NEX-6/7 とは色々と細かい点で違いはありますが、今回のα6000 の売りは、

とにかく AF 性能アピール


となっています。あちらが世界最速 0.08秒というなら、こちらは 0.06秒ですか。そうですか。

オリンパスが世界最速だと毎回言い、次は富士フイルムが最速最速だと言い、正直もう数字だけの最速 AF なんかウンザリですけどね ┐( ̄ヘ ̄)┌ お前ら D4S や EOS 1D X より凄い AF だ!と思ってから言えや、って感じですけど。

それでも今回の NEX もとい α6000 は AF 推し、連写推しです。まあ、AF 追従で秒 11コマが本当に撮れるなら素晴らしいですけど、また子供の自転車がやってくる程度の写真が載っていて、これまた「またコレか…」ですけどね。

ただまぁ、フルサイズ・ミラーレス機である

α7 / α7R が連写に全く向かないのを補完


ということなのかなあ、とは思います。しっかり撮るのは α7 で、連写が必要ならサブ機で α6000 をどうぞ、というのは理に適っています。レンズも共用できるわけですしね。



他にも AF 周りは NEX-7 ユーザーだった私から見ても機能的スペック的にはかなり向上していて(動画でハイブリッドAFが可能になってるし)、これが NEX-7 時代に多少でも適えられていたら手放すことはなかったかもなぁ、と思います。あの時はレンズも厳しかったですけれども。

また、2,400万画素 APS-C センサーは NEX-7 とスペック上同じですが改善版のようであり、操作系は NEX-7 のトライナビではなく一般的な NEX-6 に近い形になっています。トライナビは好きでしたが、一般ウケを思えば仕方ないですね。

ただ、NEX-7 → NEX-6 ではカスタマイズ度が大幅に下がったのですが、今回は C1, C2 のカスタム専用ボタンに AEL、上下左右とカスタマイズ性は大幅アップ。NEX もコロコロと操作性を変えますので、いい加減基本ラインを整えて欲しいものですね。Fn メニューは毎度変わりすぎです。

Alpha6000_Release2


MFアシスト関係は特に変わってないようで、Wi-Fi 周りも NEX が先進していて他社がフォローアップする形なので、変わってなくても見劣りはしません。追加の有料アプリも従来通り使えます。

個人的には、特に変わって無さそうなピクチャーエフェクトは、もう少し派手すぎないのを揃えた方が良いと思うんですけどね……。

X-E2 を使っている現在、ボディサイズとチルト液晶、グリップといった点は NEX が良かったなぁ〜と思いますが、他にも HDR と全画素超解像ズームは良かったなぁ、と思いますね。

全画素超解像ズームなんて富士フイルム機やターゲットユーザー的には最も縁遠い機能だと思いますが、食わず嫌いで使ってみるとスナップ程度なら、ソニーのは光学テレ端より 1.3〜1.5倍くらいまでは意外と使えたので、先入観を改めた記憶があります。RX100 では重宝しました。

あと、手持ち夜景も優秀で、ここらの付加機能はなんだかんだ言ってもソニーが先行して役に立つこともあったし、インテリジェントオート系の機能も含めて、こういうのが一般には良いだろうな、と。

値段も EVF付きミラーレス機としてはリーズナブル。オリンパス E-M10 と真っ向勝負でしょうか。このあたり富士フイルム機は、ちと厳しいですね。

ってか、動画のことも含めて考えると、こだわり屋さんや、デザインも含めて最初から富士フイルム機を選択して買おうとする人以外に、なかなか薦めるのは難しいよなぁ……と、NEX α6000 を見て思いますね。なかなか、隙がないです。


いずれにせよ、これで CP+ 2014 向けの新製品発表は出揃いましたね。午後から、明日以降 CP+ へ行かれる方は楽しんできて下さい。DP Quattro 触ってみたいなぁ。

ってか、X-T1 は土曜発売なのに、もう発売してるいて、先ほど京都ヨドバシでも見かけたんですが、どういうことでしょう?(^_^;)

α6000 | Eマウント | デジタル一眼カメラ α(アルファ) | ソニー



(NEX-6 はレンズキットで4万円台。安い!)