昨年、Photoshop CS3 以降ユーザー向けに提供され始めた、ずっと月額千円で Photoshop CC、最新版 Lightroom が使える申込期間限定の「写真家向けプログラム」。

当初は Photoshop ユーザー向けの限定提供だったのですが、11月末になって「12月2日までならPhotoshop ユーザーに限らず誰でもオーケー!」となり、それが一週間延長され、年末まで延長され…となっていました。

adobe20131211

誰でも月額千円で Photoshop CC/Lightroom を利用可能な「写真業界向けプログラム」の受付は本日大晦日まで(なのか?)

さすがに年末という期限を延長することはなかったのですが、当時の記事タイトルで “なのか?” としたように、

「そのうちまた復活するんちゃうか…」

と思っていたら、やっぱり復活しました\(^O^)/

今度は 3月31日まで申込可能


となっています。もちろん、Photoshop ユーザーに限らず、誰でも申込可能です。


Photoshop / Lightroom が 1年12,000円というのは過去の Photoshop を思えば断然安い金額とも言えます。通常の Photoshop CC の月額課金ライセンスは倍以上するので、世の中増税ついでに Adobe 税も払ってやるわ!という覚悟があるなら宜しいのではないかと思います。

ただし、月額課金ライセンスは、金の切れ目が縁の切れ目です X-)

まあ、そういうこともあって、サブスクリプション制の申し込みがなかなか思うように延びないんでしょうね……。私も結局、年末までに申し込みはしませんでした。

ただ、過去に買っておきながら性に合わずに使わなくなった Lightroom を再び使おうかどうしようか迷っていることもあって、今回はもしかしたら申し込むかも知れません。Photoshop 自体は Adobe CameraRAW が対応してくれる限り、CS6 で特に不満はないのですが。

Adobe写真家向けプログラム復活 2014.02.05


それにしても、過去の経緯をまとめると、

単体サブスクリプションで月額 3,200円
(年間契約で月額 2,200円)

CS3 以降ユーザーなら最初の一年間は月額 1,000円で提供

CS3 以降ユーザーが2013年12月13日まで申し込めば
Photoshop と Lightroom をずっと月額 1,000円で提供

2013年12月2日までに申し込めば、誰でもずっと月額 1,000円で提供
(CS3 以降ユーザーの申込期間は 12月末まで)

Photoshop ユーザー以外の申込期限を一週間延長

結局誰でも 12月末まで申し込み可能に期限延長

いったん申し込みを打ち切ったが、1ヶ月強で期間限定申し込み復活!


となれば、これはもう「どうせまたやるんだろ?」的な感じになりますよねぇ。4月以降はどうなるのか判りませんが、Adobe 必死だなぁ……というのだけは伝わってきます ;-P



(写真レタッチだけなら普通は Lightroom で十分かつ簡便ですけどね…)