OCN モバイル ONE でも 2013年12月17日から取り扱いを開始した SMS 対応 SIM。

他の廉価データー通信サービスでは、従来ユーザーが SMS 対応 SIM に交換する場合は 2〜3千円の手数料が必要となって新規契約と大差ないのですが、OCN モバイル ONE では 2014年1月末まで SMS 対応 SIM への交換が無料になっています。

OCN モバイル ONE SIM発行手数料無料キャンペーン | OCN モバイル ONE

上記サイトを見れば判るように、従来ユーザーが SMS 対応 SIM に交換する場合には

  1. OCNマイページから「SIM 追加」で SMS 対応 SIMカードを申し込む

  2. SMS 対応 SIM が到着して入れ替えて動作確認したら、OCNマイページから従来使っていた SIM の解約を行う


この SIM 追加 → 旧 SIM 解約の二つの手続きが必要になります。そして、SMS 対応 SIM への無料交換対象となるには

旧 SIM を申込日の10日後を含む月のうちに解約する必要あり


であります。つまり今月21日までにいち早く SMS 対応 SIM を申し込んだ人は、今月中に旧 SIM を解約する必要があります。

上記キャンペーン公式ページにも以下の記述があります。


お申し込みされたSMS対応SIMカードレンタル代金は、追加お申し込み日の10日後を含む月の翌月分から請求させていただきます。またSMS送信料はSMSを送信した翌々月に請求させていただきます。


ご利用中のSIMカード等を引き続きご継続される場合、ご利用中のSIMカード等の解約が追加お申し込み日の10日後を含む月の翌月以降となったときは、複数のSIMカードをご利用いただいている状態となり、SMS対応SIMカードレンタル代金およびSMS送信料に加えて、追加されたSIMカードごとに月々472.5円(税込)の容量シェアSIM料金がかかります。


SMS 対応 SIM が到着してからは容量シェアで 2枚の SIM を利用できましたが、来月以降も使っていると追加料金を取られてしまいます。SMS 対応 SIM への無料交換を考えていた人は、本日中に忘れず旧 SIM の解約をしておきましょう。

OCN モバイル ONE の SIM 解約方法は、

OCNmobileONE_SIMChange01
(OCN マイページから「料金/手続き」へ)

OCNmobileONE_SIMChange02
(料金/手続きページでは「ご契約サービスの変更」へ)

OCNmobileONE_SIMChange03
(OCNサービス変更の枠内にある「オプションサービスのお申し込み/変更」へ)

OCNmobileONE_SIMChange08
(モバイル欄にある「SIMカード、端末の解約」をクリック)

OCNmobileONE_SIMChange09
(ここで SMS ではない通常の旧 SIM の方にチェックしてメアド選択して進む)


あとは画面に沿った手順で行えば最後まで行き着くはずです。SIM の解約とサービスの解約と OCN の退会と、色々と似たような項目がありますが、上記の手順が SIM 解約となります。

なお、旧 SIM はユーザー負担で指定先に返却しろ、とあります。

SIMカード返却先(解約時) | OCN モバイル ONE

SIM の返却については、返さなくてもごにょごにょ…的なことが書いてあったのですが、今は全て消えていますね。返さない時の罰則は書いてありませんが、そのあたりは自己責任で。


OCN モバイル ONE、待望のSMS対応&合計5枚!までのSIM追加機能発表 〜SMS対応カードへの交換は来月末まで無料の太っ腹!!
OCNモバイルONE の SMS対応 SIM が到着したので早速試してみた + Nexus 7 で SMS を使う方法