年末恒例お買い物ベスト10の時期ですが、買いたいと思いつつも金銭的にそこまで手が回らなかった…というものも多くあります。来年に向けての物欲メモ、というわけではありませんが、

「これは買う予定だったのになぁ」
「これは買っておきたかったけどなぁ」

というデジタルアイテム関係の製品を記しておきます :-)



▽ キヤノン / EF70-200mm F2.8L IS II USM



キヤノン:EF70-200mm F2.8L IS II USM|概要

いやホント、2年連続して I型から買い替えられなかった…orz 富士フイルムに注ぎ込む金があったら余裕で買い換えできたのに。去年は Eマウント、今年は Xマウント…寄り道ばかりしてるからメインマウントが疎かになる。いや、Xマウントは寄り道じゃないけど。たぶん。きっと。

しかしまぁナンですね、XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS が 7万円なのを見て「高っ!」と思うんですが、EF70-200mm F2.8L IS II USM で 25万と言われても「まぁそんなもん」としか思わないのは何でなんでしょうね。

XF55-200mm が 600g で「重っ」と思うんですが、EF70-200mm F2.8 が 1,500g でも「言うほど重いかな?」なんて思うんですよね。

Xマウントにもだいぶ愛着が湧いていますが、やはりこの思い入れの差はちょっとやそっとでは埋まらないかなー、という気がしています。1.2kg のボディに 1.5kg のレンズって、重くてもバランス良いんですよね。これが 2kg 以上のレンズになると、グッと重たさを感じるけど。

なんにせよ、来年こそ…(と言いながら、富士フイルムから F2.8 通しの望遠ズームが出たらそっちを買ってしまったり ^^;)





▽ SIRUI カーボン一脚 P-326



P-326 (カーボン) 一脚 Pシリーズ - 製品情報

Amazon のショッピングカートにある「今は買わない」欄をチェックしていて、今年の買い忘れに気づきました(^_^;)

一脚は3本持っているのですが、よく使っている2本のうち真っ当な長さと太さのある方が壊れかけておりまして、新しくカーボン一脚を買おうと思っていたら、

縮長短い、安い、評判もまずまず


というこの製品を知って Amazon のショッピングカートに入れておいたのですが、カートの「今は買わない」コーナーへ入れておいたら、どんどん上に「今は買わない」もとい「今は買えない」モノがカート内に積み上がって、2ページ目に追いやられていましたわ…。

一脚は未だ2本あるので普段使う分には大小あって困らないのですが、最近すっかり体力なし男になっているので、長さを確保できつつ軽い一脚は早いところ確保しておこうと思っております。





▽ オリンパス / STYLUS 1



コンパクトデジタルカメラ STYLUS 1|オリンパス

ブログでも、Twitter でも、ひと言も触れていなかったのですが、この秋発売されたコンパクトデジカメで唯一「これは欲しいなぁ」と思ったのが、この STYLUS 1。

オリンパスは基本的に好きになれないけれど、E-M5 以降は良いカメラだなぁ、と思うモノが多いですし(レンズは昔から良いしね)、オリンパスのコンパクトデジカメで欲しいと思ったことは全くなかったけれど、これは初めて欲しくなりました。

(厳密にはオリンパスのコンシューマ向けデジタルカメラ初号機 C-1400L 以来。C-1400L と迷って結局買ったのが、富士フイルム FinePix 第一号機 FinePix700。その前に DS-7 を使っていたからね)

高倍率ズームのコンパクトデジカメは F900EXR でも便利さを実感しているものの、F900EXR はさすがにテレ側の画質が厳しい。

反面、STYLUS 1 はコンパクトデジカメとは言えないくらいデカい部類のカメラだが、ミラーレス機と違ってレンズが出っ張らないのは大きいし、EVF は見やすいし、AF も納得のレベル。

それに CyberShot RX10 よりずっと軽くコンパクトで望遠側のレンジが長く(200mm止まりはなぁ)、画質は落ちるがレンズの明るさを考えると 1/1.7型センサーも許容範囲かな、と。PowerShot Sシリーズで使い慣れているしね。

実際、発売前にオリンパスプラザへ見に行ったり、その後も試し撮りさせてもらったりして、かなり魅力的に感じています。

ただ、現状そこまでお金は回らないし、普段は使いどころに困るというのもあるので、欲しいけど今は眺めるまま〜という感じ。ちょっと大きめ旅カメラって感じには最高なんだろうけどなぁ。コレ持って雪国を旅してみたい。来年欲しい候補の一つ。





▽ パナソニック / LUMIX GM1



DMC-GM1K|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic

リリースした時は「これでマイクロフォーサーズ三度復帰もいいかなぁ」と思ったのですが、マイクロフォーサーズはレンズも含めて全部手放しているし、なんだかんだで魅力を感じている X-E2 へ投資してしまいましたので、買えず。

X-E2 への投資は先日のインプレ記事にも書いたとおり正解だったと思いますけれども、年々、改善充実が著しいマイクロフォーサーズへの誘惑はまた募りますね。オリンパス E-M1 を本気撮りメインに、パナソニック GX7 と GM1 を普段使いで使い分ける。結構理想的な気がします。

もっとも、動きモノ、特にスポーツはまだ一眼レフの独壇場で EOS は手放せないし、富士フイルム X シリーズの画質ももう捨てられそうにないし、それ以上に投資するほどの懐具合はなさそうなので、見てるだけですかねぇ…

しかし、マイクロフォーサーズの面目躍如たるボディサイズで、こうなってくると
  • レンズの出っ張りはあるけどレンズ交換のできるカメラか?
  • レンズ交換はできないけどレンズがボディ内に収納できて高倍率なレンズ一体式カメラか?

を悩む時代になりそうですねぇ。ホント、毎年毎年魅力的なカメラが出てきて困りますね…





▽ 富士フイルム / XF14mm F2.8 R または XF23mm F1.4 R



フジノンレンズ XF14mmF2.8 R | 富士フイルム
フジノンレンズ XF23mmF1.4 R | 富士フイルム

X-E2 関連の記事で散々書いてきたので今さらだけど、この2本のどちらかは欲しかった。って、今年は富士フイルムにボディ2台、レンズ5本も貢献しているのだから十分だと思うし、X-E1 以外はどれも概ね満足しているけれどね。

ただ、振り返ってみると、手持ちレンズの中では XF60mm F2.4 R Macro の出番がどうしても少ないので、

「いっそ、今後も出番は少なそうな XF60mm F2.4 R Macro を売って、その資金を元手にどちらかを買おうかなぁ…」

とも考えたり。売りたくはないけれど、金欠だからねー (´・ω・`)

100mm 以下では自分の 画角と言える 35mm 相当の XF23mm F1.4 R が欲しいところだけど、28mm では画角が足りないと感じることがちょくちょくあるので 21mm 相当の XF14mm F2.8 R が優先順位高いかな。

Xマウントの広角単焦点レンズで使ってみたいのはむしろ Touit 1.8/12mm だけど、過去の経験から日常的に使うのに 18mm は広すぎるし、XF10-24mm F4 R OIS も欲しいと思っているけれど、改めて考えていると重さ大きさがネックになって持ち出し回数が減りそうな気がして、XF14mm F2.8 R って良いバランスだよな、と改めて考え中。

「とりあえず XF レンズ全部持って来いや!」と言いたいくらいなんだけど(^_^;) まぁ全部と言っても、持ってないのは上の2本だけだが。





▽ アップル / iPad Air



アップル - iPad Air

買うよ!と言いながら、たぶん今年中には買えないだろうと思っていた iPad Air。まぁ iPad は時間が経って価値が落ちるようなものではないし、大小タブレットはたくさんあってすぐに必要でもないから、そのうち買えればいいかな、と。

今度は自宅内専用機だから Wi-Fi 16GB で、と思いつつも、やっぱり 32GB はあって方が良いよね、だの、やっぱり SIMロックフリー機が出たら…だの、結構迷っていたり。

そう言いながら時間が経って「もう次のヤツでいいわ」とか、なりそうな気がしなくもないけれど…(^_^;)





▽ Lenovo / IdeaPad Miix2 8



Lenovo Miix 2 8 - 8.0型 Windows 8.1 を、より快適に。薄型タブレット Miix シリーズ | Lenovo 日本

DELL の Venue 8 Pro を Amazon で予約していましたが、先日キャンセルしました。やっぱりタブレットは(同じ性能、同じ内容なら)多少の値段差があっても、少しでも軽く薄い方が良いです。過去の経験から重々判っていたはずです。

Amazon で Venue 8 Pro をかなり安く予約できてしまったので Miix2 8 争奪戦には参加せずだったため、今やすっかり品薄なので手に入れていませんが、こちらも ICONIA W3-810 がありますから、ゆっくり買えば良いかな、と。「艦これ」をプレイしているわけでもないですしね ;-)

まぁ iPad Air もそうですが、タブレットは既に、ある程度満足度が高いレベルで揃えているのでそんなに必要度は高くないですからねぇ。





▽ iRobot / ルンバ



iRobot ロボット掃除機ルンバ 公式サイト

デジタルガジェットではないですが、今年こそ買おう買おうと思っていて、なんだかんだで後回しになって買えなかった一つ。自室はルンバの動く隙間も殆どない(足の踏み場が少ない)ので要らないのですが、リビングで使いたいな…と。

安いレンズ1本買えるぜ、ってな値段なので、どうしても後回しになったり、別に高機能さは不要だから廉価版の



にしようかな?でも清掃能力に違いがあるとなると、やっぱり 780 かなぁ、などと迷っていて、結局今年も買えず。これまた来年こそは。

Amazon では 1万円以下の、やたら安い類似品が評判ですが、まぁ安物買いしてもねぇ…と思うわけで。イオンとかも以前はルンバのイオンモデルを売っていたのに、プライベートブランドの安い類似品になってますけど、なんなんですかねぇ。





ということで、特に意味はないですが、今年欲しくて買えなかったデジタルガジェット製品でした。

欲しいものでレンズを挙げていくと切りがなくなって「いやー、今年もゴーヨンもロクヨンも買えなかった」とか、現実的なターゲットでないものも含めた欲しいモノ乱舞という感じに書くことになるので、とりあえずこの辺で。


来年の物欲はどうなるか?というと、もうスマートフォンやタブレットは行き着くところまで行っているので、適当に買い換えしていくとは思いますが、もうテンションが上がることはないと思いますし、予約して買うことは更に減るのではないかと思います。

メインのスマートフォンは(持ち歩きタブレットが完全に Nexus 7 になったので)iPhone に戻そうと思っていますが、

スマートフォンに8万9万出す気は、もう起こらねえなぁ


と思っているので、iPhone 5c 一括ゼロ円で買っていくような感じになると思います。タブレットも iPad も iPad Air を買ったら当分は買う気が起こらないように思います。

Nexus 7 は毎日のように持ち歩いている分、来年モデルで
  • また劇的に軽く薄くなるか
  • FOMA プラスエリアが使えるようになるか
  • microSD カードスロットが搭載されるか(されないだろうけど)

そういったことがあれば買い替えると思いますが、そうでないならもう1年待ちコースな気がします。とりあえず 2013年版は満足度高いですからね。

Kindle Paperwhite は 2013年版はストレージ倍増ということで買い替えましたが、来年モデルは高精細化するということで、また買い替えるかも知れません…1万円を大きく超える上位機種なんてことになったら迷うかも知れませんが…

デジタルカメラは毎年毎年刺激的なモノが出てくるので判りませんね。とにかく来年も EOS 7D Mark II と EF100-400mm のリニューアル次第。基本は EF 望遠系レンズと XF レンズの充実ですかねぇ。まあ、来年早々の Xマウント新ボディを見てまた物欲を揺り動かされているかも知れませんが(笑)


明日からは、本ブログの年納め記事、今年のお買い物ベスト10 の予定です。


FUJIFILM クリップオンフラッシュ FinePix X100用 EF-20
FUJIFILM クリップオンフラッシュ FinePix X100用 EF-20

(来年は Xマウントのフラッシュも小さいので良いから一つ用意しておかなきゃ…)