美味いものは好きですが食にお金をかける方ではありませんし、旅先でも食べ物よりは別のことを優先することが多い人間ですので(寿司には目がないけど)、本ブログで食べ物の話ってのはあまりしないのですが、昨晩強烈な“ふりかけ”を食ったので、ちょっと書いておこうかな、と。



いやホント、

一日経っても尾を引く“ふりかけ”


って、なかなかないと思うんですよ。

別にマズくて衝撃だったというわけではないですが、翌日まで胃に感覚が残る、存在を極めて主張する、ふりかけ。なかなかありません。



米には妥協できんなー、と炊きたての美味い白米を食ってニッコリ、食い過ぎて炭水化物を取り過ぎて一向に痩せない私ですので、ふりかけの類いも好きではあるのですが、塩分こってりですから普段は殆ど食べません(かけません)。

ところが昨晩、家族が買ってきて誰も食べずに一向に放置されていた「焼肉ふりかけ」を試しに食べてみるか…と思ってしまいました。特に理由はないのですが、なんとなく。

焼肉ふりかけ。名前の時点で、ジャンクな感じ満点です。塩分も一層キツそうですし、実際そう。

YakinikuFurikake


ここまで山盛りにかけたわけではありませんが、ご飯半膳に合う程度にはかけて食べてみました…

とにかく、強烈な味付け。

白米の存在価値を一瞬にかき消す、極めて濃い味


焼肉ふりかけという時点で覚悟はしていたけれど、白米にパラパラと載せているだけなのに、むしろ白米が脇役。ふりかけの味を中和するために数倍の白米を食ってるような気がするくらい。

マズ…くはない。でも決して、絶対に(ふりかけとしては)美味くもない。それに

味は濃いが、焼肉の味とは全然違う


まあ、それくらいは覚悟していたが、何だろうこの味…

うーむ、これは!

超濃い味のスナックを砕いて食ってる感じ


ポテトチップスやスコーン、カラムーチョなどのフライ系スナック菓子のガーリック味、バーベキュー味が混ざったもの。それが一番近い。そして、そんな濃いスナック菓子を濃縮したふりかけ

マズいとは違うかもしれないが、焼肉の味はしない。食ってる時も、食った後もしない。

ただ、ご飯半膳に合う程度のふりかけの量で、翌日昼まで胃の中で軽いむかつきとして存在を主張していた。気持ち悪いというわけではないが、どことなく食っちゃった感。

そう

深夜に濃いスナック菓子を食い過ぎた翌朝の軽いむかつき感と同じ


ものが翌日まで残ったわけです。これはなかなかのモノでした。

とまぁ、ええ歳したオッサンが食うような代物ではありませんが、

スナック菓子をご飯にかけたら美味いだろうなぁ、と思ってる人には最適


かもしれません。全く保証はしませんけど。

いずれにせよ、ふりかけは奥が深いです。

超ふりかけ 焼肉|商品情報|永谷園

P.S. 個人的に、野沢菜ふりかけが一番好き。他にも美味いふりかけはたくさんあるけど。