昨日の記事で紹介したとおり、DELL の 8インチ Windows 8.1 タブレットが Amazon で予約受付を開始しました。



4万円を切る下位モデルにも Office Personal 2013 が付属して、+2千円の上位モデルは PowerPoint と One Note が使える Office Home and Edition 付属という激安さ。

そして Amazon での予約では年末までの発売記念キャンペーンとして更に3千円引き、マウスも同時購入も無料という太っ腹になっていました。

Amazon.co.jp: 『DELL Venue Pro』シリーズ 発売記念キャンペーン

が、3千円割引キャンペーンの方は既に予定台数到達で終了になっています。限定数が明言されていませんでしたが、そう多くなかったのか、それとも速攻で購入した人が多かったのか…(2千台限定のマウス無料キャンペーンの方は継続中)

いずれにしても、私はキャンペーン開始直後に予約してしまいました…

以前も書いたとおり、性能アップだけなら買い換えるつもりはなかったですし、64bit ドライバが出て Windows 8.1 (64bit) & メモリ 4GB 搭載機を待つつもりでいました。けれど

次モデルまで待つつもりが、今回買い換えても良いな!と予約


したのには、3つの理由がありました。



一つ目は、一番大きな理由として

ICONIA W3 の持ち出し率が高いだけに、真っ当な薄さ軽さが欲しかった


ということ。

ICONIA W3 は初めての 8インチ小型 Windows 8 タブレットということもあってか、サイズに比べるとかなり重く(9.7インチ画面の iPad Air より重い 500g)、分厚い(11.4mm)タブレットでした。

それを判っていて買ったとはいえ、「もう少し軽く薄ければなぁ」と思うことは、しょっちゅうでした。ICONIA W3 を買った時はネタ物として買ったのに、思いの外、実利用しまくっていたので余計にそう感じることがありました。


二点目は

ICONIA W3 のイマイチ液晶から逃れたかった


ということ。さすがに今どき TNパネルはないだろう…と思いましたが、そこを採用してしまうところが中華メーカーでありました。

TNパネルでも実用に耐えがたいわけではありませんし、液晶と正対して明るいところで作業する分には(レタッチ作業などを除けば)問題ないですし、正直かなり慣れました。

が、やっぱりデジカメ撮影画像をバックアップする際に ICONIA W3 の液晶では見る気もしませんし、自炊コミックを読む気にもならないレベルでした。Nexus 7 など他のタブレットと併用しているだけに、糞加減が余計に目立ってしまいます。

エイサーも新モデル ICONIA W4 では IPS 液晶に変えてきましたし、Venue 8 Pro も IPS。まぁ当たり前ですよね。当たり前の環境、画面に戻りたかった、というのが第二の理由です。


最後もう一つの理由は、

半年で買い換えが有りだと思わせるリーズナブルな価格


です。これが ICONIA W3 発売時のように5〜6万していたら、当初の予定通り 64bit 対応、メモリ 4GB の次モデルまで我慢していたでしょう。

ICONIA W3 は半年で元が取れたと思うくらい使ってきていますし、お仕事のテストでしか使っていなかった Windows 8/8.1 に対してキチンと向き合って、ストアアプリなどを見るようになったので、色々と勉強にもなりました。

物欲赴くままに行ってるように見える私でも、

半年で買い換えるのは正直ちょっと抵抗がある


というのが本音です。一年くらい使う予定でしたからね。ICONIA W3 は売っても、もはや二束三文でしょうし…

ICONIA W3 も性能的には(遅いながらも)納得の範囲、自分が工夫して使っていける範囲なので、それだけを見れば買い換えるのはちょっとなぁ…という気持ちもあります。

が、ネタ製品として買ったつもりの ICONIA W3 を思いの外気に入ってよく使い、頻繁に持ち出して使う用になったからこそ、

これだけ常用するモノが大きく改善されて、この値段なら買い替えも有り


と判断して予約しました。まだ買うと決めたわけではないのですが(理由は後述)、買う方向で安いキャンペーン時に予約だけはしておこうと。

ま、端的に言うと

性能ではなく使い勝手改善を求めた買い替え


ですね。



ちなみに、購入したのは ↑ にある、Power Point や One Note の入っている Office Home and Business 搭載の上位モデルです。2千円差でもありますし、One Note はタブレット用の筆記道具アプリとしては優秀なので、ICONIA W3 で使っていて「あっても良いかな」と思っています。

(One Note はデスクトップやノートパソコンではどうでも良い無視していた存在でしたが、Windows タブレットで使ってみると印象は一変、キラーアプリの一つかも?と思うようになりました。似たようなアプリは他にもありますが Sky Drive との連携も良いですしね)

また、予約時に3千円割引キャンペーンの適用はうけましたが、マウス無料キャンペーンは適用していません。というのも、無料キャンペーンの同時購入マウスは別途配送で、そちらが来てしまうとキャンセル不可になる可能性があるからです。

ぶっちゃけ言うと、Venue 8 Pro を予約したものの

Lenovo「Miix 2」が国内投入されたら、そっちへ行くかも?


という二段構え(?)です。Miix 2 の方が薄く軽いので魅力を感じています(軽量化のために剛性感は劣るらしいですけど)。

Miix 2 は海外で発表/発売されたものの国内向けの発表はされていません。ただ、先日のレノボ新製品発表会では未発表ながら Miix 2 が展示されていたということなので、海外向け出荷が落ち着けば国内投入もあるのかなぁ?と思っています。

来年1月の Venue 8 Pro 発売までに Miix 2 発表があれば再検討してどちらか、それまでに Miix 2 発表がなければ Venue 8 Pro で、という感じですね。どちらを買っても ICONIA W3 よりは、ずっと良いわけですしね!

まぁ、どちらにせよ来年早々にでも iPad Air を買おうと思っていたのが、小型 Windows 8.1 タブレットに変わってしまうのは間違いないところです。こちらの方が “進化” が感じられて面白いですしねぇ。

薄い軽い安い小型 Windows 8.1 タブレット「Venue 8 Pro」本日予約開始で、さらにディスカウント! 〜下位モデルにもOffice付属決定