今朝 iOS の最新版 7.0.4 がリリースとなりました。今回は FaceTime 通話などのバグ修正および各種セキュリティ修正のマイナーアップデート。

今回は特に大きな変更もなさそうですし、iOS 7 以降、特に SIM ロック解除アダプターへの対抗措置もないこともあり、GPP gevey SIMロック解除アダプターを噛ませて使っている au iPhone 4S にもサクッと適用してみました。

iPhone4S_GPP_iOS704upgrade01


アップデートした結果としては(表題のとおり)問題なく使えているのですが、当方の環境では

モデムファームウェアが 5.0.2 へ更新され、APN 設定内容が初期化


されたので、データーローミングを再度オンにして、APN の再設定が必要でした。



iPhone4S_GPP_iOS704upgrade02
(iPhone 4S ではダウンロードサイズが 17MB ゆえ、さほど時間もかからず更新)

iPhone4S_GPP_iOS704upgrade03
(更新後、データーローミングがオフになっていて、APN 設定が初期化されていた)

iPhone4S_GPP_iOS704upgrade04
(APN 再設定で問題なく利用できている)


iOS 6.x.x の時は OS 更新の度に APN 再設定が必要だったのですが、iOS 7 への更新時からずっと不要だったので、更新直後に電波掴まなくなって焦りましたが、まぁ以前のとおりやれば動くと思います。

ただ、ここ数回の iOS アップデートと異なり、モデムファームウェアが更新されているので、SIMロック解除アダプターによっては問題が発生する可能性は否定できません。くれぐれも泣かない覚悟でどうぞ。


GPP SIMロック解除アダプター + iPhone 4S は iOS 7.0.3 でも問題なし