先週の Apple 発表会で発表された軽量化された「iPad Air」と Retina Display 化された「iPad mini Retina ディスプレイモデル」。

別に iPad Air の内容も Retina になった iPad mini に対しても別段驚きもなければ、特に素晴らしいという印象もなかった(順当進化)けれども、

このタイミングで「iPad Air」と名付けたこと


には感心したし、先週の発表会で一番印象的だった。良いセンスだったかなぁ、と。

Kindle Fire HDX 8.9 の後では「Air というほど飛び抜けて軽いわけでもないだろ…」という気が全くないわけではないですが、第5世代 iPad として “さらに新しい iPad” というような形にならず、筐体一新、薄型軽量化したこのタイミングでネーミングも変えてきたのは良かったと思います。

おかげで、一般ニュースも含めて「iPad Air」という文字が盛んに取り上げられ、いつもの「iPad」のままの通常進化より注目され、

iPad Air という響きから一新された印象を誰にも与える効果


特に一般層にはそれが十分ありそうだなぁ、と思うわけです。○○年モデル、新しい○○では到底期待できない影響はあるように思います。

iPadAir_Release


さて、そんな軽く薄くなった「iPad Air」とともに、ようやく本命 Retina Display モデルの iPad miniも登場してきたわけで、ネットでも

薄く軽くなった iPad にするか? Retina 化された iPad mini か?


というのが話題になっています。昨晩も友達から聞かれました。「iPad mini って、やっぱり良い?」

そうザックリと聞かれたところで、良いも悪いもないわけですが、

「Retina Diplay になる本命 iPad mini を待っていた、でも iPad Air も軽くなったし、どうしよう…」

という悩みは理解できます。

それへの回答になるかどうか、参考になるかどうかは判りませんが、長年使ってきた iPad はもちろん、iPad mini も一年間使ってきて、用途に応じて iPad Air / iPad miniどちらを買うべきか?について、個人的に思うところを少し書いてみたいと思います。



従来の iPad はかなり重かったので、「持ち歩くなら iPad mini 一択」と言えたのですが、今回の iPad Air は劇的に軽くなりましたから、少し話は変わってきます。

Wi-Fi モデル同士で比較すると、iPad mini は Retina ディスプレイモデルで少し重くなって 331g。iPad Air は 469g。まだ iPad Air の方が 1.5倍重いのですが、面積比で言うとかなり軽く感じることだと思います。

このあたりのことは本日解禁の iPad Air 実機レビューが各地で公開されていて、そこでも強調されています。

ポストPCの中心に――iPad Airに「タブレットの理想」を見た - ITmedia Mobile
iPad Airを1週間使ってみた(石川 温) - 個人 - Yahoo!ニュース
(デジタルトレンド・チェック!)超軽量iPad Airを使う:朝日新聞デジタル
iPad Airを常用してわかった“悩ましい”ポイント(石川温氏寄稿)

Xperia Tablet Z(結局あまり売れなかったけど)を触ったことのある人なら従来の iPad と数字以上に差があると感じた人も多いと思いますが、その Xperia Tablet Z から更に1割軽いわけですから、従来の iPad とは雲泥の体感差はあると思います。

そういう意味では「iPad mini より iPad Air でええんじゃね?」という人も多いと思うのですが、私なりに思うのは

オリジナルサイズの iPad / iPad Air と iPad mini では
同じ iPad でも適した用途が違う


と言い切っても良いのではないかと、この一年間使ってきて思っています。

それゆえに、乱暴な言い方になりますが、

iPad mini が気になるなら、買って使ってみて再検討すれば良い


そう思っています。iPad mini が自分の利用スタイルに合うかどうかは使ってみなければ判らないのですから。

よく言われることですが、

7インチクラスのタブレットと 10インチクラスのタブレットは、かなり別物


であり、どちらかがもう一方の役割まで完全に取り込むのは無理です。自分が使う内容に応じて、どちらかは選択すべきものです(併用も含め)。

ですから、

  • フルサイズ iPad を使ってきた人が iPad mini が気になるなら、一度 mini を使ってみるべき

  • iPad mini から iPad に入って、大きいサイズも気になるなら、iPad Air は買うのに良いタイミング


だと思っています。

Nexus7_with_iPad03


じゃあ、これから iPad を、タブレットを買う人の場合はどうかと言えば、私の考えるポイントは3つ。

一つ目。主に自宅内で使うことを想定して使う場合は

タブレットとの距離感で決まる


リビングその他で座ってタブレットとの距離を置いてゆっくり使いたいなら iPad Air。
ベッドその他で寝転んで大きなスマートフォン的に使いたいなら iPad mini。

まぁ後者は iPad mini でも少々大きいと思うのであまり推奨しないけれど、室内専用だからと言って iPad Air 一択という考え方は止めた方が良い。室内でもどう使うかによる。



二つ目は持ち歩いて使う場合のポイントになるが、

いつも使うバッグのサイズと、使う場所のパーソナルスペース次第


で決めるべきだと思う。

バッグについては、いつも A4 書類が入るようなカバンを持ち歩いていて、そこに入れて歩くつもりなら iPad Air でも全く問題ないと思う。反面、休日にもっと小さなポーチを持ち歩いて、そこに入れたいというなら iPad mini になる。女性でもサイズ感としては同じ。

また “使う場所のパーソナルスペース” 次第というのは、たとえば通勤や出張などの車内で使いたいという場合は、iPad Air のサイズは隣りにいる人から見られる危険性は大きい。覗き込まなくても、視線をやれば見えてしまう(アンチグレアフィルムを貼るなどの対策をすれば回避できるが)。

反面、自宅はもちろん、外出先でもカフェなど腰を落ち着けて隣の人との距離がある場所で使うことが前提なら、iPad Air のサイズ感でも問題ないことが多い。

一つ目のポイントでも同じことだが、

自宅内/外出先という区分より、どこで使いたいか?の方が
7〜8インチサイズと 10インチサイズの使い分けのポイント


になる。



三つ目のポイントは、「iPad で、タブレットで何をしたいか?」という点。

  • ウェブブラウズや SNS、ゲーム、写真を取り込んで見てみる程度なら iPad Air / iPad mini のどちらでも可。前項までの使用環境次第で決めて問題ない

  • iPad ならではのクリエイティブなアプリ、実務的な作業をするなら iPad Air の方が良い


後者 iPad Air の方が適していると言えるアプリは、

iWork などのオフィス系アプリ
ドロー/ペイント系の作図・お絵かきアプリ
GarageBand に代表されるような各種音楽アプリ

といったもの。

もちろん、iPad mini でも問題なく使えるけれど、画面の大きな iPad の方が使いやすいことが殆どと一年間使ってきて感じます。一部のアプリはオリジナルサイズの iPad を前提とした画面構成のせいか、iPad mini だとボタンが押しにくい、なんてこともあります。

また、昨日の記事に書いたような

キーボードカバー/ケースを使ってタイピング作業するなら断然 iPad Air


です。iPad 用、iPad mini用の両方を使ってきた身として、iPad mini では非常用キーボードに過ぎませんが、iPad ならある程度ノートパソコンの代わりになります。

とにかく、純粋に閲覧用端末として、それも小型閲覧端末として選びたいなら iPad mini になるでしょうが、アレコレやらせたいと思ったら iPad Air の方が断然使い勝手が良いと思います。iPad mini だと、どうしても窮屈さを感じるアプリはありました。

ま、単なるウェブブラウズや SNS 程度の閲覧端末なら別に iPad でなくて Android でも変わらないんですけどね :-P

あと電子書籍で言えば、雑誌を盛んに読むのでなければ iPad mini の方がサイズ感として読みやすいと思います。iPad Air のサイズで文庫本を読むのはちょっとなんか違和感があるのですよね。コミックもそうですが、視線移動が大きい分、長時間読むのに適していない気がします。

Nexus7_with_iPad05


以上、iPad および iPad mini をこの一年間使ってきて私なりに感じてきたことを書いてみました。タブレットをどう使うか、どのような目的で、どのような環境で使うかはその人それぞれですから、単純な答えにはならず、

「とりあえず使ってみたら?」

的なことにしかならず申し訳ないのですが、私なりの回答は上記の通りになります。

最後にもう一つ言うならば、

迷いがあるなら最初から Cellular 版は買わず、まず Wi-Fi 版で試してから


ということです。私も過去 Wi-Fi 版から Cellular版 へ乗り換えたことがありますが、多少お金が余分にかかってもその方が間違いがないと思います。国内キャリアだと2年縛りになっちゃいますからね。

【国内正規代理店品】belkin ベルキン iPad第4世代~Air / iPhone5s / 5c / 5対応ドックスタンド F8J088bt
【国内正規代理店品】belkin iPad第4世代~Air / iPhone5s / 5c / 5対応ドックスタンド

(ベルキンの lighting 端子ドックスタンドは認証済みで安心して使える)