NTTドコモの発表会というのは、なんでこういつまで経ってもつまらない、眠たい発表会なんでしょうねぇ。確かに商品・サービスをきっちり説明したい、いかにも NTT らしいけれど、ひたすら単調。社長も担当役員の説明も抑揚がないのは、もはや伝統ですね。

そんな伝統の単調さで発表された冬春モデルは、

  • Android スマートフォン12機種(法人向け1機種、ジュニアスマホ1機種含む)

  • Android タブレット1機種(もちろん ARROWS Tab :-)

  • ガラケー2機種(スマートフォンから撤退した N と P :-)

  • ルーター2機種

  • フォトパネル1機種

  • 腕時計ライクなアクセサリー2機種(GALAXY Gear、ムーブバンド)


といったところ。Xperia Z1 や GALAXY Note 3 / Gear といったところは au と同じもの。

ドコモ、2013年冬〜2014年春モデルを発表 - ケータイ Watch
下り最大150Mbpsに3日間長持ちバッテリー、ドラクエコラボなど――ドコモが2013-2014冬春モデルを発表 - ITmedia Mobile

で、ドコモ夏モデルでは「ツートップ」というキーワードが有名になりましたが、今回は

“オススメ3機種”


ということで、以下の3機種推しになるようです。

これらは実質スリートップのようで、質疑応答でもありましたが、オススメ3機種はツートップ同様に販促費積み上げ、価格優遇があるようです。



au 同様に Xperia Z1 も発売されるものの、オススメ3機種には Z1 mini である「Xperia Z1 f」が入っていて、このあたりは差別化の一つな感じ。個人的にも、フルHD ではないものの画面も端末も小ぶりで、なのに性能やカメラが Z1 と同じ Z1 f は魅力的です。欲しい…

その Xperia Z1 f は年末発売予定になっていますが、LG G2 L-01F は明日発売!ですし、さらに au と競合発売となる

GALAXY Note 3 は来週17日、Xperia Z1 は再来週24日発売


と、au より発表は後だったものの、発売時期の発表は先行しました。このあたりはさすがドコモという感じです。オススメ3機種の一角、ARROWS NX F-01F も富士通らしく早期の発売で、こちらも今月24日。

【追記】本日 au も GALAXY Note 3 の発売を docomo と同じく 17日にすると発表。

ま、今回の新機種におけるアピールポイントは(一部機種を除き)

クワッドバンド&2〜3日長持ちバッテリー


ということでした。

ただまぁ、ソフトバンクや au も似たような傾向にありましたが、

新機種披露はサラッと終えて、ひたすら新サービス発表


という感じでした。「dトラベル」とか「dキッズ」とか「dfashion」とか…まぁ個人的にはあまり関係ないかな、という感じですが(なぜか fashion だけ英字)。

それよりも

docomo ID がとうとうキャリアフリーへ正式に踏み出す


ことが発表され、以下のプレスリリースのとおり、11月13日からドコモ回線解約後も docomo ID を維持することができるようになりました。

ドコモからのお知らせ : docomo IDご利用にあたっての変更点について | NTTドコモ

現在のところ、ドコモ回線解約後に利用できるサービスは「dゲーム」「ショッぷらっと」だけのようですが、今年度中に段階的に各dサービスへ導入されるそうです。「dビデオ」や「dアニメストア」は au なんかより内容もコストパフォーマンスも良いので、早くそうなってくれると、とっととドコモから MNP できるのになぁ、と思ったりしています :-)

あとは細かいところですが、スマートフォンから撤退した N と P からガラケー2機種が発表されていますが、両機種から GPS が外され、P の方はおサイフケータイもありません。ガラケーはシンプル特化になっていくのでしょうかね。それで良いと思いますが。


なお、ドコモの発表会自体はつまらないのですが、その後のフォトセッションのゲストは他社より数段上。CMタレント3人、渡辺謙、堀北真希、石原さとみの豪華さというか、3人ともきちんと商品アピールしながらキッチリ受け答えできるところは、au の CM タレントとの格の違い、レベルの違いがまざまざとありますね(ソフトバンクのスギちゃんは論外…)。

特に、渡辺謙は最後のひと言で、ネットワークや端末の性能ではなく災害時の繋がり、災害時用の機能についてアピールしていたのは、ホントさすがだと思いましたね。見た目、言わされてる感がゼロですからねぇ。



私自身、久々に「ちょっと欲しいなぁ」と思わされる機種が出てきました>Xperia Z1 f。正直いまのドコモ LTE 回線には全く魅力がないというか、あと1〜2年は au の方が優位だと思うので、あまりドコモメインにはしたくないのですが、Z1 f は魅力的。

タブレットと違ってスマートフォンはフルHD液晶である必要性は感じず、720p で十分ですし、それよりも小型でカメラ性能が良いのがベスト。となれば、年末発売の Z1 f は魅力的なんですが、さてどうしたものでしょうかねぇ…