とうとう docomo からも発売された iPhone 5s/5c。当然今まで Android 専用だった docomo の各種サービスに対応していかないと“土管”でしなくなるのですが、spモードメールですらまだまだ暫定対応で、付加サービス系は本日10時から「dビデオ」が第一弾で対応開始になりました。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPad、iPod touch 対応 dビデオ powered by BeeTV

この「dビデオ」、春に激安タブレット「dtab」を購入する際に(事実上の)必須契約だったわけで、私も加入しています。そろそろ縛り期間が過ぎたので解約しても良いのですが、

dビデオ、意外とコストパフォーマンス良くて使えるヤツかも!?


と思うことも多かったので、今のところは契約を続けています。新旧 Nexus 7 でも利用できますし、au のビデオパスよりはずっと使えるサービスだと思っています(dアニメストアもその手では意外とコスパ良い)。

そんなわけで、うちの iPhone / iPad mini でも使えると良いなぁ…と思うわけですが、iPhone に対応したとは言え、ドコモが提供しているサービスですので当然ながら

公式な対応機種はドコモ iPhone 5s/5c のみ


となっています。

アプリページのの説明にも

本アプリはNTTdocomoのiPhone5sおよびiPhone5c向けのアプリです


と明記されています(他にも Android版と比較すると、ダウンロード不可、ストリーミング視聴のみなどの制限があります)。

ですが、au のビデオパスと違ってドコモ「dビデオ」は Wi-Fi でログイン認証できますし、実際 Android では自社販売端末以外、Nexus 7 などでも視聴できます。ですので、iPhone 版でもドコモ契約じゃなくても使えるかなぁ…と思って、手元の iPhone 4S / iPad mini で試してみました。



結論から言うと

他社契約、SIMロックフリーの iPhone でも「dビデオ」利用可能だが
SIM ロック解除アダプター(下駄)利用端末は Wi-Fi 経由でも利用不可


でした。なお、下駄を使っている端末は、SIM を外して Wi-Fi 専用端末とすれば視聴可能でした。

もちろん、dビデオは別途ドコモ端末で契約しておく必要がありますし、ドコモ以外の iPhone については動作保証外ですので、あくまで自己責任で。

また、

画面の小さな iPhone 4S でも問題なく視聴可能だが
iPad mini は非対応機種として利用不可


でした。もうすぐ新型 iPad / iPad mini が発表発売されて、ドコモからも販売されれば、対応版アプリがきっと出ることでしょう。


以下、試した経緯の一部を抜粋。au / ソフトバンクの iPhone では問題なく利用できているのは普通ですし、ネットでも盛んに報告が上がっていると思いますので、それ以外を。

まずは、GPP の SIMロックフリーアダプター(以下、下駄)を付けている iPhone 4S で試してみたところ。

dVideo_iPhone01
(アプリを起動すると利用の可否を問わず使用規約の承諾画面)

dVideo_iPhone02
(二度目以降のアプリ起動はこの画面から)

dVideo_iPhone03
(下駄付き端末ではホーム画面が出るところで海外接続と見なされて撥ねられる。
国内の Wi-Fi 接続経由でも下駄付きで SIM を入れていると利用不可)

dVideo_iPhone04
(しかし、dビデオのログイン認証は Wi-Fi 経由なのでできてしまう)

dVideo_iPhone05
(いつものドコモログイン画面で認証)

dVideo_iPhone06
(ログイン完了。しかし下駄を履かせて SIM を使っていると利用不可)


SIMロック解除アダプターを使っている人は知ってのとおり、海外 SIM をローミングして使っているように iPhone を騙して SIMロックを回避するアダプターです(だからデーターローミングを ON にする必要がある)。

ですので、dビデオアプリ側で「こいつは海外 SIM を使ってる」と判定されてしまって撥ねられるのでしょう。Wi-Fi 経由で接続していても使えないところを見ると 3G/LTE 回線側の SIM を見て判定しているように思われます。

ですので、下駄に SIM を載せて入れている限りは Wi-Fi 経由でもデーターローミングやモバイル通信をオフにしても使えません

ところが、SIM を抜いて、Wi-Fi専用機にすると問題なく使えます。

dVideo_iPhone07
(SIM を抜いてからトップ画面にアクセスするとエラー表示はなく正常な表示に)

dVideo_iPhone08
(Android 版同様に映画やテレビ番組へ辿っていけます)

dVideo_iPhone09
(画面の小さな iPhone 4S でも正常に視聴できます)


これは縦画面ですが、横画面でももちろん問題ありません。iPhone 5 だけでなく iPhone 4S の画面でも問題なく視聴できています。

また、SIMロック解除アダプターを使った場合は海外判定されてエラーになりますが、当然通常の SIM ロックフリー端末+国内 SIM で使っていれば問題なく視聴できます

dVideo_iPadmini2
(SIM ロックフリー iPad + MVNO SIM でアクセスしても海外判定エラーはない)


ところが、iPad 系ではログインしようとすると

dVideo_iPadmini3


となってログインできず視聴できません。こちらは iPad 対応版が出ないと無理なようです。



というわけで、まとめると

  • ドコモ以外の他社 iPhone は利用可能

  • SIM ロックフリー機+国内 SIM も利用可能だが、SIMロック解除アダプター使用機は利用不可

  • SIM を抜いて Wi-Fi 専用化した iPhone も利用可能

  • iPhone 5 以降だけでなく iPhone 4S でも利用可能

  • iPad 系は非対応機種として撥ねられるので利用不可


といったところでしょうか。

いずれにせよ、ドコモ契約の iPhone 5s/5c 以外は動作保証外ですし、別途ドコモ契約端末によって「dビデオ」の契約をしておくことが必要ですので、改めて念のため。

また、Android 端末のように予めダウンロードしてオフラインで視聴することは不可ですし、視聴の際の画質レベルも選べませんので、まだまだ iPhone アプリは暫定版という感じです。

もっとも、ドコモは各サービスをドコモとの回線契約なしでも使えるようにする方向らしいですから、いずれはドコモ以外の iPhone でも大手を振って使える日が来るかも知れませんし、アプリの改良にも期待したいところです。


エイベックスの正体 (週刊ダイヤモンド 特集BOOKS(Vol.32)) [Kindle版]
エイベックスの正体 (週刊ダイヤモンド 特集BOOKS(Vol.32)) [Kindle版]

(dビデオはエイベックス主体で、SBへの映像配信共々、今のエイベックスの屋台骨)