利用金額に応じてポイントが貯まったり様々なサービスが受けられる、ドコモの個人会員サービス「ドコモプレミアクラブ」(法人向けは「ドコモビジネスプレミアクラブ」)というのがありますが、今年6月末に極めて酷い改定内容を発表しました。

あらゆる点での改悪を発表したのですが、一番の問題点は

“来春からは「あんしんパック」「おすすめパック」といった追加オプションに入って Myインフォメールなるスパムメール宣伝メールを受け取らないなら 10年15年使っていようと最低ランクに落とすから、ほとんどポイントは付かなくなるよーん”

というものでした。

現行のプレミアクラブの制度では、継続利用 5年未満の 1stステージなら 100円に付き1ポイント、5年以上なら2ポイント、8年以上なら3ポイント、10年以上のプレミアステージユーザーなら4ポイント付与される、というものでした(月額料金が高い場合もステージは上がる)。

MNP しなきゃ馬鹿を見る時代で、ドコモの養分ユーザー(長期利用者)にとっては唯一の長期利用の優遇措置とも言えるものでした。それが糞みたいなオプションに入らないと一切なくなるわけです。

当然、ドコモ長期利用者はブチ切れですよ。改悪発表時の Facebook のドコモページのコメントの荒れようと言ったら凄まじいものでしたが、罵詈雑言浴びせられるのも当然、MNP で他社に抜けられるのも当然ではありました。

私もドコモに 15年以上養分を吸い取られてるユーザーですから、「もう絶対ドコモは捨てる!」と決断していました。12月に満期なので、その時点でメイン回線をドコモから au に移そう!と心に決めていました。

が、ようやく反省したのか、今日こんなプレスリリースが。

報道発表資料 : 「ドコモプレミアクラブ」・「ドコモビジネスプレミアクラブ」の改定内容を変更 | お知らせ | NTTドコモ

ポイントは一番批判の多かった、ポイント付与率が決まるステージランクに対してオプション抱き合わせさせることの撤廃。

ドコモポイント付与率を決めるステージの決定条件を、「サービスの加入状況」と「ドコモの継続利用期間」から、「ドコモの継続利用期間」のみで決定することへ変更いたします。


まぁ、当たり前ですね。ただ、

ポイント付与率は半分に減額(オプション利用で追加あり)
利用金額 100円単位でのポイント付与が 1,000円単位に変更されるのはそのまま


ですから、来春から改悪されるのは変わりません。超改悪が改悪程度になった感じでしょうか。

以下の、ドコモのプレスリリースから抜粋した図を見れば、今回の変更点が判ると思います。


docomoPremierClub20131003A


なお、現行のドコモプレミアクラブのポイント付与、ステージ決定条件は以下のとおり。

docomoPremierClub20131003B

ドコモプレミアクラブとは?(ポイントとステージ) | ポイント・優待サービス(ドコモプレミアクラブ) | My docomo(マイドコモ) | NTTドコモ

現行のプレミアクラブのルールはシンプルなものですが、来春以降の条件・ルールは本当にややこしいですし、サービスパックだの DCMX カードだのといった

キャリア自らオプション抱き合わせ商法する気満々


で、ウンザリです。

ま、個人的にはこれくらいでは心変わりせず、15年以上使ってきたドコモ回線も今後は2年毎に MNP しようかと思っています。1年かけて、仕事先も含めてキャリアメールを連絡先から除外してもらえるようにもなりましたしね。

ホント、長期利用者が馬鹿を見る世の中です…