最近当ブログでは新型 Nexus 7 の記事を多く載せていましたが、その前に購入した 8.1インチの小型 Windows8 タブレット「ICONIA W3-810」も変わらず愛用しています。

以前の記事でも少し触れましたが、むしろ ICONIA W3-810 を購入したことで、作業用タブレットとしては iPad mini より断然 ICONIA W3 の方が使いやすい(Windows パソコンそのものだから当然)、閲覧メインなら iPad mini より小さい方がいいかも…となって、Nexus 7 メインになってしまったこともあります。

ですので、新型 Nexus 7 購入後も Nexus 7 だけを持ち出すこともありますが、ICONIA W3-810 とペアで持ち出すことも少なくありません。

液晶が糞&まともなアプリがなく閲覧端末としてはダメな ICONIA W3 に
閲覧専用タブレットの Nexus 7 を組み合わせるのは悪くない


ですね。ICONIA W3 と組み合わせる閲覧専用端末なら、Nexus 7 よりもう一回り小さいのが理想ですが… Xperia Z Ultra 欲しいです。Nexus 7 でも悪くはないですけどね。

ちなみに、最近はエイサー自身が“艦これ”ができるタブレットとしてアピールしているようで、Android が Flash をレガシーとして捨ててしまった今、そういうアピールもできるなぁ、とは思います。

iPad / Android タブレットの感覚で見ると、液晶画面の質の悪さには驚くと思いますが、マイクロソフト純正オフィス付きで今や4万円ですから、メーカーの信頼度には目をつぶってもお買い得な端末な気がします。

ICONIA-W3_BIOSupdate01


さて、そんな ICONIA W3-810 ですが、購入以来初めてファームウェア・アップデート(BIOS 更新)がありました。



購入時にデフォルトで常駐インストールされている Acer の「Live Updater」なるソフトウェアが本日「とっととアップデートしやがれ!」と通知してきました。

ICONIA-W3_BIOSupdate02


通知してきたのは良いのですが、BIOS 更新内容は「性能を向上させます」のひと言。

もう一つの更新項目である AlaunchX Digital Sign Issue は、それが何か判らないし、更新内容は英語での説明のまま。まぁこちらも「性能を向上させます」を英語で書いてあるだけですが X-(

仕方ないので、Acer のサポートページからドライバ・BIOS ダウンロードページへ行って更新内容を確認しようと思っても何もなし(;´Д`)

ICONIA-W3_BIOSupdate03

Acer ドライバダウンロード

英語サイトへ行っても同じだし、ダウンロードしたファイルの中にある Readme.txt を覗いても「Execute "CHEETAH_BIOS_V1.07.exe" under Windows mode」とあるだけ。なんというか、さすが台湾メーカーですな。

ということで、結局詳しい内容はわかりませんでしたが、BIOS アップデートを行ってみました。メーカーがメーカーだけに、昔の自作機マザーボードの BIOS 更新よりも不安ですな(笑)

ICONIA-W3_BIOSupdate02
(この通知画面でインストールを選ぶと、BIOS 更新開始)

ICONIA-W3_BIOSupdate04
(まずはダウンロード。サイズは2つ合わせても 4MB 強と大きくない)

ICONIA-W3_BIOSupdate05
(ダウンロードが終わると、BIOS 更新は再起動するよ!という確認画面)

ICONIA-W3_BIOSupdate06
(ファイルダウンロード後は強制再起動ではなく、後から再起動することも可能)

ICONIA-W3_BIOSupdate07
(前の画面で今すぐ再起動→はい、を選ぶと、再起動開始)

ICONIA-W3_BIOSupdate08
(おなじみ、起動時の acer ロゴ画面で、いつもより若干長いかな?と思ったが…)

ICONIA-W3_BIOSupdate09
(何の表示もなく、BIOS 更新は速攻終わり)


何事もなく、また BIOS 更新中のメッセージも何もなく、拍子抜けするほど迅速に更新できました。BIOS 更新ということもあって、何が変わったという印象も全くありません。この記事を書いていても何も変化はありません。

「時期的に Windows 8.1 対応かなぁ」という気もしますが、公式な更新内容にはそんなことはひと言もありませんから判りません。が、Windows 8.1 にするつもりなら BIOS 更新しておいた方が良い気がしますね。


Windows 8.1 リリースも間近に迫ってきましたが、Windows 8 → 8.1 のアップデートは無料ですし(実質 Windows 8 Service Pack 1 みたいなもの)、

Windows 8.1 での改善・変更は ICONIA W3-810 での恩恵も多い


ので、楽しみに待っていますし、ICONIA W3-810 ユーザーなら更新しない理由はないように思います(なにせマイクロソフトが小型 Windows タブレットの開発リファレンスとして配布した端末なのですから)。

まぁぶっちゃけ

Windows そのものの改良もいいが、必要なのは使えるストアアプリ


なわけですけどね!

今の恐ろしく使いにくくレスポンスの悪い Windows アプリストア自体も改善されるようですが、まともに使えるアプリくれーって感じですわ。まともな Twitter アプリもないのは辛すぎます…(公式アプリもあるけど、iOS/Android に比べて落ちまくり)。

最近は安定すぎて特に書くこともない ICONIA W3 ですが、Windows 8.1 は楽しみに待ちたいと思います。

そしてようやく、年末に向けて 8インチクラスの小型 Windows 8 タブレットも各社から出てくるようですから、エイサーでなくとも信頼性の高いメーカーから買えるのでお薦めしやすくなるかなぁ、とも思います :-)


Acer ICONIA W3-810 購入から一ヶ月【1】 〜ネタ製品として買ったけれど、すっかり実用の愛機


Acer ICONIA W3-810 (Atom Z2760/2G/64G eMMC/8.1/Win8(32)/OF2013H&B/シルバー) W3-810
Acer ICONIA W3-810 (Atom Z2760/2G/64G eMMC/8.1/Win8(32)/OF2013H&B/シルバー)

(マイクロソフト純正 Office 付きで4万円のタブレット。多少欠点はあっても、お買い得だと思う)