本日午後4時から iPhone 5c の予約受付が docomo、au、ソフトバンク全キャリアで始まりました。とにかく様々なことが起きていて、例年になくカオス。

  • Apple 的に廉価版じゃないと言い張る(なら安物だなw)iPhone 5c だけ予約受付して、弾が激少ないと噂の“本命”iPhone 5s は全キャリア予約受付せず当日販売のみ

  • もはや恒例の予約受付時間まで全キャリアとも価格発表をしない悪い横並び状態

  • ソフトバンクに至っては予約開始時間を過ぎても価格・料金体系を発表せず
    (2時間くらい経って発表。総務省か消費者庁は是正命令出せや)

  • au は iPhone 5 の下取り価格発表とともに iPhone 4S の下取り価格を値上げして防戦体制

  • ドコモは実質ゼロ円といいながら馬鹿高な本体価格(iPhone 5s は 9万円超!)を発表して失笑されまくり
    iPhone 5c も 16GB 8万5千円以上と廉価版じゃないということをドコモが証明!w


まぁ、出先でニュースをチェックしていても頭の中で整理できないので、そのあたりはまた後で整理できたらしたいと思いますが、先ほど所用が終わった帰り、午後4時過ぎにヨドバシカメラ梅田へ行ってみたわけです。

「並んで予約するようなヤツが iPhone 5c なんて買うわけねーよ!」

と思っていたわけですが(もちろん 3GS までのポリカ筐体が好きだったという人もいるので例外はあるでしょう)、

想像以上に殺風景な iPhone 5c 予約受付風景


でありました。いやー、酷かった。

私自身、これまで予約受付開始時間には並んで予約し、発売日の朝には新しい iPhone をゲットしている身でありましたが、それだけに去年までとの落差は凄いですな(予約行列のピークは iPhone 4S だった気がしますが)。

まー、とにもかくにも、以下のような状況で、店員の呼び込みの声だけが響く感じでありました。




iPhone5s_ReserveStart1
(ヨドバシカメラ1階の携帯売り場エリアには3キャリア一括の相談コーナーが)

iPhone5s_ReserveStart5
(店の前でも多くの店員が呼び込みをしていたり…)

iPhone5s_ReserveStart3
(価格も発表していないソフトバンクは直営店グランフロント内のショップ店員が遠征してビラ捲き)


とにかく店内放送含めて、店内外あちこちで「iPhone 5c 予約受け付け開始でーす!」という声が響き渡る状況で、それはヨドバシだけでなく au、ソフトバンクの直営店、docomo の基幹ショップが入っている倉宇フロントでも似たようなところがありました。

しかしその結果といえば…

iPhone5s_ReserveStart4iPhone5s_ReserveStart2


au とドコモだけしか撮ってませんが、ソフトバンクも一緒(だいたいソフトバンクは価格発表していなかったし)。とにかく人いない。

私が所用を終えてヨドバシに到着したのは、受け付け開始時間を少し過ぎていましたから、数少ない行列があったものの、それが捌けたばかりだったのかもしれませんが、とにかく立ち止まる人すら殆どいない状況。

グランフロント近くでビラを配っていたソフトバンク直営店の店員なんか、ビラをもらってあげたら「どうもありがとうございます!」と言ってくれるくらい、スルーされてた。いや、最初に通った時には俺もスルーしたのだけど、あまりに無視されまくっていたので、二度目に通った時にはもらってあげたんだけど…まぁゴミにしかなりませんが。

(ただ、iPhone 5c 予約受け付け開始しましたー!という声に、通りすがりの人たちから「ああ新しい iPhone ね」といった声は老若男女問わず聞かれたので、認知度は高いんですけどねぇ)

とにかく先に書いたように

予約して発売日買いする輩は、ふつー 5s 狙い


なわけで、5c にはいかないでしょうし、だいたい何よりも価格発表を見る限り、

チープな割には全然安くない iPhone 5c って意味あるの?


って感じですな。

このまま行くと iPhone 5c は

発売日から余裕で買える

発売直後から在庫が積み上がる

来月には販促費が追加で出て店頭での一括価格が下がり始める

3キャリア競争もあって年末には早くも一括ゼロ円で売られる


という流れになるんじゃないかと期待して待っております。

(反面、5s はいつまで経っても手に入らず怒号が飛び交う展開になるような…)

特にドコモは iPhone 投入しても MNP 出血が止まらずに、年末には 5c 一括ゼロ円をやってくれるんじゃないかと期待して待ってます。iPhone 5s / 5c を買う気はありませんが、安くなれば考えなくもないです。

ってか、

大した新機能もないのに 10万 (64GB) も払う気は起きない


です。iPhone に限らず、スマートフォンも行き着くところまで行ったので、高い金を払ってまで楽しめる要素はなくなってきた感じですしね。

つーか、今年の秋は Windows タブレット。タブレットとしては使い物にならないタブレットだけど、新Atom と Windows 8.1 の組み合わせは、iOS や Android より進化が見られてワクワクしますね(今がダメだから大きく進化できるんだけど ^_^;)

ともあれ、

去年までの予約祭りに比べると寂しくなったなぁ


という感慨がありすぎたので、ちょっと書いてしまいました。ホント、祭りのピークも過ぎ去りし…ですなぁ。