この猛暑いつまで続くの…(;´Д`) 状態ですが、残暑お見舞い申し上げます。って、全然残暑じゃねーし!

という空回りも暑苦しいわけですが、お盆真っ盛りでネタ切れでもあることだし(盆が明けるとソニーとかデジカメ関連は色々ありそうですが)、春から秋までウチで長年活躍してくれてるアイテムを一つ。

エアコンを点けるにせよ、そうでないにせよ、部屋の空気をとことんかき混ぜてやることで少しでも部屋の温度や体感温度を下げられるのは常識で、エアコンの冷房効率も高まります。

そういう用途に、以前から愛用しているのが、Amazon で買える安い小型送風機↓



比較的コンパクトなサイズの割には風力は十分あって、強中弱の3段階のうち中弱なら音も比較的静かです。お値段も2千円以下とお手頃。長年使っていて、今は2台利用中です。



各種機材があって熱源の多い部屋では熱気がこもりやすいので、そこへ向けて風を送ってやるだけでも随分と違います。最近はファンレスや低速ファンの機材を多く使っているので、空気の循環には気をつけたいところです。

また、エアコンを入れていても部屋の中で風を回してやることで設定温度を下げすぎずに済みますし、昨今のように外気が暑すぎて冷房の効きが悪くなる時には重宝します。

ZEPEAL_Circulator1
(サイズ比較に適当な物がないので、iPad mini と比較してみた)


ただし、

一般的な扇風機と違って自動首振り機能はない


ので、扇風機の代用として使おうと思うと、その点が困る人も多いかと思いますが、部屋の空気をかき混ぜるという点では何ら問題ありません。

自動で首は振れないだけでなく角度が変えられるのは上下角のみで、左右はサーキュレーター自体の向きを変える必要があります。元々空気をかき混ぜるのが主目的のモノですので、私自身はそれで困ることはあまりないのですが…

首振りに関してはリクエストが多かったのか、別モデルで自動首振り可能な製品↓も発売されていますが、こちらも首を振る方向は縦ですので、一般的な扇風機とは少々趣が異なります。



いまや Amazon では定番商品の一つになっているこのサーキュレーターですが、私も5年くらい使ってきて、たまにファンの鳴りがすることも出てきたので、今年からもう1台を投入しています。2台目は Amazon 専売商品のホワイトを選んで使っています :-)

夏も終わりになって扇風機も安価で売られている時期ですが、床に置くもよし、机の端に置くもよし、ちょっと工夫して壁から吊るのもよし、ですので、割とオススメであります。