本体を買っただけでは終わらないのが、カメラ。デジタルカメラになって、フィルム代、現像代といったランニングコストは掛からなくなったとはいえ、ちょこちょこと周辺アクセサリー類を買ってしまう/買わざるを得なかったりします。

私も「予定外に GR を買っちゃうのだから出費はなるべく抑えよう!」とか言いつつも、色々と買ってしまいました…

購入したアクセサリー類については既に記事にしていますが、1ヶ月半経って、それらに対しての感想がどう変わったか、ちゃんと使っているかどうかも含めて、少々記しておきます。



【1】フード&アダプター


GR を購入して間もなく梅雨入りしたこともあって、雨天時撮影(といってもチョボチョボ雨程度の時)のために買ったフード&アダプター。



沈胴式レンズでは下手にレンズ部を濡らすと内部に水分が入ってしまうので、霧雨、ポツポツ雨でも念の為にプロテクトフィルターを付けて…ということだったが、速攻で梅雨明けしてしまった(^_^;)

リコー GR の梅雨対策【前編】なにはともあれフード&アダプタ

とはいえ、使うのは梅雨時に限らないものですから買って後悔とかいうようなこともなく、「雨が降るかも?」と思う時にはカバンの中に入れて持っていきます。

ぶっちゃけ、雨が降ってる時は撮影したいと思っても面倒が先に来てしまうので、フード&アダプターを持って行ってもあまり出番は多くありませんが、むしろ最近はフィルター装着用アダプターとしての役割の方が大きくなってきました。

季節柄、PL フィルターも付けたくなることはありますが、むしろ新型 GR になって寄りきれなくなったので、それをフォローするためのクローズアップフィルター装着用になっています(その辺は次回記事にでも)。

また、アダプターはともかくフードを持って行くとカバンの中に入れるにしても嵩張るので、雨が降るかも…という時は、プロテクトフィルター装着アダプター+フードを持ち出し、それ以外の時は PLフィルターやクローズアップフィルターを装着したアダプターだけを持ち出すようになっています。

ま、アダプターもそれなりに嵩張るので、

アダプターも折りたたみ式とか伸縮タイプとかにならないかしら?


などとアホなことを時々考えます。アダプターはある意味ただの筒ですから、2段階式3段階式の伸縮タイプとかにならないでしょうかねぇ。そうなると防滴性はなくなりますが…



【2】ストラップ


GR の雨天時対策のため、ハンドストラップとネックストラップを簡単に付け替えられるストラップを買ったことは以前書きました。

リコー GR の梅雨対策【後編】簡単付け替えストラップとか、なんちゃって超簡易レインカバーとか

が、今はレザーハンドストラップに戻っています。

NewGR182


結構気に入っているのですが、随分前に購入して、どこで買ったものか判らなくなってるので紹介できません…(よくあるネット直販の本皮ケースやストラップを作ってるショップのどこかですが、色々なところで色々と買ってるので…^^;)



【3】ケース


コンパクトデジカメとしては大きめ(というか幅広)な GR ですが、GR を含めて大きめコンパクトを入れられるカメラポーチは幾つか持っています…が、結局一番スリムに入れられるケースとして純正レザーケースを買ってしまいました。



普段、GR を持って行く時にはカバンの出しやすいポケットに入れるか、この純正ケースに入れてカラビナ経由でズボンにぶら下げることが多いので、今までメーカー純正ケースを買ったことのない私でしたが、これは買って良かったと思っています。

色々試して悩みつつ、結局買ってしまった GR 純正革ケース GC-5 〜コンパクトなGR用ケースなら現状一択で良い製品

3千円台で買えるカメラポーチですが、型がしっかりしていて出し入れがしやすいですし、上記記事でも書いたように蓋を取った状態でも使えるのは良い感じです。

ただ、

あまりにも GR にピッタリで、他に何一つ入れられない


のは、やっぱりちょっと不便かな…と感じる時もあるので、以下の記事で紹介した従来から持っているケースと併用しています。

RX100 / GR など大型コンパクトデジカメ収納可能なカメラポーチ3製品紹介

特に、ロープロの「レゾ50」はベルト通しがボタン+ベルクロの脱着タイプなので、カバンによっては側面に付けられる場合もあるので、そういう時は重宝しますね。



【4】背面液晶保護シート


本来、背面液晶保護シールは貼らない派ですが(スマートフォン/タブレットにも一切貼らない)、GR の背面液晶の見え味はそう良い感じでもなかったので、「GXR での謎の液晶破損のこともあったし、これなら別に液晶保護シートを貼っても同じかもなぁ」ということで貼りました。



が、ちょっと寸足らずで困ったちゃんだったことは、以前の記事で書きました。

新型 GR の背面液晶保護シートを買ったわけだが…

それでも「まぁ、しゃーないか…」という感じで使い続けています。そのうち、急に嫌になって剥がすかもしれませんし、液晶保護シートはそれ自体が急速に傷ついて汚れやすいので使い捨てですけどね…

急に思い出しましたが、ソニー機は(色が正しいかどうかは別にして)背面液晶の見え味も素晴らしいですが、純正の「モニター保護セミハードシート」は RX100 で初めて試しに使ってみましたが、なかなか良かったですね。透明率も良かったし、1年使ってきて汚れも傷も最小限で、普通の液晶保護シートとは雲泥の差でした。



【5】USB充電用 汎用 USB 8ピン平型ケーブル(と予備バッテリーや充電器)


新 GR は USB 充電可能!ということで喜んだのも束の間、カメラ側の USB 端子は一般的ではない「USB mini 8ピン平型」。独自端子ではありませんが(ニコンのデジカメなどで利用されている)、

一般的な microUSB にしとけや、ボケが


という感じであります(せめて USB mini B にしておいて欲しかった)。他社でも同じですが、USB 充電にするなら USB mini 8ピン平型みたいな一般的ではない端子にしたり、充電に変なハードルを設けるなと言いたい。

と言っていても仕方ないので、持ち出し用の USB mini 8ピン平型ケーブルを購入しました。



GR 同梱の純正 USB ケーブルはメーカー純正品らしく、きちんとフェライトコアが装着されている分だけ重くて嵩張りますので、持ち出し用は上記のケーブルを使っています(なお、安価な ケーブルの中には GR の充電に使えないものもありますのでご注意を)。

新型 GR と汎用ミニ8ピン平型 USBケーブルの(充電に)便利で微妙な関係

何回か持ち出していますが、予備バッテリーを3個も持っているので、今のところ出番は殆どないですね。予備バッテリーがある限りは、そちらを交換した方が遥かに手間要らずですから(スマートフォンではバッテリー交換時にシャットダウン→起動が必要なので、逆にバッテリー交換の方が手間な時もあります)。

ただ、こういうのはスマートフォンでもそうですが、

USB 充電ケーブルは転ばぬ先の杖


でありますから、スマートフォン用にモバイルバッテリーを持っていく時にはケーブル1本、余分に持って行きたいものです。いくら予備バッテリーをたくさん持っていても、その予備バッテリーを持っていくのを忘れることもありますし…(^_^;)



予備バッテリーと充電器については何度か書いていますが、シグマ DP Merrill シリーズと共通で、シグマ製品の方が半額以下で買えるので断然オススメです。DP Merrill シリーズを持っている人は使い回しできるのも良いですが、最近はすっかり GR ばかり…(^_^;)



USB mini 8ピン平型端子は microUSB や USB mini B との変換アダプターもすぐ手に入るような感じではなく、自宅でも microUSB や USB mini B のケーブルは常に用意されているのですが、わざわざ GR のために一本 USB ケーブルを追加で生やすのも嫌なので、もっぱら充電器での充電ばかりです。

ま、次期種ではもうちょっと考えていただきたいものだと思います。ソニー機は microUSB 充電でも何ら問題なく使えていますからね。どこのメーカーも見習っていただきたいところです。



【6】Eye-Fi Pro X2 16GB Class 10


GR 用に Eye-Fi カードを追加で買って常用していますが、これについては昨日書いたので割愛します。

改めて GR セカンド・インプレッション【Eye-Fi 編】〜GR 云々というより Eye-Fi を便利に使ってるという話


NewGR04
(GR 同梱物一覧。同梱の USB 充電器は安く仕入れることだけ考えた製品だね…)


とまぁ、GR のためにちょくちょく買い足してきたアクセサリー類について、しばらく使ったあとの感想を記しておきました。

また、GR のアクセサリー類といえばワイドコンバージョンレンズですが、たまに買いたくなるのですが、とりあえず自重できています。フード&アダプターですらあまり出番がない、やはり GR はポケッタブルに使いたいという気持ちが強いので…



というか、GW-3 って公称重量が公式サイトに書いていないけれど、結構重量感あって、超広角な割には APS-C でコンパクトに仕上がっている Touit 2.8/12 と大差ない重さじゃないかなぁ…とか思ったりしていて、だったら買うのはそっちがいいなぁ…と。

重さに差はなくても値段にえらい差があるし、全然 GR と関係なくなるので意味のない比較ですけど、まぁ物欲ということで(^_^;)