昨日、「GR × nano・universe ストリートバッグ」が届き、軽く試してみた記事を書きました。

GR早期購入+発売前イベント参加者特典のネーム入り「GR × nano・universe ストリートバッグ」、ようやく到着!\(^o^)/

この記事でも少し触れましたが、バッグとともに予約特典限定の「GRオリジナルREDリング」も届きました。

GR_RedRing1


GR シリーズではフィルターやフード、ワイドコンバーターレンズを付けるためのアダプターを GR に装着する際にレンズ根元のリングが脱着できるようになっており、そのレンズ根元のリングは過去の GR Digital シリーズでも特典で非売品カラーリングがあったり、限定販売されたりしました。

NewGR31
(レンズ根元のリングを外してアダプターを装着したところ)


新型 GR でも予約者特典として赤リングがプレゼントされる送られてくる早期購入特典の「GR × nano・universe ストリートバッグ」に同梱されて送られてくるということで、バッグをネーム入りにした分、赤リングの到着が遅くなりました。

過去に GR Digital を使っていた時にレリーズの調整(カスタマイズ)はしてもらったのですが、こういったカラーリングを付けたことはありません。ですので、ちょっと楽しみでもありました :-)

GR_RedRing2


赤というのはちょっと派手かもしれませんが、個人的には別に嫌いではありませんし、黒地にワンポイントの赤は映えますので結構好きです。マルミのカラーフィルターシリーズが出た時も、真っ先に赤枠のを買って使ってました。青黒のガンバ大阪サポーターとしては失格かもしれませんが、そんなの関係ねぇ!(死語)

とまぁ、それはともかく、ちょっとどんな雰囲気になるか、写真と違って実物でどんなものか楽しみだったので、早速オリジナルの黒リングと交換してみました…



GR_RedRing3

うわ〜〜、思ってたより派手すぎる〜〜


率直なところ、ちょっと引くくらい派手というか目立つ。想像を遥かに超えていた。ぶっちゃけ、これはちょっと無い。ってか、オッサンには無理すぎるww

元は

GR_RedRing2


だから全然だいじょうぶだと思っていても、装着すると

GR_RedRing4


ん〜、いかな Going my way な私でも、さすがにコレを付けて使うのは少々勇気がいる。今日からしばらく交換して使ってみようと思っていたが、今晩のガンバの試合@岐阜へコレを付けて持っていく訳にはいかない目立ちようだ(笑)

「ちょっとくらい派手でも、ワンポイントなら良いだろう」と思っていたのですが、ごっつい派手ですわ…。フィルターのカラー枠とは印象が全然違う!

フィルターのカラー枠だと本当にワンポイントな感じで悪く無いと思うのだけど、これはヤバいね。やっぱり真正面からガッツリ見える赤だとインパクトありすぎるね…

GR_RedRing5


ということで、せっかくの赤リングですが、たまの遊びで付ける以外はなかなか難しそう(^_^;)。というか、

目立たずに高画質スナップできる GR の良さが少し消えそう


なのが、ちょっとね。

とはいえ、アダプターを買ってたまに使っていることもあって、レンズ根元のリングは時々脱着しますから、

万が一、リングを紛失した時の予備をタダで貰えたと思えば良いかな…


という感じであります。

ただまぁ、

赤は目立ちすぎるし、青リングを作って売って下さい!


と切望しておきます。

青なら目立ちすぎず、ワンポイント程度になるだろうし、配色も青黒で問題ないしね!濃い目の青でよろしく>リコー様 :-)