本日公開の X-Pro1 / X-E1 向け新ファームウェアは(新レンズ対応を除いて)ちょっとした機能追加でしたが、フォーカスエリア選択を多用する身としては使い勝手が1ステップ向上したような良更新でした。
■ 新レンズ対応+操作性改善 X-Pro1 / X-E1 新ファームウェア公開 〜たった一つの改善だが、これは良い!
そして、本日の新ファームウェア公開とともに、来月 X-M1 発売と前後して更なるファームウェア・アップデートも予告されています。内容は
以上の3点。
■ AF速度、ピーキング機能などフォーカス時の操作性を向上「FUJIFILM X-Pro1」、「FUJIFILM X-E1」の 性能向上ファームウエアを公開 | 富士フイルム
AF の高速化については昨日の記事
■ 富士フィルム「XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS」ファースト・インプレ【中編】〜手ぶれ補正◎、改良AFもまずまず速いが、AF-Cは相変わらず使いものにならず
でも触れているように、AF速度は XF55-200mm ではかなり良い感じになっていますので、期待しても良いのではないでしょうか。AF-C は期待厳禁ですけど…orz
また、
であります。どちらも嬉しい措置。
フォーカスピーキングは他社ではとっくの昔にできていることですから、それくらい最初からやってくれても良かったのに…という気持ちがなくはないですけどね(^_^;)
■ 新レンズ対応+操作性改善 X-Pro1 / X-E1 新ファームウェア公開 〜たった一つの改善だが、これは良い!
そして、本日の新ファームウェア公開とともに、来月 X-M1 発売と前後して更なるファームウェア・アップデートも予告されています。内容は
- オートフォーカス速度改善
- マニュアルフォーカス時のピーキング機能追加
- マニュアルフォーカスピント拡大時の倍率変更方法を改善
以上の3点。
■ AF速度、ピーキング機能などフォーカス時の操作性を向上「FUJIFILM X-Pro1」、「FUJIFILM X-E1」の 性能向上ファームウエアを公開 | 富士フイルム
AF の高速化については昨日の記事
■ 富士フィルム「XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS」ファースト・インプレ【中編】〜手ぶれ補正◎、改良AFもまずまず速いが、AF-Cは相変わらず使いものにならず
でも触れているように、AF速度は XF55-200mm ではかなり良い感じになっていますので、期待しても良いのではないでしょうか。AF-C は期待厳禁ですけど…orz
また、
フォーカスピーキング、やっと来たか〜
フォーカスアシストの拡大率変更方法改善も来たか〜
フォーカスアシストの拡大率変更方法改善も来たか〜
であります。どちらも嬉しい措置。
フォーカスピーキングは他社ではとっくの昔にできていることですから、それくらい最初からやってくれても良かったのに…という気持ちがなくはないですけどね(^_^;)
「ファームウェア・アップデートでどんどん良くなる」というのは得てしてメーカーの評価を上げる一因、信者の信心度を増す要素でもありますが、本日公開の新ファームウェアやトロすぎた AF の高速化などは発売した時の完成度が低かった証左とも言えるわけで、何でもかんでもメーカーを持ち上げるのは良いと思いませんが、
であります。X-E1 の場合、操作性などは発売当初が -200 くらいだったので、ようやく-50 くらいになってきた感じですけど :-P
(リコーのように発売時からファームウェア・アップデートを売りにするのは如何なものかと思ってますけど、新型 GR は以前のリコー機と違って最初から完成度も高いので、今後次第では考えが変わるかもしれません)
ただ、X-E1 (X-Pro1) の場合、今回および来月の改善点も良いのですけど、購入当初からの一番の不満である
ってのは心底あります。ホント、メモリーカードの書き込みは遅い、その間は何もできないって、何年前のデジカメの仕様ですかねぇ、これ。
また、
といったあたりも改善できるものは改善してもらいたいんですけどねぇ。
まぁ、AF-C のやる気の無さは期待してませんし、レスポンスやマルチタスクになってない部分を見ていると制御ソフトウェアの根本的なところでダメなんだろうなぁ…と感じているので諦めムードですけどね。
もうすぐ X-E1 を買って半年で、その間に(キットレンズだった XF18-55mm 以外に)XF35mm F1.4 R、XF60mm F2.4 R Macro、XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS とレンズを揃えて、マウントアダプターも何種類か購入しています。
この先、カールツァイス Touit 2.8/12 Distagon という大物レンズの購入も検討しているわけですが、
と、そこがネックになっています。
Touit 2.8/12 については NEX 用もありますし NEX も手元に1台残してありますので、そちらを買うという選択肢もあるのですが…。どうせなら画質最重視のカメラで買いたいものです。が、どうも富士フィルムの場合は操作性という点で昔も今も困ったちゃんであり、けれど一定数の人がそれを良く評価するのがねぇ…納得いきません :-)
いずれにせよ、来月のファームウェアも期待しておりますが、
と言っておきたいと思います。
あと、遠景で画質が崩壊することがあるのも何とかしてもらいたいですね(これについては後日 XF55-200mm の記事でサンプルを示す予定です)。
■ 売らんが為に志を曲げて迎合した廉価機、富士フィルム X-M1 発表に思う徒然
■ ようやく発売のパンケーキレンズ XF27mm F2.8 だが…
■ 新レンズ対応+操作性改善 X-Pro1 / X-E1 新ファームウェア公開 〜たった一つの改善だが、これは良い!
数度のアップデートで、購入当初の不満が少しは解消したのも事実
であります。X-E1 の場合、操作性などは発売当初が -200 くらいだったので、ようやく-50 くらいになってきた感じですけど :-P
(リコーのように発売時からファームウェア・アップデートを売りにするのは如何なものかと思ってますけど、新型 GR は以前のリコー機と違って最初から完成度も高いので、今後次第では考えが変わるかもしれません)
ただ、X-E1 (X-Pro1) の場合、今回および来月の改善点も良いのですけど、購入当初からの一番の不満である
メモリーカードへ書き込み中に何もできない糞仕様を早よ直せや!!
ってのは心底あります。ホント、メモリーカードの書き込みは遅い、その間は何もできないって、何年前のデジカメの仕様ですかねぇ、これ。
また、
- あるボタンで設定変更モードに入っている時に別のボタンを押しても反応しない
(DRIVE設定時に AEボタン、AFボタン、Qボタンなどを押しても反応せず、OKボタンで設定画面を出ないと他の設定に移れない。AE設定時、フォーカスエリア設定時、クイックメニュー時でも同じ) - 本日の新ファームウェアでフォーカスエリア移動画面に右手だけで入れるようになったが、MF時はフォーカスエリア(マニュアルアシストエリア)移動からそのまま拡大画面へ行けず、一度 OKボタンでフォーカスエリア移動画面を抜けてから、再度拡大ボタンを押さなければならない。
(富士フィルム機は全部こういう一度設定画面を抜けないと次に移れないアホな操作体系になってる。カメラ作ってる人間のセンスを疑う。UI に対する考え方が前時代すぎてダメ) - ボタンに対するレスポンスもイマイチだし、レリーズで撮影モードに戻る時も遅い。ってか、全てトロい
- 今回、▼(下)ボタンをカスタマイズできるようになったが、右も左も残っている。余らせておく理由はない。
- フィルムシミュレーションブラケット時に RAW 記録ができない
(かといって GR のエフェクトブラケットみたいに RAW から JPEG 3枚起こしてるのに RAW を 3枚記録するのも困りものですが) - 本日の新ファームウェアで絞り環のないレンズ利用時は背面コマンドダイアルで絞り制御できるようになったが、他のレンズも電子制御だし全てのレンズで行えるようにして、操作を統一して欲しい。
少なくとも絞り指標のないレンズでは背面のコマンドダイアルで絞りを変えられるようになっても、何の不都合もないはず。
(個人的には絞り環をつけるなら全てのレンズに指標を付けるべきだと思っているが)
といったあたりも改善できるものは改善してもらいたいんですけどねぇ。
まぁ、AF-C のやる気の無さは期待してませんし、レスポンスやマルチタスクになってない部分を見ていると制御ソフトウェアの根本的なところでダメなんだろうなぁ…と感じているので諦めムードですけどね。
☆
もうすぐ X-E1 を買って半年で、その間に(キットレンズだった XF18-55mm 以外に)XF35mm F1.4 R、XF60mm F2.4 R Macro、XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS とレンズを揃えて、マウントアダプターも何種類か購入しています。
この先、カールツァイス Touit 2.8/12 Distagon という大物レンズの購入も検討しているわけですが、
Touit 2.8/12 を買ったら引き返せなくなるよなぁ…
でもこのまま富士フィルムと心中するには信用もできないし、操作性も満足できない…
でもこのまま富士フィルムと心中するには信用もできないし、操作性も満足できない…
と、そこがネックになっています。
Touit 2.8/12 については NEX 用もありますし NEX も手元に1台残してありますので、そちらを買うという選択肢もあるのですが…。どうせなら画質最重視のカメラで買いたいものです。が、どうも富士フィルムの場合は操作性という点で昔も今も困ったちゃんであり、けれど一定数の人がそれを良く評価するのがねぇ…納得いきません :-)
いずれにせよ、来月のファームウェアも期待しておりますが、
まだまだ、使い勝手にダメなところ多いでっせ!
と言っておきたいと思います。
あと、遠景で画質が崩壊することがあるのも何とかしてもらいたいですね(これについては後日 XF55-200mm の記事でサンプルを示す予定です)。
■ 売らんが為に志を曲げて迎合した廉価機、富士フィルム X-M1 発表に思う徒然
■ ようやく発売のパンケーキレンズ XF27mm F2.8 だが…
■ 新レンズ対応+操作性改善 X-Pro1 / X-E1 新ファームウェア公開 〜たった一つの改善だが、これは良い!



コメント