最近はチェーン系ビジネスホテルで有線LAN だけでなく無線LAN の導入も進んでいますが、まだまだ「出張先・旅先で、あると便利」なのが、有線LAN → 無線LAN コンバーター/ルーター。

とっくの昔に USB 給電で動くのは当たり前で、どれだけ小型化するか or 多機能化するかが勝負になってきているなか、少し前に発売され、その小ささで話題になっているのが、この「ちびファイ2」。



私も2ヶ月前に購入していたのですが、ホテルに LAN なんてものはない僻地だったり、ホテルに無線LAN 完備だったりと、なかなか使う機会がなかったのですが、先日ようやく活躍することになりました。

実際に購入して持ち歩いてみると

モバイル 有線→無線LAN ルーターもここまで小さくなったか〜


という感じであります。出張/旅行用お泊りセット一式の小さなポーチに、追加で入るサイズです。

というか、この「ちびファイ2」は

モバイル 有線→無線LAN ルーターだけでなく USB LAN アダプタにもなる


のも便利なところで、特に

有線LAN端子のない MacBook Air では純正同様にドライバ不要で使える


のがポイントですし

ChibiFai2_12
サイズ的にも Apple 純正 LAN アダプタと大差ない


うえに、「ちびファイ2」は USB ケーブルを本体内に収納できるので、持ち歩きには断然便利です。

というわけで、出張・旅に MacBook Air を持っていくユーザーは必携というレベルのアイテムですが、もちろん Windows PC でも利用可能ですし、

モバイル 有線→無線LAN ルーターだけをとっても最小レベル


なので、MacBook Air ユーザー云々関係なくオススメです。ただ、全く難点がないというわけではなく、注意点はあります



とりあえず、「ちびファイ2」のパッケージは以下のようなモノです。

ChibiFai2_01


「ちびファイ2」本体の小ささに比してパッケージは結構大きめですが、商品棚に陳列していて目を惹くためにはそれなりのサイズは必要でしょう。

ただ、

ChibiFai2_02


裏面にある、このパッケージから出っ張っている空間は何だったのか疑問を感じるところですが、短い LAN ケーブルでも同梱する予定だったのでしょうか…

ちなみに、ホテルによっては有線 LAN の口からパソコンまでの LAN ケーブルはご自身で用意下さい、というところもありますので、宿泊先が定宿ではない時は、出かける際に LAN ケーブルを一本持って出た方が安心です(フロント貸し出し有りも、後からだと面倒ですし)。

「ちびファイ2」は

ChibiFai2_05


このように裏面に USB ケーブルは収納できるようになっていますが、LAN ケーブルは別ですからね。

もっとも荷物最小化で短い LAN ケーブルを持って行くと、ホテルの LAN の口と USB 給電との距離が足りない…なんてことにもなるので、持っていく LAN ケーブルの判断は慎重に。リールケーブルが便利ですが、リールタイプは断線の可能性が大きくなりますからねぇ。

ChibiFai2_03


「ちびファイ2」パッケージの同梱物は、上記写真のように本体、保証書、簡易マニュアルと必要最小限。モバイル 有線→無線LAN ルーターで使う場合にはすぐ使えますし、後述するように接続のためのパスワード等の初期設定は本体側面に書かれていますので、殆どマニュアル要らずです。

先にも書いたように Mac の USB LAN アダプタとして利用する場合はドライバ不要で、Windows PC の場合も「ちびファイ2」を PC に接続するとドライバインストールが行えるようになっています。ホント昔を思えば便利になりました(ジジイモード)。

さて、「ちびファイ2」が小さい小さいと言ってますが、具体的にどれくらい小さいかを iPhone 4S と比較してみると

ChibiFai2_04
(左:ちびファイ2、右: iPhone 4S)


こんな感じです。手のひらサイズどころか、チューインガムサイズ(若干大きいけど)。出張用・旅用アイテムの場合はサイズ・重量が何よりも重要ですから、素晴らしいの一言。

また、サイズは小さいですが、各種ランプもきちんとあって状況把握も問題なくできます。

ChibiFai2_07


そんなわけで、

  • 文句なく小さく、軽い

  • USB 給電のモバイル 有線→無線LAN ルーターとしてだけでなく、USB接続の LAN アダプターとしても使える

  • USB 接続の LAN アダプターとして使う場合も Mac はドライバ不要、Windows もドライバの別途入手不要

  • パソコン接続 or 給電用の USB ケーブルは本体裏面に収納できる

  • 仕様も 801.11n / WPA2 までの対応は当然あり、WPS やマルチ SSID にも対応


と、

モバイル用途には、ほぼ完璧な製品


なわけですが、初期設定の無線LAN 設定はさすがにちょっと…という感じであり、使ってみると幾つか留意点はありましたので、そのあたりを後編に。

ちびファイ2|MZK-UE150N|PLANEX