昨日発表されたドコモの夏モデルのうち、ドコモがイチ押しの“ツートップ”端末については即日ケータイショップに展示されて価格も発表されていました。

“ツートップ”の両機種は特別価格で安く売る、特に Xperia A は…と発表会で社長自ら言っていたので、少し期待していたのだけれども、一括価格は両方とも8万円前後。

昼間発表になったドコモ夏モデルのツートップが、普通のケータイショップでも既に展示されてた。まぁ大して安くないな…


月サポで実質云々はあるけれど、いつもケータイ端末は一括でしか買わない私としては「全然安くないなー」としか言いようがない。そして、こういったのを思うと

INFOBAR A02 が端末一括価格5万円台なのは本当に安いよなぁ…


と、改めて感じます(だから買ったという面もある)。

もちろん、Xperia A と比べるとメモリもストレージも半分だし、毎月の割引額も違うが、それでも「端末の価格」としては頑張ったのだな、と思う。安っぽい、チープと常々言ってきたが、それも仕方ないよなぁ、とも。

20日は au版 Xperia Z に相当する端末が出るようですが、こちらも注目しています(HTC端末はもう嫌なので HTC One はどうでもいい)。INFOBAR A02 の交換機が戻ってきても、使い続ける気になるかどうか判りませんし…



さて、前回の記事(前編)では、INFOBAR A02 の液晶破壊で申し込んだ au 安心ケータイサポートの対応について感じた件を書きました。まぁ、ほぼブチ切れでしたけど。

au 安心ケータイサポートは看板に偽りありの役立たず!だけど、できて良かった au OSAKA 【前編】

まぁでも、こんな謳い文句↓

InfoBarA02Broken6


「万が一トラブルに遭われた場合に、お電話1本で、同一機種・同一色の交換用携帯電話機 (リフレッシュ品・新品電池含む) を2日以内に直接お客さまにお届けします」と謳いながら

交換機の発送はいつになるか判らない
代替機は用意できないし、必要なら自分でショップへ行け


としか言わなかったのは、落ち着いた今でも全く納得できかねます(他にもアホなことは言われましたが、前編記事参照)。

もっとも、電話直後は怒り心頭だったものの、その日はその後に楽しい時間を過ごしたこともあって、今後どうしたもんかと考える余裕は出てきました。

【注意】本記事は 2013年5月中旬における INFOBAR A02 破損時の対処について記したものです。時期が経てば、上記のような状況は解消されているかもしれません(そう願っております)ので、その旨ご承知おきください。

InfoBarA02Broken3


液晶は破損したものの動作には影響なさそうだったので、出先のホテル近くのコンビニで買ってきたセロハンテープで応急措置をして、モバイルルーター代わりとして使っていました。

その状態で、交換機がいつになるか判らない au 安心ケータイサポートを待つことも考えましたが、

同じ月額料金を払ってるのだから代替機を貸してもらおう


と思い直しました。

毎月安くない料金を払い、さらに au 安心ケータイサポートのオプション料金を払ってるのに正当な対価を受けられないのですから、それくらいしてもらっても罰は当たりません。

ところが、これは良くあることですが、

巷の小さな au ショップでは、用意されている代替機が少ない、古い


という問題があります(au に限りませんが)。

私も2軒のショップに問い合わせましたが LTE に対応した代替機の用意はなく、結局

「あって良かった、できて良かった直営店 au OSAKA」

になりました。


近場の au ショップは小さなところですから元々期待せずに電話問合せしたのですが、やはり 4G LTE 端末の代替機はなく、1軒では WiMAX 対応端末はあったものの、もう1軒の代替機はガラケー。

「代替機は電話さえできればいいだろ」的なところがあるのでしょうけれど、今どき必要なのは電話より通信。どちらも SIM はそのまま使えないはずですから、そうなるとまた話はややこしくなります。

というか、私の場合

au Android 端末を買って使ってるのは 800MHz帯 LTE が使いたいから


なわけで、それに対応した代替機がないなら、まだ液晶破損した INFOBAR A02 をモバイルルーター代わりとして使っていた方がマシです。液晶が壊れていても、電話がかかってきたことは判りますし。

InfoBarA02Broken7


ともあれ、近場の au ショップでどうにもならないなら、再び頼るのは au直営店「au OSAKA」

電話で聞いてみると 4G LTE に対応した Android 代替機があるとのこと。さすが直営店!できて良かった au OSAKA!

「INFOBAR A02 の代替機はありませんが、LGL21 という機種なら代替機があります」

おお、代替機は Optimus G とな。そりゃ、ちょうど良かった。

Optimus G、使ってみたかったんだよなぁ。INFOBAR A02 と同じ 4.7インチで HTC J Butterfly よりは小ぶりだけど、防水込みの全部入り。それでいてメモリ 2GB だし、microSDXC 64GB 公式対応。

Optimus G が安くなったりしたら INFOBAR A02 売っぱらって Optimus G にしたろうかと思っていたくらいだから、ちょうど良い。試しに使える。


と思ったんですが、実は代替機は Optimus G じゃなかったんですけどね(^_^;)


また、電話で代替機の受け取り方法をお聞きすると

「代替機はお客さまの端末と交換になり、店頭で SIM を差し替えてもらう形になりますので、予めデーターはバックアップして、おサイフケータイは必要な措置を取っておいてもらう必要があります」

とのことだったので、液晶破損した INFOBAR A02 からデーターをバックアップし、電子書籍サービスの端末登録解除とおサイフケータイの移行措置も全部行い、端末はフルリセットかけて、microSDHC カードも SIM も抜いてから au OSAKA へ向かいました。

実はこれも違っていて、データー移行は代替機を受け取った後で良かったんですけどね(^_^;)

(話は逸れますが、様々なサービスがマルチデバイス化している中で、機種変・端末交換などで一番困るのが電子書籍サービス。Kindle を除くと端末台数制限があり、端末登録解除を忘れて機種変していくと、すぐに上限に達して…何とかして欲しいものです)

InfoBarA02Broken8


さて、au OSAKA では既に電話していたことを伝えてカウンターに通してもらうと(相変わらず平日昼間はガラ空きまくりだった)、通常の受付担当のおねーさんじゃなく奥から男性の方が出てきました。

そのおかげか、手続きはほぼスムーズ…だったかどうかは若干微妙なところもあったような気がするけど(^_^;)、少なくとも

客に不安や不信感を抱かせないしっかりした応対


でありました。経験豊富な方だったせいでしょうけど、一つ一つお聞きしてもしっかり答えてくれるのは、こちらとしてもスッキリできます(まぁ au では完全にマーク付きの契約者にされてる可能性もあるけど ^_^;)。

さて、4G LTE 代替機に用意してもらって利用するにあたっての概要・手続きは、以下のとおりでした。

  • au 安心ケータイサポート利用時の代替機貸し出しでは、代替機貸し出し時に従来からの自分の端末をショップに提出する必要はない。
    (修理時の代替機貸し出しでは当然ながら端末を預ける必要があるが、au 安心ケータイサポート利用時は異なる)

  • よって、au 安心ケータイサポート利用時は代替機を受け取ってから、従来の端末から移行措置を自宅で行うことができる。

  • au 安心ケータイサポートの交換機は通常自宅に届くが、ショップで代替機を借りる場合は交換機はショップに届く。

  • ショップで au 安心ケータイサポートの交換機を受け取る時に、代替機とともに従来の自分の端末も合わせてショップに提出し、新しい交換機を受け取る。

  • 代替機を利用するときの au 安心ケータイサポートの申し込みはショップ店頭で、代替機の申し込みとともに行う。ショップ店頭で au 安心ケータイサポートに申し込む際も、途中で電話を利用者が変わって個人情報や条件確認などを au 安心ケータイサポートと行う。

  • 4G LTE 端末では悪名高い au レベル2ロックはかかってないので、SIM はそのまま入れ替えになると思っていたし、最初は店頭でもその説明だったが、今回は何故か途中で SIM = ICカード を変更することになった。ただし、IC カード交換手数料はかかっていない(はず)。

  • 代替機の利用は無料サービスだが利用期間制限があり(当然だ)、その期限を超えると延滞金がかかる。しかし今回は INFOBAR A02 の交換機の調達が時期未定ということもあって、代替機利用の期間制限はないものとされた。
    (もちろん、交換機が到着して常識の範囲内で返却、交換機受け取りはしなければならないのは言うまでもないが)

  • 代替機利用中の破損事故は、軽微なもので 5,250円、重破損・水没・全損で 10,500円。
    (これは au 安心ケータイサポート利用時だからそうなのか、常にその値段なのかは不明)


概ね、こんなところでした。

途中、au 安心ケータイサポートと電話のやり取りした時に「au 安心ケータイサポートの端末交換ではなく修理で…」と言い始めたりして時間がかかりましたが(前編記事参照)、店頭では不足ない対応、きっちりした対応でした。

多少の段取り違いがあっても客に不審不安を感じさせない接客というのは、私自身仕事上でそうすべきと常々考えるところですが、そういう点でも学ぶべき対応だったなぁ、と勉強になりました :)

少なくとも

安心ケータイサポートへの電話で受けた au への最低な印象
の半分くらいは au OSAKA で減殺された


と言っても良いかと思います。さすがは直営店。

いずれにしても今回も au OSAKA さまさまで、無事に 4G LTE 対応の代替機も受け取ることができました。いつ交換機が来るのか判りませんが、しばらくは今までどおりに近い環境を代替機で享受できそうです。

色々と環境設定やらアプリやサービスの入れ替えの手間暇はかかりますが(代替機経由なので2回)、それは落とした自分の責任でしかないので仕方ありません。



ところで、au OSAKA さんで貸し出された代替機はというと、当初電話で聞いた Optimus G (LGL21) ではなく

Arrows_ef01
ARROWS ef FJL21(まだまだ環境構築中)


でした。

代替機に文句を言える立場ではないのは重々承知ではあるのですが、INFOBAR A02 の代わりに安くなったら買ってもいいかも?と思っていた Optimus G が試せる!と思っていたので、ちょっとガックリ。というか、

(えー、よりよって ARROWS かよ…富士通端末かよ…)

というのが、露骨に顔に出たようで(隠しもしなかった)、別の端末を再度探しに行ってくれたりもしました。まぁ富士通さんには悪いけど、富士通にはそれだけの過去がありますしね。

が、au OSAKA さんで 4G LTE 端末の代替機として用意しているのは ARROWS ef ということで、この端末をしばらく使ってみることになりました。

Arrows_ef02


もっとも、悪評高い Tegra チップ搭載端末ではないですし、au 4G LTE 端末の中では一番の小ぶりなサイズ。スペック的には低いけれど

ARROWS だけど、意外と良いかも


と感じています。

少なくとも、代替機として使うのに不足はないですし、富士通らしい機能詰め込みまくり端末を(期間限定ながら)楽しめる点では、Optimus G より面白いかもしれません。ヲタ的発想ですけど。

もっとも、ARROWS だから発熱の多さとバッテリーの減りの激しさはデフォルト設定ですけどね X-)

ARROWS ef については、また稿を改めて書きたいと思います。

InfoBarA02Broken9


というわけで、前後編に分けてダラダラと書きました INFOBAR A02 液晶破壊の後日談でした。

正直なところ、au 安心ケータイサポートでサクッと交換できて笑い話で済むつもりでしたが、全く話が違って端末を落下破壊した時より、au 安心ケータイサポートに電話した後の方が気分的余裕がなくなりました。

それを救ってくれたのが au OSAKA でした。代替機提供もそうですが、勉強になる対応の良さにも気分的に救われました。au OSAKA には感謝であります。

今後も

困ったときの au OSAKA 頼み


になるかもしれませんが、本当に「できて良かった、au OSAKA」です。一ヶ月前なら 4G LTE 端末の代替機を探して、あちこちのショップに電話をかけまくっていたことでしょう。


今回もつくづく感じたことですが、Apple における Apple Store / ジーニアスバーもそうですけれど、対面式で

ここでダメなら諦められる場所


というのはサポートに必要だと思います。改めて自分自身にも言い聞かせるべきことですが。

今後 au OSAKA にもちこんで、その時に「これは無理です、ダメです」と言われても、きっと「au OSAKA でダメならどうしようもないか…」と思えるでしょうし、そう思えるくらいの信頼信用を感じるクオリティ、接客が安心を得られるわけです。

もちろん、au OSAKA もまだできて間がなくて色々と慣れてない点はあるようですが、直営店ということも含めて、やはり信頼はできる、信頼したい店ですから、今後も頑張っていただきたいと思います。

今回のことにおいて、au 安心ケータイサポートは一切の安心を得られるどころか不信不快しか感じませんでしたが、逆に au OSAKA で安心を得られたことに感謝したいと思います。


【追伸】au安心ケータイサポートはこれだけ「交換機はいつになるか判りません」を連発していたのにも関わらず、代替機を借りた直後に交換機が手配という事態に…全くどうなってるのやら…(呆れ顔)

その件については、以下に記しました(半分くらいは愚痴ですけど)。
INFOBAR A02 交換機到着に思う au 安心ケータイサポートのやるせなさ