一昨日の記事に書いたように、ようやく INFOBAR A02 の卓上ホルダー(充電クレードル)を入手できました。

au OSAKA で INFOBAR A02 卓上ホルダ (HTX21PUA) 在庫あり、ようやく購入

この記事でも書きましたが、卓上ホルダは INFOBAR A02 本体がピッタリ収まるサイズで作られていますので、当然保護ケースを付けたまま卓上ホルダを使うことはできません。

卓上ホルダの利便性を選んで、裸で使うか?
本体の保護を優先してカバーを付けて、卓上ホルダを諦めるか?


となるわけですが、当方の結論として

私としては卓上ホルダの利便性を優先して普段は裸利用に戻って、出張や旅行の時だけカバーを付けて出かける、という方針になりそうです。


と書きました。

が…

自分自身でも危惧していました。

「出張や旅行の時だけカバーを付けて出かける」と言うけど
どうせ俺のことだから、いつか忘れるんじゃね?


と。

そして、

卓上ホルダ(充電台)購入

滑りやすいからとケースを付けていた INFOBAR A02 を裸利用に戻す

出張・旅の時はケースを付けていく、と言いながら忘れる

出張先・旅先で、疲れてたりウッカリして落下させる

裸ゆえにサクッと液晶破壊


というのを、いつかやるような気がしていました…いつかねぇ。

InfoBarA02Broken1
卓上ホルダ買った翌日にやっちまったよ!


ええ、ものの見事に、上記の予想通りに液晶破壊。

いつかやるだろうと覚悟していたので、あまりショックはないのですが、さすがに昨日の今日(一昨日の昨日)ですから、割れたのを見た瞬間は自分でも呆れたというか、呆然とも苦笑とも何とも言えない複雑な気持ちでした。



とにかく、ものの見事に予想通りのコンボ。

卓上ホルダ(充電台)購入(一昨日)

滑りやすいからとケースを付けていた INFOBAR A02 を裸利用に戻す

出張時はケースを付けていく、と言いながら翌日いきなり忘れる(昨日)

昨日は体調も悪く泊まらず帰りたいくらいで、疲れながらラーメンを食う

集中力ゼロでラーメン食いつつ INFOBAR A02 を弄っていて手を滑らす

一度は握り直したのだが、タイルの床へ50cm落下

裸ゆえにサクッと液晶破壊


出かける時にはケースを付けるのを忘れないようにしないとなぁ…と自分で言った、すぐ翌日にコレですから、我ながら呆れます。

実を言うと、既に過去2回 INFOBAR A02 を落下させています。ただ

アクリルのケースでも付けていたおかげ?で
1m からコンクリ地面に落下させても液晶は大丈夫だった


経験があります。それが裸だと一発でした。

もちろん、この手のものは「当たりどころの善し悪し」が大きく左右されますので、たまたまといえば、たまたまなのかもしれませんが、それでも

液晶面が側面より盛り上がっている、出っ張っている


点は、落下に対してかなり厳しい製品と言えるかもしれません。

InfoBarA02Broken2


実際、保護ケースを付けていた時は、アクリルのショボい安物ケースで耐衝撃性も何もあったものではありませんでしたが、コンクリ地面へ落下させても無事だったのはケースの縁が盛り上がっていて、液晶面が一番出っ張るのを防いでいたせいだったのかなぁ…と、今にして思います。

というか、まぁ INFOBAR A02 を壊してる人はかなり多いみたいです…au が言ってるんですけどね(詳しくは別記事で)。



ともあれ、今まで多くのガラケー、スマートフォンを使ってきましたが、実は液晶破壊は初めて。というか、PDA の大昔から 20〜30は実利用してきましたが、初めてです。

「あなたにしては珍しい失敗だねぇ」と複数の友達から言われました。自分でもそう思いますが、iPhone シリーズや Xperia と違って、INFOBAR A02 は使い始めたときから手に収まり感がどうもしっくりこず、やっちゃうかもなぁ、とは思っていましたので、案の定です。

まぁ福岡ついでに一泊して、今日の「アビスパ福岡 vs ガンバ大阪」@レベルファイブスタジアムを観戦・応援しよう、などと不純なことを考えたのが間違いというか、うーん、色々と後悔先に立たずです…

(アビスパ戦は相変わらずな展開だったものの一応勝ちましたし、アビスパサポその他と交流できましたし、帰りにヒコーキ撮りもできたので、それなりにご機嫌でこれから飛行機で帰阪できるのですけど)



とりあえず、コンビニでセロハンテープを買ってきて、割れた液晶がこれ以上酷くなって手に怪我をしないように止めてあります。

InfoBarA02Broken3


この状態で、ほぼモバイルルーター状態で、サブ端末(Xperia)と iPad mini で代用しています。

もっとも、金銭的には au 安心サポートプラスに加入しているため(メインで使う端末には入っている)2日後には代替機が送られてきて、修理代は5千円少々で済むことになる…はずだったのですが、

au の安心サポートは詐欺レベルで使えねぇ!!


という感じで、当分どうにもならん状態です。いやー、ふざけすぎだろ、au。本気で「死ね」としか言いようがない。

au 安心サポートに入って(というか店舗で強制加入だった)毎月金を払ってるにもかかわらず、au 安心サポートが使えないというか、事実上機能してないことについては、また別記事で書きます。明日以降もう少し動いてから、ご報告しようかと。

まぁ、今日の電話でまた au で要注意マークがついたかもしれません。ドコモでは(ソフトバンクですら)クレームいれたり、長時間電話で粘ったり、電話口でブチ切れることはなかったのですが、au は何かあるといつもそうなります。

とりあえず、俺の中では

au のサポートは全キャリアの中でブッチギリ最低


ですね。買う時は良いけど、あとは最低ですわ。

まぁ思い出すと腹が立ちますが、今日はクソッタレ au への電話以外は楽しい一日を福岡で過ごしたので、これ以上思い出すことはやめておきます ;-)

au ハードケース INFOBAR A02 インフォバーA02 カバー ラメ/クリア ジャケット X674A02
au ハードケース INFOBAR A02 カバー ラメ/クリア ジャケット X674A02

(とにかくこのクソ端末はケース重要ですわ…)