充電に大電流を必要とするスマートフォンが増えたのに続いて、さらに大電流を必要とするタブレット、最近はデジタルカメラも USB 充電が増えてきて、出張や旅先での ACコンセント用 USB 充電器の必要性はますます高まっています(自宅でも使ってますが)。

そして、旅先、出張先へスマートフォン/タブレットを持っていく人向けの最強 AC USB 充電器



でした。

この充電器については、昨夏の発売と同時に購入してレポートしています。

少し大きめサイズだけど充電能力抜群!バッファローの新型 4A出力AC-USB 充電器は現代の旅の強い味方

AC USB 充電器としては若干大きめなのが難ですが、追従品がなかなか出てこない合計 4.2A 出力というのは、出張先、旅先のホテルで複数のデバイスを繋いでも安心して充電することができます。自分で使い続けた結果、昨年のお買いものベストに推したくらいです。

そして BSMPA09 の発売から1年近くたった本日、バッファローから新たな AC コンセント接続の USB 充電器が発表されました。

大容量出力でタブレットやスマートフォンを急速充電できる。 4ポートタイプのUSB充電器を発売 | プレスリリース

「さらに供給電流アップなのか?」「2A 出力製品と同じくらいの小型化が実現されたのか?」と思ったのですが、どうも様子が違います。スペックは何から何まで旧製品と同じです…



従来からの製品「BSMPA09BK」も、本日発表の「BSMPBAC02」も最大供給電流 4.2A、4ポート出力であるのは同じ。側面に2個ずつの USB 出力ポートが有り、Apple サイド、Android サイドと書かれているのも、コンセントプラグが折りたたみ収納式で便利なのも同じです。

両者の製品ページを見ても、書かれている内容はほぼ同じ。

タブレット用USB充電器 急速充電対応 4ポートタイプ | バッファロー
4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ 【スマートフォン全キャリア・全機種対応】 | バッファロー

仕様を見ると外形寸法の高さが BSMPBAC02 の方が 3mm 高くなっていますが、重量も同じ、パッケージ寸法も同じですから誤記かも知れませんし、そうでなくても殆ど変わらないサイズです。パッケージに Galaxy Tab 用の変換アダプター同梱も同じ。

唯一異なるのは

新しい BSMPBAC02 ではホワイトボディが選べる


ということだけのようです。

そして、ニュースサイトを幾つかチェックしてみると

2012年6月に発売された「BSMPA09BK」とハードウェアの仕様は同じだが、BSMPA09BKがスマートフォン向けなのに対し、新製品はタブレット向けとされ、パッケージや売り場が変更される。なお、BSMPA09BKは継続販売される。

バッファロー、1A×4/2.1A×2の出力が可能なUSB充電器 - PC Watch

という記述も見つかりました。

内容は全く同一で製品型番だけ変えた“新製品”


ということようです。

また、よーく見てみると

定価ベースでは値上げ


されています(税込 ¥4,200 → ¥4,914)。

形だけでも新製品になると、いったんは実売価格も上がりますし、内容が同じということなら、「ホワイトボディが欲しいんや!」という人以外は従来製品を買っておく方が良いでしょう。



従来品の BSMPA09BK は現在 Amazon だと2千円強で買えます。昨年の発売直後に比べると随分と安くなって買いやすくなっていますので、旅や出張にスマートフォンとタブレットを持っていく人には断然イチオシ AC USB 充電器です。

タブレットを持っていかずにスマートフォンとガラケーとか、スマートフォンとコンパクトデジカメの充電だけ、というだと、2A 出力で半額程度の



とか



が更にお手頃価格かつ 4A 出力タイプよりコンパクトですので、お薦めです。特に後者の PLANEX 製品は8百円台で 4ポート 2A 出力なので、タブレットとスマートフォンの同時充電をしないなら、かなりコストパフォーマンスは良いです。

私の場合、今は旅先や出張先に持っていくのは 4A 出力タイプにしていますので、余った 2A 出力タイプ(BUFFALO のも PLANEX のも持っている)は自宅の充電用で使っています。スマートフォンにタブレット、デジカメにモバイルルーター、モバイルバッテリー…色々と USB 充電ありすぎですからね。

ただ、スマートフォンとデジタルカメラを USB 充電する場合、機種によっては 2A 出力タイプだと足りない場合もあるようですので、そのあたりは「大は小を兼ねる」なところはありますので、買う前に充電するデバイスを考えて決めたほうが良いかと思います。



ということで、BUFFALO から今年も新しい AC USB 充電器が出て「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思ったのですが、ぬか喜びでありました。

4A 出力も “スマートフォン&タブレット同時充電ユーザー向け” と限定されるスペックですので、さすがにこれ以上の大電流出力、6A出力、8A出力というのはあまり必要とされないでしょう。タブレットを何個も持ち歩く人は知ってますが、普通ではないことですしね…

反面、BSMPA09BK を一年近く使ってきて思うのは

4A 出力のまま、もう一回り小さく、2A 出力タイプと同じ大きさの新製品を求む!


という感じでした。

旅先、出張先に持って行く時に大きすぎることはないけれど、やっぱり 2A 出力の製品から使ってきた身としては、未だに「もう一回り小さければなぁ」と思うことは多いです。

概ね年イチの新製品ですので今年はもう AC USB 充電器の新製品は発売されないのかもしれませんが、BUFFALO さんには是非とも次は 4A 出力製品のコンパクト化をお願いしたいところです。

PLANEX 急速充電(2000mA)2ポートUSB ACアダプタ (iPod,iPhone 3G/3GS/4,Xperia,iPad,ウォークマン 海外対応)
PLANEX 急速充電(2000mA)2ポートUSB ACアダプタ

(こちらは 2A 出力、2ポートタイプ。4ポートタイプより若干コンパクト)