前回のスマートフォン・モバイルルーター編に続いてのチラ裏記事です。あくまで個人的な持ち物の中での使い分けであって、話を普遍化したり、善し悪しを語ろうという意図は皆無ですので、念のため。

iPad3_Nexus7_iPhone5


タブレットもスマートフォン同様、年に2〜3台ペースで買ってますが、タブレットは7インチクラスと10インチクラスでは役割が異なっていると思いますので、本記事でも分けて書いています。



【7インチ端末(電子書籍専用端末含む)】



■ Apple iPad mini (Wi-Fi / 64GB)

スマートフォンや 10インチ・タブレットは Android メインに移行しましたが、7インチ端末のメインは iOS 端末のままです。

・デスクサイドに立ててあるので資料その他確認用で使うこともあるが、ほぼ持ち出し専用。ノートパソコンと一緒に持って行く時は純正スマートカバーと、ノートパソコンを持って行かない時はキーボードケースと組み合わせている。
・不満は少なくないけど、なんだかんだ言っても使いやすい iPad mini。4対3の画面比率は良い。ちょいと大きめだが、7インチ・タブレットでワイド画面は使いやすいと感じないので、今後もこのクラスだけは iPad mini を使い続けると思う。
・真っ当なキーボードカバーが出るのも iPad mini だけだし、薄さもバッテリーの保ちも含めて、持ち出しにはベスト・タブレット(メモリだけは 1GB 積んで欲しかったが…)。
・Retina iPad mini が出たら即購入予定だが、おそらく SIM ロックフリー機を買う予定。SIM ロックフリー機を買うまで待てるかどうか判らないけれど…


■ Apple iPad mini (SIMロックフリー Cellular版 / 16GB)

家族用。IIJmio 高速モバイル/D の nano SIM を挿していて、週に数回は持ちだして使っているようだ。

・アプリを色々使いこなせるほどではないので、ブラウザとメール以外は家族の趣味に関するアプリだけで画面1面目だけで収まる程度、音楽や動画も入れないので 16GB モデルで十分収まる。詳しくない人はこんなもんなのかねぇ、と。
・Apple ID(iCloud ID)は私とは別にしているが、iTunes ID は私のものを使っているのでアプリは私が購入したものを共用。
・ただし、MapFan+ の有料オプションのように、一般的な Apple ID で共通利用を認めるのではなく iCloud ID をチェックするアプリだと、別料金がかかってしまう。
・アプリの購入、インストール、アンインストールは私が管理して、そのあたりは機能制限ロックをかけて使わせている。iTunes ID が私のアカウントというだけでなく、誤操作防止のためでもある。


■ Google / Asustek Nexus 7 (16GB)

ベッドサイド専用機。枕元近くの小物置き場に、ほぼ置きっぱなし。

・iPad mini をデスクサイドから寝室のベッドサイドへ持って行き来しなくて済むので助かってる…ということは全くない狭い家だが、Dock スタンドやクレードルのない iPad mini をいちいちケーブル抜き差ししなくてもいいし、Android の 7インチ端末も 1台あると何かと良い感じ。
・ただ、コストパフォーマンス抜群の良い端末だし、Android でのメインの電子書籍端末にしているが、iPad mini と比べると厚くて持った感じがよろしくない(重さも感じさせる)ので、それが用途が限定的な理由。
・夏には新しい Nexus 7 が出るらしいが、薄型軽量になれば買うかもしれないが、単なる高性能版ならスルー予定。

■ Amazon Kindle PaperWhite(Wi-Fi)

タブレットではなく電子書籍専用端末だが、愛用中。

・小説はできるだけ電子インク端末で読みたいので、Kindle で購入した書籍を読む場合は、ほぼコレで。なんだかんだでコミックも Kindle Store で書った分は最初にコレで読んでしまっているが。
・メルマガも基本的にはこの Kindle Paperwhite で読んでいる。メルマガの mobi ファイルをメール経由(Kindle Personal Document Service)で Paperwhite へ送っている。
・メルマガが mobi ファイルが提供されていない分は、epub を自分で KDP を使って mobi 変換して mobi に変換し、そのファイルをメールで送る。まだまだ epub のみ提供のメルマガサービスが多い。
・出かける時に Paperwhite を持って行くことも多いが、最近は出先でがっつり読むことも少ないのが判ってきたので、iPad mini を持ち出す時は iPad mini だけを持って、Kindle アプリで読むことも多くなった。
・Sony Reader と比べると重いので、早く軽量化した Paperwhite が出て欲しい…


■ SONY reader (PRS-T2)

紀伊国屋Bookweb Plus (Kinoppy) および reader Store で購入した書籍は、この端末で読む。ただし、Paperwhite 購入後はフロントライトなしの電子インク端末で読む気が起きないので、かなり放置気味。書った本も積ん読気味。

・Kindle Paperwhite を買うまではメルマガも SONY reader で読んでいた。epub がそのまま読める、内蔵ブラウザからダウンロードできる、というのは便利。
・軽量かつ薄く、ハードウェアボタンによる操作性もよく、フォントも見やすい。電子インク端末としては、ただ一点を除いて Kindle Paperwhite より出来がよい。が、その唯一点、フロントライトがない点が全てを台無しにしている。
・紀伊国屋 Kinoppy のためだけに購入したようなもので、ソニーの電子書籍ストア reader Store を使うつもりはなかったのだが、reader store はマメに 100〜300円のクーポンを毎月くれるので、ついつい月に一冊程度でも買ってしまって、いつしか蔵書が増えつつある。
・でも、他社が半年以上前にフロントライト付き端末を出しているのに、未だに新型が出せないソニーはもうダメかもしれんね。頑張ってるのは reader Store だけ、という気がする。


昨今殆ど使われていなかった初代 Galaxy Tab (SC-01C) は、7インチタブレットに興味がある友人に昼飯代+αで譲りました :-) iPhone/iPad ユーザーながら「一度 Android も使ってみたい」ということで譲ったのですが、なかなか気に入っているようです。

ASUS Fonepad ME371-GY08 グレー Android 4.1.2 インテル Atom プロセッサー Z2420 7 inch eMMC8GB メインメモリ1GB モバイル通信対応 ME371-GY08
ASUS Fonepad ME371-GY08 グレー Android 4.1.2
インテル Atom プロセッサー Z2420

(宝くじにでもあたっていれば、こんなキワモノも欲しいんですけどね…^_^;)




【10インチ端末】



■ Apple iPad 初代 (Wi-Fi / 16GB)

iPad 2 購入後は家族用に、その後は友人のところを転々としてレンタルしていましたが、ちょっと前に手元に戻してリビング用に復活…したのですが、dtab 購入とともにまた現役引退。

・今でも、ちょっとウェブ見たり Twitter などをする分には使えるけれど、さすがにメモリが厳しくて、よくアプリが落ちる。
・さすがにもう使う予定もないので、小銭にしかならなくても値段がそれなりにつくうちに売却予定。
・とはいえ、愛着はあるので手元に置きっぱなしになるかもだけど…


■ Apple iPad 2 (SIMロックフリー Cellular版 / 64GB)

第三世代 iPad を買うまでは愛用していたが、今は家族用。

・SIMロックフリー機で IIJmio 高速モバイル/D の SIM を挿しているが、たまにしか持ち出していないようなので、DTI Serversman SIM でも良い気がしている…
・第四世代までの iPad の中では、持ち出し用としてはベストバランスだったので、家族が使わなくなったら自分がまた使う予定。
・次のフルサイズ iPad は Xperia Tablet Z くらい薄く軽くなれば別だが、自宅内で使う 10インチタブレットは dtab で十分で、用途的にも iOS にこだわる必要がないため、5万も出す気がなくなっているのも事実。


■ docomo dtab

以前に記事を書いたように最近購入して、自宅内リビング用タブレットとして利用中。

・別段高性能でもないし、安っぽさは否めないが、ストレスを感じるようなこともなく、必要十分な10インチ・タブレット。ある意味、7インチの Nexus 7 と同じ印象。
・内蔵ストレージは 6GB ほどと少ないが、やることも限られているし、自宅内でしか使わないから LAN 経由で NAS からデーターを取り出せば良いために、何も困ってはいない。
・8GB の microSDHC を入れてあるが、全く使ってない。
・正直もう iPad を買う必要性を感じなくなったので、iPad を買うくらいなら Windows 8 タブレットが欲しいくらいだ :-)


先日までメインタブレットとして使っていた、第三世代 iPad (SIMロックフリー Cellular版 / 64GB) は、これまた友人に売却済み。売りたかったわけではないが、色々買うと、その分は売って資金捻出しないとね…(^_^;)




ということで、移動途中に適当な書き散らした場末ブログの場末記事でございましたが、まぁ自分がいま、スマートフォンやタブレットをどう使っているかの記録には良いかな、と思って記しておきました。

現在、離島へ来て色々と観光したりなんだりと楽しんでいる中で、「旅のスマートフォン」としては、Android よりは iPhone の方が色々と優秀だったなぁ、ということを再び実感しているところではあります。

が、持ち歩き用のタブレットはスマートフォン以上に iOS端末(iPad mini)安定という状況ですので、逆にスマートフォンはしばらく Android にしておこうかなぁ、とは思ってはいるのですが、この先どうなりますやら。

koolertron Google ASUS NEXUS 10用 超薄型Bluetooth3.0キーボード 保護ケースにも!  自動的にスリープになれる機能+アルミ材質+スクリーム保護+内臓電池+スタンド機能! ブラック+シルバー
koolertron NEXUS 10用 超薄型Bluetooth3.0キーボード 保護ケースにも!

(dtab 用にもキーボードケースが出ますかねぇ…出たら買っちゃうかも)