最近、円安のせいか、百均で気に入っていた品物が幾つか消え去っていて、扱っていたチェーン店を幾つも回ったり、同じ品物を扱ってる別系列のチェーン店へ行っても見つからず、残念な思いをすることが増えてきています。

元々百均の品物は1年くらいで随分と入れ替わり、似たようなものでも「んー前とは違うんだよなー、これじゃないんだよなー」ということが多く、一期一会と思うがゆえに無駄遣いすることも少なくありません。

そして、百均の定番商品の一つといえば、クッションケース/ポーチ。大小色々とあり、各チェーン店毎に微妙に違ったりしていますが、これもまた頻繁に仕入れる製品が変わる種類の一つ。

そんなこともあって、百均へ行くたびにちょくちょく見ているのですが(そして無駄遣いしているのですが)、今回見つけたクッションケースは

iPad mini ユーザーなら買って損はない(105円だし)タブレットケース


店頭で見た時は「あー、またタブレット用ケースが出たのかー」としか思わなかったのですが、従来よくある百均のタブレット向けケースにしては幅広だったので、寸法をチェックしたところ

iPadmini_100YenCase20130331B
これが iPad mini にジャストフィット!


でした。



ぱっと見も何もなく、普通のよくある百均クッションケースです。低反発素材ということもないですが、薄々ペラペラなクッションではないので、気持ちの分くらいは保護してくれそうな感じです。

かといって、分厚いわけでもないので、これに iPad mini を入れて鞄の中へ入れる時の取り回しも悪くないかと。良いバランスです(個人的印象)。

iPadmini_100YenCase20130331A


この手のケースは多く、百均でも7インチタブレット向けとおもわれるケースは従来から各チェーン店にあり、旧 Galaxy Tab や Nexus 7、または6インチクラスの電子書籍端末を入れるのにピッタリな製品は幾つもありました。

Tedious Days More×3 : Nexus 7 を便利にするためのお買い物、使っている物

しかし、7インチを大きく超える幅広の iPad mini を入れるのに適した百均ケースというのはなかなかなく、iPad mini にジャストサイズというのはなかったように思いますが、これは完全にピッタリ。

iPadmini_100YenCase20130331C


iPad mini を入れると測ったようにピッタリです。というか、

これはどう見ても iPad mini を測って作った製品


としか思えません。特に、余裕の部分が多すぎず少なすぎずのジャストフィットサイズという点は素晴らしいですね。

大きめケースで余ると中でゴソゴソ動いて気持ち悪いですし、インナーケースとして使うことが多いので鞄の中で無駄なスペースが取られてしまいます。

かといって、ギリギリ過ぎて余裕があまりにもないと、チャックを締める時にタブレット本体に当たったり当たりそうになって使い勝手が良くありません。程々が良いのですが、これはピッタリ良い感じです。

iPadmini_100YenCase20130331D


iPad mini にキーボードケースを付けて、やや厚みのある状態でも収納できます。これ以上厚くなると余裕がなくなりますが、このくらいまでならまだ全然大丈夫です。

iPad mini + スマートケースなら、薄手のメモ帳を一緒に入れるくらいのことはできるでしょう。特にポケットも何もありませんが。



ということで、小ネタでしたが、この百均タブレットケースは iPad mini ユーザーには特にお薦めの一品と言うことで紹介してみました。

私が購入したのは「FLET'S」という、ややマイナーな百均チェーンですが(大阪・関西以外では特に)、ここは自社ブランド製品が殆どないので、他の百均チェーンでも同じ製品が見つかるだろうと思います。

タグの後ろにあった製造元は、以下のとおり。

iPadmini_100YenCase20130331E


まぁ、ハッキリ言って先日の週刊アスキー付録のタブレットケースより(iPad mini 単体を入れるだけなら)こちらの方がジャストサイズで使い勝手もいいですし、耐衝撃性もありそうですので(見た目以外は)断然オススメです。


バンナイズ iPad mini ( アイパッド ) 用 と モレスキン A5ノート メモ など が 同時 に 入る iPad mini ( アイパッド ) 用 薄型 キャリング ケース / 縦型 ( バリスティック ナイロン製 / ブラック )
バンナイズ iPad miniとモレスキンA5ノートなどが同時に入る薄型キャリング ケース縦型

(ノート他と一緒に入れるインナーケースはコレ。受注後生産で待つけど価値あり)