まぁ今さらという感じもしますが、昨年末から噂があったように、iBookStore 日本版がどうやら開店の運びのようです。

iBooks アプリを起動して右上の「Store」をタップすると…

iBooksStoreStart1


と、ここまでは従来と何も変わっていないのですが、画面下の「ランキング」欄をタップすると

iBooksStoreStart2


有料書籍ランキングに日本語書籍が登場しています。

記事執筆時点のランキングをみてみると…



iBooksStoreStart3


こんな感じで表示されていて、iTunes 決済で書籍を購入することが可能になっています。ただ、まだあまり書籍数は多くないようです。

また、著者タブで日本語著者のあたりを見ても

iBooksStoreStart4


となっていて、今回販売を開始した著者がきちんと著者一覧に入っていなかったりと、まだまだ不備が目立ちます。

というか、まぁ地図をあんなものにしておいて、各国の固有文化たる書籍ストアを Apple に期待するのが間違いな気もしますし、それでなくても DRM 紐付きが厳しい電子書籍をわざわざ iOS 端末でしか読めないストアで買うこともないかと思っていますので、ごく簡単に速報的な記事だけを書いて、私はスルーな方向で。

メイン Amazon、サブは紀伊国屋BookWeb に角川 Book Walker、たまに SONY reader Store で手一杯というか、これ以上手を広げたくもないし、何より小説はできるだけ電子インク端末で読みたいのでね。


Kindle Paperwhite