先日、ちょっと前に購入した “モバイルWi-Fiルーター + ワイヤレスメモリカードリーダー” な一石二鳥製品「MeoBankSD」について記事を書きました。

モバイルWi-Fiルーター+ワイヤレスメモリカードリーダー「MeoBankSD」その1 〜買った理由は旅に便利な一石二鳥!…だけじゃない
ワイヤレスSDカードリーダーは「AirStash」と「MeoBankSD」のどちらが良いのか?

そして、この「MeoBankSD」の記事を書いている間に、MeoBankSD を機能的に上回る(サイズも上回る)新たなモバイル Wi-Fi ルーター&ワイヤレスメモリカードリーダーの一石二鳥製品「Toaster Pro」が発表されました。

MeoBankSD を上回る、新たなワイヤレスメモリカードリーダー&モバイルWi-Fiルーター製品「Toaster PRO」登場

本日はこの「Toaster Pro」の発売日なのですが、既に MeoBankSD があるから買えないよなぁ…と思っていたら、今度は PQI から新たな一石二鳥製品「Air Pen」が登場しました。

AirPen_Release1
PQI Air Pen


昨秋、Wi-Fi機能付きの microSD→SD アダプタ「AirCard」発表時に関連製品として幾つか予告されていた製品の一つですが、本日正式発表されました。

PQI、microSDカード利用の小型の無線ストレージ「Air Pen」 - ケータイ Watch
PQI Air Pen(公式ページ)

「Air Pen」は後発製品ではありますが、「MeoBankSD」や「Toaster Pro」とはまた違った、この製品ならではの特徴を持った製品であります。

「Air Pen」が、他のモバイル Wi-Fi ルーター兼ワイヤレスメモリカードリーダー製品と違う特徴的な点は、以下の3点。



(1)収まりの良いスティック形状


「Air Pen」という名前のとおり、外観はペン状というかスティック状の製品で、ワイヤレス SDカードリーダーの定番「AirStash」が板状だったのが厚みを増して棒状になった感じです。

厚みがある理由は「MeoBankSD」や「Toaster Pro」と同じく有線LAN ポートがあることであり、有線LAN→無線LAN のモバイル Wi-Fi ルーター機能があります(無線LAN ブリッジ機能もあり)。

AirPen_Release2


スティック端の片方に USB 端子(充電やパソコンのメモリカードリーダー代わり)、もう片方は有線 LAN 端子になっています。決して小さいとまでは言えないと思いますが、厚みのある四角い製品よりはカバンへの収まりは良いように思います。

ただ、コンパクトにした分の犠牲はあり、その一つが

バッテリーでの利用時間が公称2時間


ということ。さすがにこれは短いですね…。長時間使う時は USB で給電しながら、ということになる気がします。


(2)ワイヤレス HDD 製品「Air Disk」と連動して、ボタン一つでメモリーカードの内容を HDD にバックアップ


ウェブニュース記事でも公式ページの方でも大きく触れられていないのですが、他製品と最も違う特徴的な点が、独立してメモリーカードの内容を HDD にバックアップできるという点。

AIrBank_Release

PQI Air Bank

Wi-Fi 機能、モバイル Wi-Fi ルーター機能内蔵のポータブル HDD 製品「Air Disk」とのペアで使うことが前提ですが、Wi-Fi を通して Air Pen 内のメモリーカードのデーターを Air Disk の HDD へバックアップすることが可能になっています。

PDF で提供されているマニュアルを読んでも

Wireless backup
弊社製 Air Bank もご使用いただいている場合、ボタンを押すだけの操作で無線機能を使用して Air Pen 内のデータを Air Bank にバックアップする事が出来ます。

1. PQI Air Bank のバックアップボタンを押します。
2. PQI Air Pen のバックアップボタンを押します。
3. Air Pen 内のファイルが Air Bank にバックアップされます。


としか書いていませんが、パソコンやスマートフォンなどの他機器を介することなく、メモリーカードの内容を HDD へバックアップできるとのこと(無線LAN 経由ですから時間はかなりかかるでしょうけど)。

「これは今は亡き、フォトストレージ代わりになる製品、組み合わせか!?」とかなり興味を惹いたのですが、残念ながらそう簡単にはいかないようで…


(3)microSD/microSDHC 専用


うーん、残念。microSD/SDHC 専用で、通常サイズの SDカードが利用できません。

デジカメ用に使うには向かないなぁ


という感じです。

PQI 的には昨年発売された



これと同じく microSDHC + Wi-Fi という組み合わせの製品の一つということなのかもしれません。

もちろん、デジカメで使う SDHC メモリカードを microSDHC カード+アダプターで使えばAir Pen も、Air Pen と Air Disk の連動でデジカメで撮影したデーターの HDD バックアップも可能ですし、Sandisk からは



こういった高速な microSDHC メモリーカードも出ているので(同速度同容量の SDHC カードに比べて割高だけど)お金さえ出せば環境は整いますが、私も含めて多くの人は既に通常サイズの SDカードを多く使っているでしょうから難しいでしょうね。

もっとも今後は microSDHC カード利用のデジカメも増えてきそうですし(待ち焦がれている PowerShot N も microSDHC カードだ)、スマートフォンで撮影した写真や各種データーを出先でバックアップするのには良いかもしれません。



というわけで、「Air Disk との連携でメモリーカードの内容をワンタッチで HDD にバックアップできる」という点には大変魅力を感じるのですが、残念ながら microSD/SDHC 限定。

これが通常サイズの SD/SDHC/SDXC 利用可能ということなら「Air Disk とまとめて買った!」という勢いになるところだったのですが…ホント残念です。

ちなみに関連製品として、「Air Pen」からメモリーカードリーダーの機能を抜いた、つまりモバイル Wi-Fi ルーターのみの製品として「Air Pen express」というのも出ているようです。

PQI Air Pen express

モバイル Wi-Fi ルーターだけならサイズ的にも、以下の製品をオススメしたいですけどね。