最近 iPhone、iPad 関連で何か思うことも少なく(良くも悪くも安定)、とりたててネタもないので iOS 関連の記事を書くこともありませんし、殆ど関連製品を買うこともないのですが、久しぶりに iPhone ケースを買ってみたので、ちょっと紹介しておきます。

購入した製品はコレ↓



「極薄」を標榜している以外は、ポリカ樹脂製のなんてことのないケースでありますが、1個 505円ですので気軽に買えると思いますし(条件付きで送料無料も可能)、7色あるので季節・気分によって色を変えることもできる価格だと思います。

3GS や 4 の頃のようにケースだけで何万も出費していた頃と違って、最近はケースを無駄に凝る気力もなくなってきたので、むしろこういうのが有りがたいですね。

それに 1個 505円とくれば「どうせなら何色か一緒に買ってみよう」と思えるので(お店の思う壺かも)、今回も

iPhone5Case_NeoHybridEX03


と、どうせならと4色買いました。半分は連れの分ですが(黒 iPhone 5 の私がブルーとブラウン、連れの白 iPhone 5 用がクリアホワイトとレッド)。

正直言って、ケース類を店頭で触ったり試したりせずに買うのは少々リスキーなのですが、1個 500円の気楽さと評判の良さもあって、まとめ買いしましたが、手元に届いてみたものを実際に触って使ってみる限り、

コレが 500円ならまずまず満足の部類じゃないかな


という感じです。

以下、アレコレ写真と具体的な感想(長所と短所)を少々書いておきます。


iPhone5Case_NeoHybridEX01
(2個ずつ1つのパッケージに入って届きました。かなり適当な入れ方でしたが、安いしね ^^;)

iPhone5Case_NeoHybridEX02
(購入した4色のケース。レッドやブルーも写真より少しアンダー目で派手すぎない感じです)

iPhone5Case_NeoHybridEX04
(ポリカ素材で側面は透明、背面は半透明で若干ザラザラめなのが◎)

iPhone5Case_NeoHybridEX05
(ブラック iPhone 5 に装着したところ。薄手で装着感もピッタリすぎるほどピッタリ!)

iPhone5Case_NeoHybridEX06
(背面は前述のとおりステンド加工の半透明。アップルマークがうっすら見える程度が良いね)

iPhone5Case_NeoHybridEX07
(ボリュームボタンとマナースイッチのところは開口しているタイプで、これも個人的には◯)

iPhone5Case_NeoHybridEX08
(上面・底面は大きく開口している。ケースによる保護度合いは低いので、好みが分かれるかも)

iPhone5Case_NeoHybridEX09
(底面が大きく開口していると、Lighting-30pin変換アダプターなどがケースに干渉しない利点はある)

iPhone5Case_NeoHybridEX10
(先日購入した Belkin の iPhone 5 用 Lightning ドックスタンドはケースを選ぶが…)

iPhone5Case_NeoHybridEX11
(底面が大きく開口しているタイプのケースなので、何ら問題なく快適に使える)


実際に装着して使ってみたところ、なかなか良い感じです。少なくともこうやってブログ記事にするくらいには。

薄さと安さだけが取り柄のケースだけど
あまり安っぽくもない印象


なのが良いですね。

もちろん高級感とか質感の良さがあるわけではありませんが、量販店で千数百〜2千円くらいで売ってるケースと変わりません。4つ買いましたが、どれもバリが残っていたり、済の処理が甘いところがあるわけでもなく、品質的には5百円としては上出来だと思います。



ただ、何もかもが良いというわけではなく、ちょっとした欠点も存在します。

まず、薄さを標榜するケースゆえに保護性能としてはイマイチなのは当然ですが、四隅の表側の角が保護しきれてない造りなのは気になります。

iPhone5Case_NeoHybridEX12


側面部自体はキチンと iPhone 5 本体のエッジ部分まで囲われる仕様になっているのですが、四隅の部分だけは少し露出した形になっています。落とした場合などではこの部分が一番当たりやすい部分ですから、ここがカバーされていないのは少々マイナスポイントかと思います。


また、背面はステンド加工で若干ザラザラになっているものの

滑りやすいとは言わないが、滑りにくいとは到底言えない


ケースです。全面ツルツルケースではありませんので、素手で使っていると特に滑りやすいケースとは思いませんが、シリコンケースのような滑らなさはありません。その分、ポリカ素材で薄くできているわけですが。

背面は若干ザラザラであるものの、側面は割とツルツル系ですし、手袋をしていたりすると滑らないように慎重になるくらいですから、少なくとも滑らなさを求めて買うケースではありません。


そして、何色もあって私自身複数カラーのケースを注文したのですが、

ピッタリすぎてケースを外すのに苦労する


難点があります。装着するのは簡単にスルッとハマるのですが、ハマりすぎてなかなか外せないという…

私自身、今回のケースを複数買ったように、iPhone のケースは気分次第、目的次第で変えるタイプです。カラーだけでなく、日頃は薄さを優先したケースを使うけれど、出張・旅へ出かける時には多少厚めでも滑りにくさを優先したケースに変える etc...

ただ、このケースはピッタリすぎて外しにくい上、慎重に外さないとケースが割れたりヒビが入ったりしそうで(ポリカ素材ですから)、この点だけは誤算でした(iPhone にピッタリということを考えると嬉しい誤算なのかもしれませんが…)。


あと、もう一つ付け加えるとしたら、

極薄ケースを謳ってるものの(薄いけど)極薄ってほどじゃない


ですね。今まで私がよく使っていたケースの一つの方が薄く軽かったです(^_^;)

iPhone5Case_NeoHybridEX13
(左:今回購入のケース、右:従来使ってたケース)

iPhone5Case_NeoHybridEX14
(底面上面の保護は従来のケースの方が保護度合いが高かった)


従来のケースもどこかで安く買ったケースだったような気がしますが、詳細は覚えていません(^_^;)。従来ケースの方は付け外しも楽でしたが、iPhone 5 へのフィット具合は断然今回のケースですし、今回のは背面が半透明なのも気に入っているので、薄さの差は気にしていません。

ただまぁ、

あまりキャッチコピーの極薄さには期待しすぎない方が良いかも


と思います。こういうことを書くとお店には申し訳ないですけど。

それでも「結構薄い、安くて良いケース」なのは間違いないので、廉価で薄手のケースを探している人は試してみても悪くないかと思います。

【楽天市場】iPhone5 アイフォン5 0.5mm 極薄ケースカバー ポリカ、ステンド加工 ( アイホン5,アイフォン5,ソフトバンク,softbank,au,カバー,あいふぉん5):ホワイトナッツ