いやぁ、初代 iPad、全然普通に使えるもんですね。

などと言うと、ずっと初代 iPad を使い続けてきた人に怒られてしまいますが、私の記憶のなかでは、初代 iPad は鬼っ子、という扱いだったので、数年ぶりに初代 iPad を自分の常用デバイスとして復帰させてみると

「あれ?初代 iPad って、こんなに普通に使えて、アプリが落ちないもんだったっけ?」

などと思ってしまうわけです。Safari とか落ちる時は落ちますけど、iPad 2 / iPad mini と大差ない感じ。

もちろんレスポンスには大きな差があり、初代 iPad は何もかもが一呼吸、ヘタすると二呼吸くらい待つ必要がありますが(特にアプリ切り替え)、自宅で Twitter やら RSSリーダーやら定番の情報系アプリを中心に閲覧用途に使っている限り、iPad mini や先日まで使っていた第三世代 iPad と比べても不足がなかったりします。

初代 iPad はメモリ 256MB。iPad 2 / iPad mini の半分、Retina iPad の4分の1で、発売された時から Safari を中心に結構メモリ的に苦しいところがありました。その記憶だけが強く残ってしまっているのかもしれません。

今回、初代 iPad を自分が毎日使うデバイスとして復帰させるにあたって、

「現行機に慣れていると初代はもう使ってられないなーなんて思うのではないか、きっと思うだろうなぁ…」

などと危惧していましたが、全くそんなことがなく拍子抜けしました。

「初代 iPad も(閲覧デバイスとしてなら)全然現役で使えるなぁ」

と。



思えば、初代 iPad が発表されたのは3年前の1月。
もう3年、というよりは、まだ3年。

iPhone 以降の携帯電話がスマートフォン一色に様変わりしてしまったのは周知のとおりですが、それまでニッチもいいところだったタブレットも、今やメインストリーム・デバイスになっています。

タブレットが完全にパソコンの代用となることはないにしても、アプリの進化、周辺機器の対応も進んで、パソコンでなければできないことは少なくなってきました。

私自身、iPad 2 以降はタブレット端末を持ち出すことが多くなり、Retina iPad + Ultrathin Keyboard Cover TK710 の組み合わせでは作業予定によってはパソコンなしでも問題なくなりました。

それだけに、たった3年だけれども、3年間の様変わりようを思うと随分と時が経ったように感じられ、

初代 iPad って随分前だよなぁ…え?まだ3年前??


と、逆に驚くくらいです。

でも、

閲覧デバイスとしては現行機とできることは大差ない


ですし、いささかレスポンスは悪くても、閲覧デバイスとして使っている限りはストレスが溜まるというほどではありません。

iPad 16GB Wi-Fiモデル MB292J/A
iPad 16GB Wi-Fiモデル MB292J/A

(中古で未だに 16GBで 2万円前後の相場がついている…)


ただ、

初代は(重量的に)重いわ…


という印象だけは、今も昔も変わりません。動作の重さは今でも許容範囲内だけど、これを持って出る気は今もしない。

実際には(iPad 2 から再度重くなった)Retina iPad と殆ど変わらない重さなのですが、形状なのか何なのか、やっぱり重く感じてしまいます。ずっしり感があるんですよね。

そして、こちらは印象とかではなく実測で

初代はぶ厚いわ…


というのも変わりません。この厚みの差が重さの印象の違いを与えているのは間違いありません。

iPad1st_and_mini2
(mini と比べると厚みは倍という印象。事実 7.2mm と 13.4mm という倍近い差)


正直言って、初代 iPad は持ち歩く気がしませんでした。こんなの持ち歩くくらいなら、特に Bluetooth キーボードと一緒に持ち歩くくらいなら絶対ノートパソコンを持って行く、という重さであり、厚みであり、処理速度であり、できることでした。

初代 iPad は“Apple が新たに次代を切り開くデバイス”として発表発売され、私も発売日に購入しました。でも、おーっ!と思う部分はあっても、自分の生活は大きく変わりませんでした。

自分の生活スタイルを変えたのは、初代ではなく iPad 2 でした。

初代と同様に「どうせ持ち歩かないから」と iPad2 Wi-Fi 16GB を発売日に買ったら、これは持ち歩きたくなる!と惚れ込んでしまい、結局 SIMロックフリーの 3G 64GB を買い直してしまいました。そこからは、ごく自然に iPad を持ち出す生活が、iPad を使う生活が続いています。

そして昨年発売された iPad mini。不満は大いにありますが(Retina でないことよりメモリが少ないのが一番不満!)、もう持ち出し iPad は mini しかない、という感じになってしまいました。あまりにも、重さと薄さが違いすぎます。

iPad1st_and_mini1
(初代 iPad と iPad mini)


そうなると、デカ iPad は完全に自宅内専用機になり、SIM ロックフリー 64GB モデルなのに勿体ないなぁ…となってしまいました。自宅内ならモバイル通信は不要ですし、NAS やサーバーからファイルを快適に引っ張ってこれるので容量も 16GB で十分ですから。

勿体ない使い方しているなぁ…と思っていたところへ、SIM ロックフリー iPad が欲しいという友人がいたので譲ることにし、けれど iPad mini だけでは自宅で(困らないけど)物足りないなので、長期貸し出ししていた初代を返してもらったわけです。


そして、久しぶりに初代 iPad を常用して1日数回のべ1〜2時間使っていますが、思っていた以上に不満がない。快適ではなくても我慢するほどでもなく、不自由さもない。初代でも今後使っていけると判断。

自宅限定・閲覧専用デバイスなので入れるアプリも少なめですが、軽いアプリを選ぶなんてことは全くなく、現行 iPad で常用している/していたアプリを入れています。全く問題なし。

レスポンスの鈍さだけは多少許容する必要はあるけれど、初期の Android タブレットのように、あるタイミングでむちゃくちゃ待たされるなんてこともなく、ストレスなし。

「やっぱり初代は無理…」と感じたら第四世代 iPad の 16GB を買うしかないかもなぁ…と思っていましたが、そんな無駄遣いは必要皆無でした。自宅専用の閲覧デバイスなら初代でも全然 OK ですね。

iPad1st_and_mini3
(初代 iPad と iPad mini の厚みの差は3年間の差)


というわけで、初代 iPad から発売日のたびに(第四世代 iPad は除いて)新しい iPad を買い換えてきて、何もかもが古い初代 iPad なんて、もう使うのは無理だろう…なんて勝手なイメージを作っていたので反省しています。

初代 iPad はプロトタイプみたいなもんだよね、なんて二度と言いません(^_^;)


立派な iPad でした。スイマセン。そんな物欲に毒されて見失っていた人間としての反省から、思わずこんな駄文記事を書いてしまっています(^_^;)

もっとも、今から買うのに初代 iPad は、さすがにオススメしかねるところはあります。中古相場2万円も出して…とは思いません。2万出すなら(サイズの差が問題にならなければ)あと8千円頑張って mini を買うべきでしょう。

でも、友人知人から1万円ないしそれ以下で譲ってもらうなら、初めての iPad として今でも悪くないように思います。レスポンスの差はあっても、どこまで iPad。

mini もそうだけど、どの iPad も変わらぬ使い勝手は本当に便利です。

初代 iPad は iOS 5.1 までで iOS 6 にアップグレードできませんが、それが問題になることなんて何かあったっけ?というレベルです。Google Maps アプリを iPad で快適に使うのは未だ iOS 5 の方が便利ですし。


個人的に、いま初代 iPad を使う上で不満があるとしたら、唯一音声認識が使えないのが残念ですね。私、自宅では(周りに誰もいない時に限ってですが)意外と使ってます。ブログの草稿書きに使うこともありします。回線が速いと、修正含めてもソフトウェア・キーボードよりは快適に思います。まぁ閲覧限定という趣旨から外れますけれども。

ちなみに、初代 iPad だと Google 検索アプリの音声認識も一単語なら問題ないのですが、複数ないし長めの語句になると誤認識ばかりで難しいですね。いま初代を使って残念に思うのは、それくらいでしょうか…



それにしても、タブレットやスマートフォンはパソコンと違って初期化も基本的な再セットアップも簡単ですが、復元せずに一からクリーンセットアップすると、結構時間を食いますね。

初期化→基本的な再セットアップが 5分10分で終わっても、インストールするアプリの選定に20分30分、インストールしたアプリ各々の再設定に 1時間くらい費やしてしまいました。

それでも、なんかこう進化の速い ITガジェットなのに、2年3年経って戻ってきたモノが殆どストレスなく、全く常用できるってのはホント良いですね。日頃物欲に流されまくりの私ですが、どこか嬉しい気持ちになりました :-)


【香港正規品 SIMフリー版】 iPad mini Apple (Wi-Fi + Cellular) Model A1455 16GB (ブラック&ストレート)
iPad mini Apple (Wi-Fi + Cellular) Model A1455 16GB (ブラック&ストレート)

(SIMロックフリー機はとっくに到着しているが、nanoSIMが枯渇していて到着しない… ToT)