百巻以上あるファンタジー大河小説「グイン・サーガ」が全て電子書籍化されたのを記念して行われていた、各電子書籍ストアでの半額セール。当初は昨年末までだったのが延長されましたが、本日が最終日となっています。

Amazon.co.jp: Kindleストア: 「グイン・サーガ」全巻半額キャンペーン
電子書籍 > 「グイン・サーガ」による検索結果: 紀伊國屋書店BookWeb
グイン・サーガの検索結果|Reader™ Store|ソニー
電子書籍ストア BookLive! - 『グイン・サーガ』特集

正編 130巻、外伝 22巻と大量にありますから、通常 400/420円が 200/210円というのはかなりお得なのは事実ですので、興味ある方は今日中に考えた方が良いと思います。

ただ、以前の記事にも書いたように、まったく完結も何もなく話の途中で途切れて終わりです(作者死去のため)。

当初は100巻で完結という謳い文句だったものの、作者が途中から完結などを考えてもないようなフシがありますし、作者が病をかかってからも同じような感じで、サクッと全く話の途中で途切れて終わってます。

そのため、膨大なコストと費用をかけても全く良い読後感は得られませんし、途中では心底酷い内容になっているので、「読みたかったら図書館で借りるか、古本屋で買ってきた方がええと思うよ」と言いたくなるのですが、巻数が多いと便利なのが電子書籍でもありますので…



実を言うと、私自身も正直迷っています。以前の記事を読んでもらえれば判りますが、この作品は長いこと付き合って、判っていたけどやっぱり裏切られた感が強いので、愛憎入り交じるというか、愛憎というより憎の方が強いけど、

「言っても途中まではそこそこ面白かったから、物語に一区切りがついて、最低な内容に超劣化していく手前の本編70巻あたり+外伝16巻までは買っとこうかな…」
「大量に買ってもどうせ読み返し切れないから、最初のノスフェラス編+パロ奪還編の本編16巻までをとりあえず買っとくかな」
「いや、でもグインが豹頭将軍になるあたりも悪くなかったし、イシュトがモンゴール復活させるあたりまでは活劇として面白くて、その後ダークモードに落ち始めてから変な方向になるから 33〜34巻あたりまで買っとくかな」

などと悩んでいるわけですが、

「紙書籍も電子書籍も積ん読ばかりが増えてるのに、今さらグイン買い直しても読み返す暇なんてないだろ…」

という理性もあるわけですが、

どうせ買うなら半額の時だしなぁ


という思いもあるし、それは間違いないので、今夜まで悩みそうです(^_^;)

なお、Kindle ストアはまとめ買いボタンがないので多数の書籍を買うのには時間がかかりますのでご注意下さい。

他では全巻一括購入のまとめ買いボタンはありますが、reader Store は 20巻ごとのセットが用意されているので、途中まで買う場合には買いやすいですね。reader Store は地味ですが電子書籍ストアとしては好感の持てるストアです。SONY 全体のログインシステムがイマイチなので損をしていますが。

また、紀伊国屋BookWeb Plus では iOSアプリからの購入が現在できませんので、Safari でウェブから購入する必要があります(iTunes 決済が理由と思われる)。

ともあれ、興味あってまだ未購入の方は、悩むのも買うのもお早めに。人のことを言えませんが(^_^;)

グイン・サーガが全巻電子書籍化されて1月15日まで半額セール中なわけだが