今日から年始の大イベント CES がアメリカで開催されていて、様々な新製品発表もある今日この頃ですが、私は毎冬恒例の北海道通い一発目で関空から千歳へ向かっております。

CES 絡みでは XPERIA Z やら X100S やら DP3 やら色々あるようで、中にはアチャーと若干思う発表もあるのですが(それはまた後日…)、雪景色の方にテンション MAX でございます(大阪人は雪を見慣れないもんで)。

雪と青空のコントラストが綺麗な車窓を堪能…などと言ってられたのも岩見沢まで。


さて昨今、色々と言われることの多い au iPhone 5。盛んに言われるパケ詰まりはなかなか写真撮ってブログ記事で文字にして「コレコレ、こういうことなんだよ!」とは言い難いのですが、

「au iPhone 5 で 3G →LTE 切り替わり時に、うまく切り替わらず圏外になってしまい、放置しておくと数分〜十分程度圏外になりっぱなしになる」

という現象は頻発するわけではないのですが、ちょくちょく起こっています。

近所のショッピングセンターのあたりでたまに起こることがあるのですが、たまたま一昨日昨日と連チャンで起きたので画面キャプチャをしておいたところ、先ほどまた関空へ向かうリムジンバスの中でも発生。

以前から LTE が 3G に落ちるあたり(近畿道松原JCT〜阪和道美原付近)で、今年になって電波状況が改善されてないかなー?と思いながら見ていたら、3Gから○になり LTE になりそう?と思ったら、圏外になってしまいました。

ということで、いま関西空港から千歳へ向かう機内ですが、自分の覚え書きメモという意味も含めて書いておきます(私の個体だけかもしれないけど…)。


au iPhone 5 で時々経験する現象「au iPhone 5 で 3G →LTE 切り替わり時に、うまく切り替わらず圏外になってしまい、放置しておくとそのまま数分〜十分程度圏外になりっぱなしになる」というのは、概ね以下のような状況です。

au iPhone 5 で 3G から LTE に切り替わる時には必ず一度表示が ○ になることは、ユーザーの方にはご存じだと思います。LTE エリア内に入って切り替わる時には、画面上部の KDDI の文字の右側の表示が

3G → ○ → LTE

と変わるわけです。

○ の状態がどれくらい続くかは状況にも依るのですが、すんなり切り替わる時は数秒程度、なかなか切り替わらない時でも十数秒だと思うのですが、この○の状態が30秒ないしそれ以上続いたかと思えば、以下のようにアンテナ表示がゼロになってしまいます。

au_iPhone5_Trouble1_1


で、ここから復帰するのかなーと思って見ていると、全然復帰しないどころか、そのまま圏外に落ちてしまいます。

au_iPhone5_Trouble1_2


「3G → ○ → LTE」と切り替わっていく時の ○ で、しばらく変わらないなーと思ったら、まずこういうパターンに陥って圏外になります。もちろん、完全に LTE エリアにいるにも関わらずです。

こうなった時に、設定アプリで機内モード ON → OFF を行うと LTE に復帰するのですが、そのまま放置しておくと数分から10分近く圏外のままになっていることが多いです。

au_iPhone5_Trouble1_3


更にしばらく放っておくと、いつしか LTE に復帰しています。どういうタイミングで自動復帰するのかはよく判りません。

au_iPhone5_Trouble1_4


ただ、バリバリ LTE エリアなのに圏外に落ちてしまうのは、私が見たところ必ず 3G から LTE へ移行する時のようです。

いつも起こる場所でも屋外をずっと歩いているような時は起こらず、ショッピングセンターの建物内に入ると 3G になり、建物から出てくると LTE になるのですが、そこでコケて圏外になることがあります。

もちろん、問題なく 3G から LTE に移行することも多く、必ずしもいつも起きる、頻発する、というわけではありません。どういう条件で起きるのかは謎です。しかしまぁ、正常動作というにはおかしな現象です。

au と Apple には、3G パケ詰まりの解消とともに、こういった現象も直してもらえればなぁ…と思います。

風もないし、空は星が満天だし…-10℃程度なので拍子抜け。


といったことを書いているうちに新千歳空港へ着き、行き先を手慣れた旭川へ決めて、ここからはスーパーカムイ車内で書いているのですが、新千歳空港に着いた時には、またパケ詰まりが起きてました(アンテナ5本なのに twitter の timeline も更新できず、写真もアップできず)。

千歳に到着して降機し、機内モード を OFF にした時は問題なかったのですが、数分後にパケットが飛ばなくなりました。機内モード ON/OFF で復活しましたが、これもなんなのでしょうかねぇ。自分で対処できることがあればやりますが、こればっかりは au と Apple になけなしの期待をするしかありません。

もっとも最寄り駅付近で頻発していたパケ詰まりの件は、年末にそのことを書いた数日後に、LTE と 3G の境界だった最寄り駅付近が完全な LTE 圏内になりまして、そうなるとその後は全く起きていません。

年末に工事されて基地局が強化されていたのだと思いますが、毎日のように通っている場所で、大晦日を明日明後日に控えたくらいの時期に、いきなり LTE が安定するようになって。年末の記事が微妙に間の悪い感じになってしまいました(^^;

とはいえ、他でも(今日も)経験していますし、au iPhone 5 向け LTEエリアが狭めで 2GHz の基地局数がソフトバンクの半分強というのはちょっとなぁ、と思っています。初期の「混雑部分を中心に」という言い訳は飽きたので、もう少し au には頑張って欲しいですね。

もっとも、今夜泊まる北海道の山の中の温泉なんかでは「docomo と au だと安心だね、LTE なんか 3G 廃止の未来まで届かないと思うけど、3Gはちゃんとバリ5で入るわ」って感じなので、au で良かったと思ってることも多いのも事実です(以前 SB iPhone で来た時は結構苦労したので…旭岳の周りではSBが入らないところが多いですし)

まぁどこのキャリアにも得手不得手はありますから、それぞれ欠点を解消すべく頑張っていただきたいところです。氷点下10℃以下の(でも思ってたほど寒くない)旭岳温泉からチラ裏な記事を失礼しました。

【追記】今日のニュースを追いかけていたら、以下のような記事を見つけました。

KDDI「パケ詰まりによる解約殺到の事実は無い」

解約殺到なんて話は元々聞いたこともないわけですが、ともあれ

例えば、LTEが使えない地域では、確かに一度3Gになり、それも使えない場所では1X接続となりますがこの切り替えの時に通信速度が遅いといったご意見や、都内等の利用者が多い地域で通信が混雑しているケース、端末が故障しているケースと、通信が出来ない状態を全て「パケ詰まり」と表現されてしまっているような状態です


と言われると、なんかそりゃ違うだろ、という感じ…。まぁなんかちょっと気持ち悪い話だ。