先月購入した Lightning対応 iPad mini/第四世代iPad用 Dock。本ブログでも警告?付きで紹介しました。

ちょいヤバ?中華製 Lightning対応 iPad mini/第四世代iPad用 Dockスタンド購入【前編】
ちょいヤバ?中華製 Lightning対応 iPad mini/第四世代iPad用 Dockスタンド購入【後編】

外からでも見るからに粗雑な造りで、いかにも中華ノーブランドのアクセサリーという感じの商品でしたが、有りがちといえば有りがち。

iPadmini_ChinaDock07
最初から Lightning コネクタが斜めに傾いていたり

iPadmini_ChinaDock12
第四世代iPad と兼用な分、mini で使うと前後にグラグラしたり…


中華的粗悪臭がプンプンする Dock ではありますが、iPad ではずっと Dockスタンド製品を使ってきて

「たとえ mini でもタブレットを置いておく時には立てた方が場所を取らないし、いつでも充電満タンで持ち出せるようにしたいし、同期もできるようにしたい」

という思いの方が強く、敢えて火中の栗を拾うというか、

「中華ノーブランド品には有りがちだぜ、気にしないことはないけど、純正 Dock を Apple が出さないんだから仕方ない」

という感じで購入し、使い始めました。

もちろん、粗悪臭満点ですので、長く使える製品だとは思っておらず、マトモなメーカーの製品が出るまでの繋ぎとして

2〜3ヶ月使えたらいいなぁ…


と思っていたのですが、

半月で壊れました┐(´∀`)┌


いやー、甘かった。大甘でした。そりゃ Amazon で調査中・販売休止になるよな、と思いましたわ。



当時の記事に書いたように、購入して数日後にブログ記事を書くために Amazon の商品ページを見たら「調査中の商品」なんて書かれていて、これはやっちまったか…と思ったのですが、しばらくは使えていました。

iPadmini_ChinaDock19


初期不良じゃなかったので「まぁ当面は使えるだろ」と思っていたのですが、年も押し詰まった晦日の朝、iPad mini を挿してもウンともスンとも言わなくなり、充電マークも付かなければ同期もできない状態に。

元々この製品の Lightning 端子はかなりグラグラで不安でしたが、やはりグラグラ度が増して接触不良か何か起こしたのでしょう。

とりあえず直せるものかどうか確認すべく中を開いてみると、想像通りの粗雑な造り(^_^;)

iPadmini_ChinaDock20


Lightning 端子部分の固定方法はなんと粘着テープで固定しているだけで、これではちょっと使っただけで端子部分がグラグラになったり押し込まれてキチンと刺さらなかったりするのも道理です。いやー、さすが(^_^;)

で、これなら取れてしまった端子を iPhone / iPad に直結してみれば充電・同期するのかと思って試すも無反応。テスターで導通をチェックしてもダメ。よーく見ると Lightning のコネクタ部分が剥がれかけていたり…

iPadmini_ChinaDock21


中身を見てこれでは直しても意味は無いわ、という感じでしたので、諦めることにしました。

しかし、Dock なしで少し使っていると、「やっぱり iPad はドック製品が欲しいなー」と思うわけです。そう感じていたところに某ショップへ行ったついでに何となく聞いたら、これとは別の iPad mini用 Dock が入っていました。ので、思わず購入…

2つめの iPad mini用 Dock については、次記事にて。


ONBEAT MICRO ブラック Lightningコネクタ対応
ONBEAT MICRO ブラック Lightningコネクタ対応

(iPhone 5 用は認証済みの Dock製品が色々出ているだけに iPad用も早急にお願いしたい…)