【追記】販売方法について誤解していた部分がありましたので、訂正いたしました。

一昨日、Wi-Fi SDカード/USBメモリリーダーとモバイル無線LANルーターがコンパクトに合体した「MeoBankSD」が発表された記事を書きました。

ワイヤレスSDカード/USBメモリリーダー+モバイル無線LANルーターが合体してコンパクトに「MeoBankSD」

個人的にも出張や旅に持っていく2つ、ワイヤレス SDカードリーダー(AirStash使用中)と、ホテルの有線LAN→無線化の古いモバイル Wi-Fi ルーターが1つにまとまっているので欲しいなぁ…と思いつつ悩んでいるわけですが、昨日もう一つ Wi-Fi SDカードリーダーが発表されました。



アイ・オー・データ機器の廉価ブランド「挑戦者」からの発売になっていて、廉価ブランドからの発売らしく

4,180円とワイヤレスメモリカードリーダーの中では最も安い


ので、「ちょっと興味あるけど、7千円以上なんて高すぎるよなー」と思っていた人には良いかもしれません。

バッテリー駆動時間も公称4時間となっていますし、もちろん USB 給電で動くものですので、出先で使うのには特に問題無さそうです。

とはいえ、挑戦者ブランドですから安い代わりに色々な 注意点・欠点はあります。ザッと挙げてみると…


  • 保証は初期不良交換2週間のみ。半年までの保証は別途有料。

  • これ自身は 4,180円だが、USB充電器かメモリーカードとの抱き合わせ販売なので、実際には最低+480円かかる
    【追記】同時購入のものに制限があるだけで、抱き合わせ販売というわけではありません。失礼しました。

  • Wi-Fi内蔵とはいえ SDカードリーダーだけなのに、モバイル無線LANルーター内蔵の MeoBankSD より一回りデカい(薄いけど)。AirStash との比較では2倍近く幅広。

  • デカい割にはバッテリー駆動時間は公称値で4時間。MeoBankSD よりは長いが、ずっと小さな AirStash の半分近くしか保たない
    (この点はモバイルバッテリーで解決できるだろうけど)

  • 仕様では iPhone/iPad のみの対応になっている
    (アプリ提供が iOS版のみだからのようだ)


といった注意点・欠点はあります。

もともと「挑戦者」ブランドはそういったリスクありだけど安い商品を売るブランドですので(バッファローの玄人志向のパクリだけど)、

「安いんだし、少々のことは目をつむれるぜ」

という人向けです。

また、対応機種は iPhone/iPad のみになっていますが、AV Watch の記事によれば

iOS以外のスマートフォン/タブレットやPCのWebブラウザに表示することもできる

ということですし、商品ページを見てもブラウザアクセスの画面写真っぽいのがあるので、WebDAV でアクセスできるのでしょう(保証はしませんが、WebDAV にしない理由もあまりないかと…)。

WebDAV でアクセスできるようであれば、以前

Nexus 7 にないメモリーカードスロットの代替策【2】Wi-Fi ストレージ/メモリーカードリーダー

で紹介した AirStash と同じように、Nexus 7 と組み合わせて旅先のデジカメ写真読み込みなどに便利に使えると思われます。

いずれにしても、価格的には一番安い Wi-Fi メモリカードリーダーですので、iPhone や Nexus 7 を始めとするスマートフォン、タブレットユーザーで興味ある人には一つの選択肢でしょう。

自分で買って使ってて言うのもなんですが、AirStash の価格は、なかなか薦めづらいですからねぇ。

挑戦者セレクト「NUBES」 : 挑戦者 | IO DATA直販 アイオープラザ


TAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/W
TAXAN MeoBankSD ワイヤレスSDカードリーダー&WiFiルーター MBSD-SUR01/W

(実質千円強しか違わず、保証もあって USB メモリも使えることを思うと
個人的には MeoBankSD のコストパフォーマンスを高く評価したいところ)