先月、発売から3年近くたっての大幅アップデート Ver.2 が実施され、APS-C 機ではまだまだトップレベルの実力を今なお発揮する長寿機 EOS 7D であり、私もアップデートのおかげで、スポーツ撮りで RAW 撮影できる場面が増えて助かっています。

そして、その大幅に機能追加されたファームウェア Ver.2 に対する、バグ修正のアップデートが今朝開始になりました。既に昨晩、海外ではダウンロード開始になっていましたので予想されていましたが、以下のページからファームウェア・アップデート用ファイルを取得できます。

キヤノン:ダウンロード|EOS 7D ファームウエア Version 2.0.3

今回は大幅機能追加された Ver.2 のバグ修正版という内容ですので、特に機能追加もありませんが、修正内容は以下のとおり。




  • オートパワーオフを“1分”などに設定した使用で、正常にオートパワーオフとならず、カメラが動作しなくなることがある現象を修正しました。

  • ファインダー内表示の “連続撮影可能枚数(バースト枚数)” が少ない枚数で表示されることがあり、それを修正しました。

  • カメラ内で現像したRAW画像を保存する際の表示の誤記を修正しました。(日本語・韓国語は非該当)


2点目については、Ver.2 アップデート当初から気づいていましたが、数枚程度の誤差だったので特に気になってもいませんでしたが、バグだったようですね。

アップデート手順は従来と同じく、ダウンロードしたファイルをダブルクリックした解凍される中にある「7D なんたら.FIR」というファイルを CF にコピーし(フォルダの中ではなく最上位にコピー)、その CF を EOS 7D に入れて、メニューからファームウェアバージョン表示の項目を選んで、あとは表示に従っていきます。

EOS7D_Update203A
(従来のバージョン Ver.2.0.0 が表示されているメニュー項目を選択)

EOS7D_Update203B
(アップデートファイルの入った CF が入っていると、更新の確認が表示される)

EOS7D_Update203C
(アップデート開始すると、まずファイルのロードでしばらく待つ)

EOS7D_Update203D
(更新ファイルのロードが終わると、更新ファイルの選択確認。中央ボタンでOK)

EOS7D_Update203E
(何度も確認があるが、ここが最終確認)

EOS7D_Update203F
(ファームウェア更新中。しばらく待つのだよ)

EOS7D_Update203G
(更新が正常に終わった時の画面)

EOS7D_Update203H
(設定は概ね保持されるが、日時設定はリセットされるので強制再設定)


まぁ何度もアップデートしている人は特に考えることもないでしょうし、初めての人も難しくないはずです。アップデート手順の PDF マニュアルはダウンロードしたファイルに入っていますし、キヤノンの更新手順はデジカメで最も簡単な部類です。

ということで、発売から丸3年ですが、まだまだ現役で頑張ってくれる EOS 7D、これからも愛用ですわ!

(使い倒しまくりなので、そろそろオーバーホールしないといけない感じだけど…今冬かな…)

EOS 7D Ver.2.0 登場!ファームウェア・アップデート本日解禁、即更新してみた

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D

(このスペックで今や9万円!安すぎですわ…)

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 5D MarkII

(ちなみに旧型になりつつ併売の 5D Mark II は14万円、フルサイズ入門には最適)