DSC-RX100 購入前には、RX100 を買ったら PowerShot S100 を使わなくなって売るかもしれないなぁ…なんて思ったりもしましたが、全くそんなことはありませんでした。RX100 の不得手分野が結構あるので、日常的には S100 の方を使うことも少なくなく、普通に併用している状態です。

そして、その PowerShot S100 ですが、少し前(7月上旬)にリコールの案内がありました。

キヤノン:サポート|コンパクトデジタルカメラ「PowerShot S100」をご使用のお客さまへ

現象

下記製造番号の一部製品において、とりわけ高温多湿環境の影響等によるストレスでレンズ内部の部品が断線し、レンズエラーとなる場合があります。

対象製品

コンパクトデジタルカメラ 「PowerShot S100」
カメラ本体シリアル番号の左から1および2桁目の数字が “29” から“41”までの製品で発生する場合があります。


もちろん、私もその話は目にしていて、シリアル番号的にも対象になっていたのは判っていたのですが、

「まぁ、全部が全部故障するわけちゃうから、日常的に使いまくってるカメラだし、まぁええやろ」

と思ったわけです。もちろん、何にも根拠なしです(^_^;)

ところが、故障は突然です。ラブストーリーどころでなく、突然。



先週水曜日の夜、ちょうどこの記事のためにカスタムグリップを付けた RX100 を撮っていて、撮り終わって電源オフにしたら、レンズ部分からギギギという音がして、レンズが引っ込まなくなってしまいました。

PowerShotS100Recall01
(この状態でウントモスントモいかなくなってしまった)


もう一度電源を入れ直してみても

PowerShotS100Recall02


背面液晶にこんなエラーメッセージが表示されて、どうにもならず。電源が入ることもないので、撮影写真の再生も不可です。

そして、よく見れば、先日の PowerShot S100 不具合の案内にあった現象と同じではないですか…

ということで、翌日キヤノン梅田のサービスセンターへ持って行って修理に出すことに。

んが、しかし!今週はどこもお盆休み。キヤノンも例外ではないわけで、通常なら1週間から10日間程度で修理から戻ってくるのですが、お盆休みを挟んでいるために 20日近く…タイミングが悪すぎました(´Д` )

(今週19日までは修理センターだけでなく、各所のサービスセンターもお盆休みです)

とはいえ、全く動かないのでは騙し騙し使うというわけにもいかないので、とっとと修理に出すしかありません。こういう時に限って故障するのは、有りがちすぎて苦笑すらできませんね。

PowerShotS100Recall03


ちなみに、この現象による修理はリコール対象なので当然無償修理です。まだ保証期限内なので、どちらにしても自然故障は無償修理期間ですが、リコール対象になっている故障は、この現象については保証期間をすぎても無償修理になります。

サービスセンターへ持っていくと、対応された方がすぐ「あ、これはリコール対象になっている故障ですねぇ」というくらいですから、それなりに故障はあったのでしょう。

「そんなに修理の数が多く来てるんですか?」と聞くと、「いや、故障が出る場合もあれば、出ない場合もありますから…」と当たり前のことを言われましたが(^_^;)

私自身、本ブログで PowerShot S100 を何度も取り上げてきましたこともあって、私の周りでも S100 を購入した人は多いです(実際良いカメラですしね)。リコール対象は割と早期に買った人が対象になっていますから、春頃以降に買った人は対象外のようですが、それまでに買った人は要注意です。

そんなこともあるので、「これ、リコール対象の場合は、故障する前に持ってきても良いわけですよね?」と言うと「勿論です」と。当然、その場合も無償修理対象になります。

というわけで、

シリアル番号がリコール対象になってる PowerShot S100 ユーザーは
手元になくても我慢できるタイミングで修理に出しましょう!


なにせ前触れなしで、突如壊れます(当たり前)。私のように盆休みのタイミングで故障したら修理期間は長くなりますし、使いたい時の直前に壊れる可能性も当然あります。旅行中にこの現象が起きる可能性もあります。

機械ですから、どうあっても故障する可能性は必ずあります。しかし、事前の対処でその可能性を下げることはできます。今回の私はそれを怠っていました…

DSC-RX100 を購入したのですから(RX100 が代用にはならないとしても)なにかのタイミングで出しておけば良かったです。後悔先に立たず、ですけど(>_<)

ちなみに無償修理対象なので、

修理代がかからないだけでなく、宅配での送料も無料


です。問い合わせもフリーダイアルの専用ダイアルが用意されています。

私は所用のついでに梅田のセンターへ修理を出しに行きましたが、修理上がりからの引き取りは修理センターから直送にしてもらっています。サービスセンターへ行けない方はサポートセンターへ電話をかけることで、宅急便での引き取り、配送の無償修理になるはずです。

詳しくは以下のページヘどうぞ。

キヤノン:サポート|コンパクトデジタルカメラ「PowerShot S100」をご使用のお客さまへ

なお、各所のサービスセンターへ持ち込みする場合は今週お盆休みですので、来週月曜日(20日)からの営業となっています。

Canon デジタルカメラ PowerShot S100
Canon デジタルカメラ PowerShot S100

(こんなコトがあっても高評価は変わらず。3万を切って更にお買い得)


というわけで、PowerShot S100 が修理行きになったわけですが、もう1台手元にあるコンパクト DSC-RX100 が全く寄れずにブツ撮りが全く不向きだったり、近所へ出かける程度に持っていくのは分厚くて重いのでイマイチだったりするので、思いの外 S100 の万能性を再認識しつつ、微妙に困っていたりします。RX100 はなくてもミラーレス機でなんとかなる分、RX100 がないより困りモノ…

そんなこともあって、この機にもう1台、前から買いたいと思っていた防水デジカメでも…と思いつつも金欠だし、防水デジカメは夏場を過ぎると値落ちすることが多いので、やっぱり今は我慢か?という感じでございます。

まぁしかし、何の根拠もなく「自分は大丈夫だろう」的な楽観が全く無意味なことは、自分の身体で身を持って知っているのですが、今回もまたやってしまいましたね。該当ユーザーの方には他山の石としていただきたいと思います。

というか、本当にタイミングの悪い時に壊れてくれましたわ…早く帰ってこないかなぁ、俺の S100…

Panasonic デジタルカメラ ルミックス 防水モデル DMC-FT20
Panasonic デジタルカメラ ルミックス 防水モデル DMC-FT20

(前から防水デジカメが1台欲しいと思ってるんですけどねぇ…安価なもので十分)