キヤノンギャラリー梅田で毎年恒例の「写真家たちの日本紀行」「Jリーグミュージアム in OSAKA」が、どちらも昨日より同時開催されています。

両写真展とも個人的に毎年楽しみにしているもので、それが同時開催ということで早速昨日行ってきました。

GanonGalleryUmeda201207A




「写真家たちの日本紀行」写真展は、4年ほど前から BSジャパンで放送している番組「写真家たちの日本紀行」で登場した写真家さん25人による写真展。

「写真家たちの日本紀行」という番組は、著名な写真家さんが日本国内のどこかへ撮影旅行に行くのに同行してドキュメンタリー的に、かつ日本の情景を写真と映像の両方で収めて見せていく番組で、キヤノン単独スポンサーによる番組なので、番組に基づいた写真展も行われています。

日本の風景を映し出すのも良ければ、写真家さんの実際の撮影シーンを見ることで色々と勉強になることも多いので、お気に入りの番組で、いつも楽しみに見てます。先日はルークオザワ氏が出ていて、ヒコーキ屋にはたまらない回でした :-)

GanonGalleryUmeda201207B


今回の写真展は「写真家たちの日本紀行 2011」とあるように、昨年番組に登場した 25人の写真家さん(写真家1人につき2週放映)が、収録中に撮影した作品からお気に入りの各自一枚を持ち寄っての展示となっています(なかには組写真の人もいましたが)。

著名な写真家さんが撮影旅行に出た中での唯一点を選んだ写真の集まりですから、どの作品も素晴らしく、見入ってしまいました。また 25人の写真家さんが集まっているだけにバラエティに飛んでいて、写真下の写真家さんのコメントも読みつつ、じっくり時間をかけて拝見させてもらいました。

「写真家たちの日本紀行 2011」写真展は既にキヤノンギャラリー銀座、仙台、名古屋は終了していて、梅田での開催は来週7月25日水曜日まで(最終日は15時まで、それ以外は18時まで、日祝日休館)。8月は福岡で、9月は札幌であるようですね。

キヤノン:キヤノンギャラリー|「写真家たちの日本紀行」2011



キヤノンギャラリー梅田のメインルームでは「写真家たちの日本紀行」写真展が開催されていましたが、隣りの細長い回廊状のオープンギャラリースペースと向かいのショールーム(キヤノンデジタルハウス梅田)では「Jリーグミュージアム in OSAKA」が開催されています。

こちらもキヤノンがJリーグトップパートナー6社のうちの1社ということで、毎年開催されているものです。ということで、もちろん写真展の写真は EOS DIGITAL ボディ& EF レンズで撮ったものになっています(一時は殆ど白レンズ一色だったゴール裏カメラマンの砲列も、D3 以降は随分黒が増えましたが ^^;)。

本家?の「Jリーグミュージアム in 品川」に比べると、梅田の内容はかなりショボい小じんまりとしていて、品川での写真展を見ていると点数もサイズもいささか残念には感じるのですが、その分、関西4クラブ(京都サンガ、ガンバ大阪、セレッソ大阪、ヴィッセル神戸)に絞った写真展となっています。

GanonGalleryUmeda201207C


ただまぁ、ガンバファンの末席にいる身としましては、今年の「Jリーグミュージアム 2012 in OSAKA」は楽しめないのも事実であります。なにせ今季現在まで3勝4分け11敗、毎年優勝争いしてたのが今年は J2 降格の瀬戸際

どの写真を見ても、写真の良さ凄さより先に
「この試合は○○で負けたんだよなぁ」としか思えない…orz


写真を見ても面白くない記憶ばかり蘇ってくるとなると楽しめるわけもなく…毎年来ていますが、さすがに今年は素直に見られません。ま、これ以上は愚痴オンパレードになって最終的には「社長も強化部も消えてなくなれ!」としか言えなくなるので割愛(^^;)

現在、セレッソもガンバ同様に降格争い参戦中だったり、J2 京都も立てなおしてきたものの最初に躓いたり、シーズン途中の監督交代でガンバが切った名監督西野氏を据えた神戸もまだ下位で、現状関西4クラブともパッとしないですからイマイチ盛り上がらないのかもしれません(神戸・西野監督の写真もあったなぁ。正直辛い写真だったわ…)

そのせいか、去年あったトークショーが今年はなかったり(モリシ&秋田のトークショーはなかなか良かった)、キヤノンギャラリーの向かいにあるショールームにある関連展示も少なめな気が…

とはいえ、関西でのスポーツ/サッカーの写真展はなかなかないので、興味ある方は是非足を運んでいただいて、ショールーム側にあるアンケートに答えていただく人が増えれば、来年はもうちょっと充実するかもしれませんので、1サッカーファンとしてよろしくお願いしたいところです。

(できれば、写真展はメインギャラリーも使って大きなサイズの写真を復活して欲しいんだけどなぁ)

「写真家たちの日本紀行 2011」写真展は来週水曜日7月25日までの開催ですが、「Jリーグミュージアム 2012 in OSAKA」は3週間の開催で、8月8日15時までです(日祝日休館、平日土曜 10〜18時開館)。ご興味ある方はどちらも是非。

キヤノン:ギャラリー|Jリーグミュージアム in OSAKA

2つとも好きな定例写真展が同時開催ですので、何もバックマージンのない宣伝をしてみました(^_^;)

Canon EFレンズ EF400mm F2.8L IS II USM 単焦点レンズ 超望遠
Canon EFレンズ EF400mm F2.8L IS II USM 単焦点レンズ 超望遠

(プロのサッカー撮影での標準レンズ、ヨンニッパ。Amazon が在庫持ってることに驚いたw)