先月発表された「iBUFFALO 4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ BSMPA09BK」がようやく発売され、予約していた Amazonから一昨日届き、昨日から九州へ来るのに早速使っております。

Buffalo4A_ACUSB01


ひと言でいえば、

少々大きく重くなったのは残念だが
USB 充電機器をいくつも持って旅・出張する人なら買い!


と。開封した時の第一印象はともかく、実際使ってみると(出力の)強さは便利さという感じですね。



製品内容については以前、製品発表時に以下の記事にまとめてあります。

供給電力さらに倍!タブレットですら複数充電可能な 4A出力 AC-USB 充電器登場!

上記記事でも書きましたが、従来はバッファローやプラネックスから 2A 4ポート出力タイプの AC-USB 充電器が安価で出ていて、それらも愛用しているのですが、最近はタブレットやスマートフォンで大きな電力を必要とするものが増えており、スマートフォン1つならともかく、

2つ以上のスマートフォン・タブレットだと 2A 出力では足りないことも


珍しくない状況になって来ました。

以前、2A 出力タイプの AC-USB 充電器の供給能力を検証した記事

出張・旅行に便利!2A 出力4ポート AC用 USB 給電器を比較する

上記記事でも書きましたが、2A出力タイプだと iPhone と iPad の両充電ができない(プラネックス)か、できるけれどギリギリで充電時間が遅くなる(バッファロー)状況でした。さらに充電条件が厳しくなる国内製一部スマートフォンやタブレットでは、スマートフォン+タブレットを持っていくと 2A出力タイプの充電器一つでは賄えず、2つの充電器が必要になっていました。

それを解決すると言ってもいいのが、バッファローから新発売された 4A 4ポート出力タイプの AC USB 充電器 BSMPA09BK



2A タイプが千円前後で買えるのに比べると 2千円以上しますし、2A タイプより一回り以上デカく重い。判っていたけれど、実際届いてみると

「うわ、デカいなぁ。ちょっと重めだなぁ」

という感じで、旅・出張の荷物は少しでも減らしたい思いからすれば「これはちょっと…」な気持ちがありました。正直言うと、第一印象では自宅で使う分に回そうかな?と思ったくらいです。

Buffalo4A_ACUSB02

Buffalo4A_ACUSB03
(同じバッファローの 2A 出力タイプ製品とのサイズ比較)


しかし、実際に旅で使ってみると

こりゃ良いわ!余裕ある電源供給能力は現代の出張・旅の強い味方


という感じで、完全に評価反転。

いやーホント、やっぱり余裕ある出力って良いですね。色々とデジタル機器、充電機器が増えると重要です。今回のホテル泊では

バッファロー 4A出力AC-USB充電器 BSMPA09BK 使用例 in 長崎


このように iPhone 4S に iPad、FOMA ガラケーに加えて、ソニーから先日発売された革新的なコンパクトデジカメ DSC-RX100 も繋いで充電してみましたが、全く無問題。

コンパクトデジカメ DSC-RX100 はスマートフォン並みの充電が必要なようで、これだけ繋げるのはちょっと厳しいかなぁ?なんて思っていましたが、サクッと充電してくれましたし、iPhone の充電時間を見ていても特に遅くなった感じがしませんでした。

複数機器充電の可否だけでなく
複数機器充電でも充電速度がさほど落ちない


のは、余裕ある出力を持つゆえの良いポイントです。

ちなみに DSC-RX100 は、純正以外の USB 充電器では「充電はできても給電しながらの利用ができない」という問題があり、純正が 1.5A 出力なのに 2A出力の非純正充電器を使ってもダメでしたが、この 4A出力タイプでは非純正ながら DSC-RX100 の給電しながら利用が可能でした。

こういう利点があるのも、出力に余裕があるゆえですね :-)

Buffalo4A_ACUSB04
(左からプラネックス製 2A 出力充電器、バッファロー製 2A 出力タイプ、今回の 4A出力タイプ)

Buffalo4A_ACUSB05
(上からバッファロー製 2A 出力タイプ、プラネックス製 2A 出力充電器、今回の 4A出力タイプ)


比較写真を見てもわかるように、2A 出力タイプのバッファロー、プラネックス両製品と比べると一回り二回り大きいですし、また重くなっているので、

旅先・出張先での USB充電がスマートフォンとガラケー程度なら
2A 出力タイプを買った方が小さく軽くて良い


と思います。大は小を兼ねるのは事実ですが、旅・出張に持って行くものはできるだけ小さく軽い方が良いですし、2Aタイプは断然安いので、4A 出力タイプを誰にでも勧めようとは思いません。

ただ、とにかくスマートフォンやタブレットは初期の頃よりずっとバッテリー食いになっていますし、最近はコンパクトデジカメも USB 充電するものが増えてきたので、ますます USB 充電への負担が増えてきますが、コイツ 4A 出力タイプならかなり安心です。

実際使ってみて、従来の 2A 出力タイプをずっと使ってきた身として

スマートフォン、タブレット、USB 充電デジタルカメラ等を
複数持って出かける人には断然オススメ!


と言えると思います。

もう少し小さく軽ければいいんですが、倍の出力をするには色々部品も変わりますから仕方ないですかね…

4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ 【スマートフォン全キャリア・全機種対応】 | バッファロー

(という感じで、旅の終わり、帰りの飛行機がバードストライクで点検修理に1時間半以上待たされた間に、今回の旅で役立ったことを思い返しつつ書いてみました。いやー、飛んでくれて良かったですわ…)