スマートフォンにタブレット、ガラケー、モバイルルーター、eneloop mobile booster などのモバイル給電器…出張先、旅先の宿では夜、これらの機器の充電が必要になります。それもまとめて、できるだけ速く充電できる方が良い。

ということで昨年、旅や出張のお供に大容量供給&4口の USB 給電口が付いた AC-USB 充電器を紹介しました。

出張・旅行に便利!2A 出力4ポート AC用 USB 給電器を比較する

上記記事ではバッファローとプラネックスの 2A 出力 4口の AC-USB 充電器を紹介するとともに、「どれくらいの組み合わせまで繋げて使えるか?」をテストしています。

その結果でも判るように、

従来の AC-USB 充電器ではスマートフォンとタブレットの同時充電は難しい


状態でした。これは供給最大電流が 2A でしたから、スマートフォンとタブレットの充電に必要な電力を足せば無理なことは自明です。

しかし、出張、旅先に持っていく道具は最小限にしたい。AC-USB 給電器を幾つも持って行きたくない。

「スマートフォンとタブレットが同時充電できる充電器が早く出てくれないかなぁ…」

と思っていましたが、ようやくバッファローから出ました。

iBUFFALO 4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ 【スマートフォン全キャリア・全機種対応】 ブラック BSMPA09BK
iBUFFALO 4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ ブラック BSMPA09BK

(ヨドバシ.com にはなかったが Amazon では予約受付中)


メーカー公式ページでも

GALAXY Tab/iPad/iPhone4Sの急速充電にも対応し、iPad2台やスマートフォン4台を同時にコンセントから充電できるハイパワーUSB充電器
【スマートフォン全キャリア・全機種対応】


と謳われていますし、仕様表を見ても

従来の倍!最大出力電流 4.2A!!


ですから、機種にも依りますがスマートフォン2台にタブレット1台くらいは同時充電可能でしょう。

発売日時は明記されていませんが(Amazon ページ上では 6/11 になってるが信用できるかは…)、一応6月中旬に発売されれば次の旅には間に合うので、即予約しました



今までは以前の記事で紹介したバッファローの現行 2A 4口出力の充電器以外に、ごく小さな 1A出力充電器を持っていっていたのですが、これから不要になるのは助かります。

ただ、サイズ・重量を比較すると

BSIPA09BK(現行モデル)54×23.0×75mm約65g最大出力 2A
BSMPA09BK(新型モデル)51×25.5×89mm約105g最大出力 4A


と、出力電流の増大にともなって一回り大きく、グッと重くなっています

その点を鑑みると

出張・旅に持っていくデバイスによって、2A/4A のどちらを買うか決める


べきでしょう。大は小を兼ねますが、スーツケースに入れていくならともかく小旅行・出張なら少しでも荷物は小さい方が良いですからね。

現行 2A タイプでどれくらいの機器が充電できるか?という組み合わせについては、過去記事「出張・旅行に便利!2A 出力4ポート AC用 USB 給電器を比較する」を参照して下さい。

自分の持って出かけるデバイスの充電が 2A で間に合いそうなら現行製品



これはとても良いと思いますし、今も重宝しているのでお勧めです。



ただ、

「スマートフォンとタブレットの両方を持って出かける」
「スマートフォンが複数持ってる」
「手持ちのスマートフォンは馬鹿みたいに充電がシビア」

という人の場合は、若干大きめ・重くなっても新型の方が良いでしょう。友達からしばらく借りた某 MEDIAS などは「お前はタブレット並みの電流食いか?」というくらいのスマートフォンでしたから、大きいのが安心です。

それに

供給電流の大きい新型の方が断然、充電時間が短い


でしょうからね。新型 iPad のように充電時間がやたら長くなった機種にも有効です。

難点は、初値ということもあって、お値段がちょっと高め。Amazon の予約価格で3千円弱は安くないですね。現行製品に比べて、実売価格は倍。

ただ、現行製品に比べて定価もかなり上がってるので、多少値落ちしたからと言って現行製品ほど安くはならないでしょうし、私の場合は「供給電流が倍になったから、値段も倍で我慢しよう…」などと言って予約しましたが…

いやホント、iPhone と Android スマートフォンと iPad が同時に充電できるなら、この値段でもとりあえず買いますわ。今まで結構不便してましたから。

あと、旅や出張のことばっかり言ってますが、

自宅で使うのが意外と便利


だったりします。激安の現行プラネックス製 2A 4口出力の AC-USB 充電器は複数買って、自宅で使っています。

というのも、

パソコンに繋いで充電するより、この手の充電器の方が充電が速い


ことが多いんですよね。

Android デバイスの中にはメーカー純正の AC-USB 充電器が一番速い場合もあるようですが、iPhone / iPad なんかは断然この手の大出力 AC-USB 給電器を使った方が充電が速い。

ということで、自宅で「スマートフォンやタブレットの充電が遅い〜」と思っている人にも、この手の製品はお勧めです。



というわけで、小物ですが意外と期待している今月の新製品だったりします。次の旅には持って行きたいので、頼むから遅れずに来週中に発売してくださいよ〜、バッファローさん。

バッファローさんは「iPhone4S 探せるキーホルダー Bluetooth4.0+LE」は発売延期になったり云々で予約してから随分経つのにまだ届きません…。別に必要ないといえばないんですけど、いつになるんですかねぇ。

【6/8 追記】と書いていたら発送メールが記事投稿翌日にきました。またレポートする予定です。

ということで、キーホルダーはともかく USB 充電器の方は来週発売を頼みますね :-)