特に何か意見表明するわけでもないし、議論しようというわけでもない、なかなか寝付けないのをいいことにダラダラと書くだけの、100% チラ裏記事であります。




ピーチやスカイマークの搭乗に関して記事にしたことがあるので、今週話題になった「スカイマーク・サービスコンセプト」について何か書こうと思うわけですが、なんというか結構使っている身としては(今年も既に9回搭乗済み)、ひとことでは言えないモヤモヤ感がございまして、結局ダラダラと書き連ねるだけになります。

スカイマークのサービス説明書に失笑!思わず“?”の内容 - ZAKZAK
痛いニュース(ノ∀`) : スカイマーク「機内での苦情受け付けない」「丁寧な言葉遣い義務付けなし」…サービス簡略化へ

私の第一印象は

スカイマークらしいなぁ(苦笑)


という感じ。別に驚くことはないです。スカイマークという会社の予想の範囲内。

ぶっちゃけ、驚いたり怒ったり憤ったりしてる人はスカイマークをよく知らない人でしょう。元々こういう会社です。ネットの意見で「頭おかしい」とか言う人もいたけど、そう言われても仕方ないところはあるし、そんなことを言われても気にしない会社(トップ)。

「機内での苦情は一切受け付けません」に代表される客への高圧的・頭ごなしな「お前ら文句言うな」宣言を平気でやる日本の航空会社といえば、現状スカイマークくらいしかないでしょう。

スカイマークを使ってる人にとっては今更な点(明文化されただけな点)もあると思うし、過去のスカイマークの経緯を知ってる人は、こういうことをやりかねない、言い出しかねない会社だよなぁ…と思うはず。

「荷物はお客さまが収納して下さい」というアナウンスは今までも普通にされてきてるし、荷物が収納できない時に CA が後ろの方に空きを見つけても

「後ろに空きがあります」
「○○番あたりに空きがありますので、そちらへ入れて下さい」

とは言っても、CA が荷物の手伝いをせずに言うだけというのは何度も見ている。

もちろん、スカイマークに乗ってる身としてこんなことを言われて愉快な気はしません。要約すれば

うちの客室乗務員は保安要員であり接客は二の次だから
荷物収納の手伝いもしないし、服装・装飾も自由だし、丁寧な言葉遣いもしない。
苦情も一切受け付けないし、文句あるなら降りろ、消費者センターに言え


となっているわけで、

スカイマークはサービス業じゃありませんよ宣言


である。荷物と同じように人を運送するだけだよ、俺たち運送業宣言みたいなものだ。酷い話といえば酷い話。

でも、今さらこんなので怒る気にもならないというか、もっと酷い話は山ほどあったわけだし、最近も含めていつも国交省から安全面を中心に指導されまくって、それでも直らない会社。(社長の言動を見ると)直す気があるのかと思うくらい。

そういう意味では、

客に宣言する前に、お前らがちゃんとやれよ


という感じもあります。

それなりに乗っていて、スカイマークの CA のやりようを見てるだけに、

「客室乗務員は保安要員として搭乗勤務に就いており」というのは笑うところ?


と嫌味の一つも言いたくなる。CA も定時運行最優先で、ドアクローズ以降に客が携帯電話鳴らしてもロクに注意しないで出発させてるのを何度見たことか。

Twitter などでいつも言ってますが、ピーチのことを色々書いたにしろ、ぶっちゃけ

個人的にはスカイマークよりピーチの方が乗ってて安心


です。ピーチは狭いし、予約から搭乗手続きは鬱陶しいし、色々と嫌だなぁ…安いから仕方ないなぁ…と思ってるけど、スカイマークと比較すればマシな点も多い。

ぶっちゃけ、スカイマークはいつも「無事についてくれよ…」と思う。日本でそんなことを少しでも思う航空会社はスカイマークだけ。結構乗ってるけど、全く信用してない。信用できるわけ無いじゃん、って感じ。

安心して乗れる、という点では、

他の国内航空会社>>>(壁)>>>スカイマーク

そう思ってます。あくまで私の感覚ですけどね。JAL や ANA みたいに大きな事故はしてませんけど、歴史も便数も違いますからね。昨今、急速に路線・便数を増やして、サービス体制もこうやって変化させてますから、今後どうなるやら…

そう、いつも「どうなるやら…」と思いながら乗ってます。予約入れてるので、近いうちにまた乗りますけど。

で、そんな糞航空会社になんで乗るのか?といえば、当然答えは一つ。

安いからピーチやスカイマークに乗ってる


それだけの話。

糞サービスで色々酷くても、貧乏人は安いから仕方なく乗る


それだけ。貧乏人は安価なモノしか買えない→それなりのサービスしか受けられない。当然の話。

金がふんだんにあったら誰が好き好んでスカイマークなんかに乗りますか。サービスだけじゃなくトラブル時のことを考えれば、当然 ANA や JAL に乗ります(JGC ということもあって、JAL には今でもそれなりに乗ってますけどね)。

スカイマークにしても LCC にしても、ノートラブルな時はサービスだけ我慢すればそれで問題ないのですけれど、何かあった場合に厳しいものがありますからね。そのあたりを知らずに言う人は多いし、昨今の LCC 礼賛的な記事にはウンザリしますけど。

というか、成田便や関空便、宮古便を見ても判るように、

もはやスカイマークも LCC


ですし、そうと思えば、こんな行き過ぎたことをしても「所詮 LCC だからな…」で済んじゃう気がします。海外の LCC キャリアでは、こういうのは珍しくないですしね。

いずれにしても、

数千円で北海道や沖縄へ行けるなら、糞サービスでも仕方ない


ですし、それなら文句は言わないです。

いや、文句は言うかもしれないけど、我慢はしますよ。致命的なことがあったら判りませんが、

Twitter その他で愚痴って憂さ晴らしできる程度の糞接客なら
金欠な身としては数千円で北海道・沖縄へ行ける値段を選ぶわ


と。タメ口で理不尽なことを言われたら、ボケカスくらいは言うかもしれませんし、Twitter でひとしきり罵詈雑言を吐くかもしれませんが、それで済むなら安いもんです(笑)

スカイマークもそのあたりが判っていて、足元を見たサービス・コンセプトな気がしますが、仕方ないですね。私は JAL や ANA しか使わないと言い切れるリッチな人間とは違いますからね、甘受しましょう(>_<) となる。良い気はしませんけどね…!

ただ、逆に言えば

ピーチやスカイマークに出せる金は1万円まで


という私なりの基準はあります。それ以上出すなら ANA / JAL に乗るわ、と。

もちろん、止むを得ない場合は仕方ないですけど、

安かろう悪かろうなら、安くなければ意味が無い


わけです。スカイマークなんて所詮そういう会社でしょ、と思っているから、今回の件も別に怒ることもないですね。呆れるのは毎度のことだし :-(

Skymark's B737-800 at ROAH


ただ、このニュースが広まって以降ネット界隈で色々な反応を見たのですけれど、

乗らないのに、なんでそんなに必死なの?


と思うこともありました。

もちろん、堂々たる客に対する開き直りっぷりを晒されて、スカイマークを擁護する気持ちなんて1ミクロンもありませんが、乗ったこともない、乗る気もない人がアレコレ批判してるのを見ると、乗ったことのないのに何が判るの?乗らないのになんで文句言ってるの?と思うわけです。

スカイマークのサービス・コンセプトについては、クレーマー対策という意見も多いのですが、乗ったこともないのにギャーギャー騒いでいるクレーマー体質の人には乗ってほしくないから、こういうサービス・コンセプトなんてものができてしまったのか…と思うと複雑な気分ですね X-)

そういう点では

サービスコンセプトは機内のシートポケットよりも
ウェブサイトのトップにちゃんと書いとけ


と思います。

降りろ、と言って金を返すつもりがないなら、予約前にキッチリ客に判るように掲示すべき。だいたい予約してからサービス・コンセプト出されてもねぇ…と思うわけで。最低限、約款には書いとくべきでしょう。

また、乗ったこともないのに無節操に批判する人もどうかと思いますが、

スカイマークの試みはうまくいってほしい - medtoolzの本館

ここの人に代表されるように、クレーマー対策と楽観的に構えたり、これが当たり前のようになってほしいというのも賛同できません。

それでなくても、スカイマークの CA は国内航空会社で一番良くないと感じてきましたから、今回のサービス・コンセプトで開き直られて、これ以上落ちるのはどうかな…と思います。もう既に変化は感じてますし。

CA はサービス業じゃなくて保安業であることに異論はないですけれど、じゃあスカイマークの CA にそういう面での信頼が持てるといえば、現状でもそれは他社に比べて感じられません。保安要員だからこそ、客室乗務員はキッチリすべき点はあると思います。

客室乗務員は乗客の安全を司る、そして緊急時に少しでも多くの人を救うべく尽力する保安要員であるのに、

「接客レベルは下げるし、客室乗務員の態度も身だしなみも緩めるけど、保安業務レベルは下げないよ」

なんてことができますかね?スカイマークに。

ファミレスやファーストフードで席に着いたら「ちょっとくらい粗相しても文句言うな、文句あるなら出てけ」と書いてあり、接客態度がぞんざいなのが当たり前にはなって欲しくないですし、そういう店の衛生管理が接客もウエイターの身だしなみもちゃんとしている店と同じだけ良いとは感じられないと思いますけどね。

スカイマークのサービスコンセプトが全て悪いとは思いませんし、安かろう悪かろう路線宣言をするのも良いとは思いますが、今までのスカイマークを見る限り、これが主に安全面で決して好ましい方向であるとは私には感じません。そして、その点で当たり前になってもらっては困ると感じています。

view from the terminal building of NAHA Airport (ROAH/OKA)


スカイマークに何十回も搭乗してきて(今年も既に10回近い)、実際にこの文章のように客に高圧的な態度に出ていたのを見たことはないですが、先月3回搭乗した時にはどの便でも客室乗務員の口調がそれまでと変わっていました。

3月4月に乗った時と若干雰囲気が変わって「なんかあったのか?」と思い、ちょうど国交省の指導があった直後だったので、それが影響しているのかと思ったら、このサービス・コンセプトを見て納得した次第です。

今すぐ色々と客室乗務員の態度が変わるのではないでしょうが、今後変わっていく可能性はあるなぁ…と先週の搭乗を思い返して感じています。

何度も書いているように

安かろう悪かろうのスカイマーク
それもまた生きる道


とも思いますし、それゆえに

これだけ安かろう悪かろう宣言するなら
糞サービスに見合うだけの値段にしろや


と思います。前述のように安い金額なら、サービスがダメでも、客室乗務員がカスでも我慢できます。

いずれにせよ、結局は利用者が決めることです。スカイマークは自社に乗る人間ならこの程度の話で影響はないと踏んでいるでしょうし、実際そうだと思います。

私自身も現状はまだ値段次第で許せるレベルにあるので

「ごちゃごちゃ細かいこと言う客はお断りだ、豚運車にのる豚のように文句言わずに乗れ」

と言われれば、予約してる分だけはとりあえず乗りますし、今後も豚並み激安なら、客を客と思わない態度の糞航空会社であっても、やっぱり使っちゃうかもなぁ…と思います。

ぶっちゃけね、780円で、3,800円で北海道、沖縄に行けるならね、それくらい我慢しますよ、ええ。何万も出してこんなコト言われたらブチ切れますけど。ま、百均と同じですよ。



とりあえず、寝付けないのにあかして、馬鹿みたいなチラシの裏的文章をダラダラと書いてきましたが、結局貧乏人だから麦を食ってやるよ、毎回白米食えないんだよ、と。糞航空会社でも何でも安さには負けますわ。私自身、JGC プレミア資格を持ってた頃みたいにレガシーキャリア乗りまくりな余裕はないですし。

それでも、北海道や沖縄へ安価でしょっちゅう旅ができるなら、客を客と思われなくても、多少は目をつぶります。どこまで我慢できるかは、値段と態度の折り合い次第です。結局そういうもんでしょう。

ただまぁ、

潰れようが何しようがどうでもいいけど、俺が乗る便だけは無事に着いてくれ


それだけですわ。