【追記】初出時に付属フードの件を完全に勘違いしていましたので、意味のない部分を削除および追記いたしました。大変失礼しました。

先週の 30mm F2.8 EX DN に続いて、シグマの Eマウント向けレンズ第2弾「19mm F2.8 EX DN」が発売されました。一昨日、鹿児島から帰ってきたら「入荷しましたので、ご来店お待ちしてます」という電話が入って昨日購入したのですが、正式な発売日は今日だったのですね。30mm の時は発売日に取りに来い、だったのに…

さて、今回発売になったシグマ 19mm EX DN は、35mm換算 28mm の広角レンズ。先行して発売されたマイクロフォーサーズでは 28mm 前後の単焦点レンズは既に複数ありましたが、Eマウントでは初の画角。

ソニー純正広角レンズが 16mm、画角換算で 24mm と広めでしたので、欠けていたポピュラーな画角を補完する意味でも有難いところです。

最近コンパクトデジカメでも広角 24mm スタートが増えてきましたが、個人的に 24mm は便利な時はあれど普通に撮る時には、ちょい広すぎるなぁ…と思うことが多かったので、E 16mm ではなくこちらのレンズを予約して待っていました。

SIGMA19DN07
(NEX-7 + SIGMA 19mm F2.8 EX DN)


NEX-7 に付けてみた感触としては先週発売の 30mm EX DN と同じくバランス良く、レンズの色もブラックなのでお似合いです。おまけに、30mm F2.8 EX DN と同じく、量販店でも1万円台と非常に安価。

NEX 用に安く 28mm の画角を揃える目的には最適


でコストパフォーマンス的には良いレンズですし、逆に言えば、多少の欠点には目を瞑ることができるのは 30mm EX DN と同じです。

若干のサイズ差などもあって

個人的な満足度は 30mm F2.8 EX DN の方が若干上だったかなぁ


というところもありますが、基本的に 30mm EX DN と変わりません。

満足度に関しては個々人の求めるもの、方向性に違いはありますし、28mm と 45mm という画角の好みもあるので、あくまで私の感じ方に過ぎませんし、多少のサイズ差と周辺画質については、焦点距離の差があるのでやむを得ないでしょう。


19mm EX DN は 30mm EX DN と比べると 7.1mm 長く、10g 重くなっています(最大径は同じ)。大差ないといえば大差ないですし、19mm EX DN 単独でみると大きいとは思いません(特にコンパクトとも思いませんが)。

先週から 30mm EX DN を使っていて慣れていると、「更にちょい長く、ちょい重くなっちゃったなぁ」と感じましたが、19mm だけを使っていれば、全くそんなことは感じないと思います。

SIGMA19DN01
(左:19mm EX DN、右:30mm EX DN)

SIGMA19DN02
(左:19mm EX DN、右:30mm EX DN)


Eマウントのレンズは他が皆、大きめですから、これでもコンパクトな方ですし、私も妥協して使っていく分には問題ありません。デカすぎるとはいいません。しかし、いわゆる 28mm でのお気楽お散歩スナップ用としては少々大きめか許容範囲内ギリギリ?という印象ではあります。

このあたりは人それぞれの感じ方の違いがあるでしょうから、反対意見を否定するつもりはありません。私にとっての NEX はお気楽撮影用セカンドカメラなので、どうしても(最低限の画質をクリアした上で)サイズに重きにおいている人間の感想だと含みおき下さい。

SIGMA19DN06Compare30mm

SIGMA19DN05Compare19mm
(NEX-7 装着時サイズ比較。上:30mm EX DN、下:19mm EX DN)


上記のように写真で比較してみると第一印象で受けたほどのサイズ差はなく、実際には大きな差はないと思いますが、30mm EX DN と併用していると若干印象の差はあるかと思います。

ただ、そんなサイズ差よりもこの19mm EX DN は前玉が少し出ているので、お散歩用みたいな気軽に使う場合は、その点が(私みたいに)少し気になる人がいるかもしれません(30mm EX DN 同様、フードは付属していません)。

【訂正】初出時にフードがないと書きましたが、フードは付属しています。失礼しました。ご指摘ありがとうございます。

SIGMA19DN03
(超広角の焦点距離だけに 19mm EX DN は前玉が少し出ている)

SIGMA19DN09
(付属フードを付けた状態。広角用なので浅い。安物感は価格ゆえ文句は言えない :-)

SIGMA19DN10
(付属フードを逆刺しした状態。広角用フードの割には嵩張らない方だと思う)


【追記】30mm には付属していなかったフードですが、19mm には付属しています。昨日購入後すぐに取り出して試し撮りした際に、先入観もあって底にあったフードに気づきませんでした。恥ずかしい…orz

最低限のフードですが、とりあえずの前玉保護にはなりますし、何よりも無駄に嵩張るフードじゃないのが嬉しいところ。広角レンズのフードは小さいけど、嵩張るタイプもありますからね…(EF 17-40mm F4L のフードはいつも邪魔で仕方なかった…)

個人的にはこれなら全然良いですね。安物感は安いレンズですから仕方ないですし、他メーカーのことを思えば、

1万円台のレンズなのにフードまで付けてくれて有難う!


という感じです。でも、19mm には付いてるのに 30mm には付いてこなかったんでしょうか…??【追記終わり】

SIGMA19DN_Sample03ess
(NEX-7 + SIGMA 19mm F2.8 EX DN / F11 / Landscape Mode)


操作感その他は兄弟レンズである 30mm F2.8 EX DN と同じで、画角と多少サイズ・重さが違う以外は全く同じ感じで扱えます(当たり前)。

30mm EX DN でも指摘した絞りの動作音は、本レンズでもそこそこします。ガガガッ的なサウンド。

スリープからの解除動作も 30mm EX DN 同様に純正レンズと比べると若干遅いように思います。AF も速くないですが、元々 NEX の AF は遅いので気にしても始まらないかな、と。

SIGMA19DN_Sample04ess
(NEX-7 + SIGMA 19mm F2.8 EX DN / F11 / Vivid Mode)


肝心要の画質についてですが、第一印象としては

お手頃価格の広角レンズだし、こんなもんかな


という感じです。中央はともかく開放付近での周辺は 30mm EX DN 以上に価格なりですね。

ですが、

焦点距離的には 19mm の超広角で1万円台


というレンズですから仕方ないかな、と。

それに、他の安い 28mm F2.8 単焦点レンズ(例えば EF 28mm F2.8)を使う時のことを思えば、むしろ良い方だと思います。値段も安いですし!

欠点は欠点として許容して、お手頃に買うレンズとして 30mm 同様、私は十分納得できています(そういう意味ではサイズも妥協できる)。「まぁ、広角だしそれなりに絞って使えばいいやろ」とか気楽に思ってます。

時間がない時に慌てて撮ったため、いつも以上に適当な上に、ミスってシーンモードを Landscape Mode にしたままの撮影にしてますが、定点観測を(後日差し替えするかも)。

SIGMA19DN_FixedPoint_F28ss
(F2.8)

SIGMA19DN_FixedPoint_F40ss
(F4.0)

SIGMA19DN_FixedPoint_F56ss
(F5.6)

SIGMA19DN_FixedPoint_F80ss
(F8.0)


ちょっとテスト撮りした以外は、昨日中井精也氏の写真展からトークイベントへ移動する合間に少しスナップしたくらいですし、昨日はよく晴れていて絞り込んで撮っていたため、特に気になる要素もありませんでした。

まだまだ第一印象でしかないですが、理想より少しサイズ大きめなことを除けば、

2万円弱で 28mm が買えたんだし、それだけで良いだろ


って感じですね。

30mm EX DN の方がコンパクトで、開放からの描写も良さげだと感じた分、個人的な第一印象は正直 30mm の方が上でしたが、焦点距離を考えれば仕方ないと思います(30mm と同価格ですしねぇ)。

SIGMA19DN08


今回のシグマ 30mm / 19mm F2.8 EX DN は、発売が予告されているシグマのデジタルカメラ DP1 Merrill / DP2 Merrill 向けに作られたレンズを流用して製品化されているわけですが、私もそのどちらかを買おうかと思っていますので、

DP1 Merrill を買うか?DP2 Merrill を買うか?
その判断材料のために、2つの EX DN レンズを購入した


という面もあります。早く安く DP Merrill 出してくれよ、というシグマへのお布施的な意味合い…は特にないですけど。

いずれにせよ、今回の 30mm / 19mm 両 F2.8 EX DN レンズをしばらく使ってみて、DP1 / DP2 Merrill のどちらを買うか決めようと思っています。マイクロフォーサーズと違って同じ APS-C ですから画角的にもあまり変わらないので、ちょうど良いですし。

以前は DP1 でしたが今度は DP2 Merrill に傾いていて、今のところはどうやらそのままになりそうな気がしますけど…

ミラーレス一眼カメラ専用高性能標準レンズ 19mm F2.8 EX ND 株式会社シグマ

本日発売!シグマ 30mm F2.8 EX DN とソニー純正 E 30mm MACRO を比較してみた
やっぱり NEX 向けお散歩レンズの決定版 SIGMA 30mm F2.8 EX DN
シグマ 30mm F2.8 EX DN のレンズフードとか諸々徒然