昨日から鹿児島へちょいと旅にきております。以前、日本初の LCC ピーチ就航初日に搭乗した記事を書きましたが、今回はピーチの九州就航記念キャンペーンの時に2千円強で取ったチケットで来ております。

先々週は4日ほど北海道に行っていたのですが、こちらもスカイマークの関空再乗り入れ、千歳便開設翌日に関空〜千歳 780円というチケットが取れてしまいましたので、ニセコで滑るのも含めて楽しんできました。ピーチ就航の翌週に「スカイマーク神戸〜成田線 就航初便に乗ってみた」という記事を書いた時も 980円だったりと、ピーチの影響でここ最近は極端に安く出かける機会が持てて、旅好きな貧乏人には有難いことです ;-)

Mt. Sakurajima
(NEX-7 + E 50mm F1.8 OSS @鴨池垂水フェリー船上)


この極端なバーゲンプライスもそろそろ終わりだと思いますが、おかげでこの春は色々と安く旅をさせてもらっていて、その傍らには NEX-7 を持ち出すことが殆どです。思いの外、使っているというか、最初は「すぐにでも飽きて売るかもしれないしなぁ」と思っていたのですが、そんなことはなかったようです(この先は判りませんが ^^;)。


GXR + A12 の方が画質的には好きですし、コンパクトさも及ぶべくないのですが、NEX の気軽に使える、むしろ気楽に使う感じも嫌いではありません。GXR はコンパクトながらも一眼のように「ちゃんと撮ろうぜ」という気持ちを起こさせてくれて大好きですが、元々私は別に作品作りをしたいわけではないので NEX のコンパクトデジカメ延長感覚も悪くはないです(シャープネス強すぎな画像エンジンは微妙ですが)。

1つの機材に集中せず色々なモノを使うことが決して良いこととは思いませんが(悪いことだとも全く思わないけど)、当たり前ながら、コンパクトデジカメはコンパクトデジカメで、GXR は GXR で、マイクロフォーサーズはマイクロフォーサーズで、NEX は NEX で、重く大きな一眼レフは一眼レフで、それぞれ本当に良いところがあって魅力的なものだなぁ、と改めて感じる今日この頃です。

NEX-7 with SIGMA 30mm F2.8 EX DN + E 50mm F1.8 OSS
(NEX-7 + SIGMA 30mm F2.8 EX DN & E 50mm F1.8 OSS)


そして今回の旅も NEX-7 を連れ出しています。先々週の北海道行きではタムロン 18-200mm VC (Model B011) と E 30mm F3.5 MACRO の高倍率ズーム+標準単の組み合わせでしたが、今回は先週購入したシグマ 30mm F2.8 EX DN と、一昨日購入したばかりの E 50mm F1.8 OSS の単焦点2本で来ています。

広角が欲しいと思うこともありますし、望遠が欲しいと思うこともあるのですが(どちらかというと後者が多い私)、先週買ったシグマ 30mm EX DN は旅スナップ用としても良い感じです。やっぱり

レンズのコンパクトさは、バックとの出し入れの楽さに直結


するわけで、先々週の北海道行きでは E 30mm F3.5 MACRO を付けていった時とは、その点で差を感じるとともに便利さを感じました。

バックがカメラ専用バッグであったり、常にカメラを首から下げて出しっぱなしにして歩いていられる状況ならどんなレンズでも問題ないのですが、いつもそうとは限りませんから、旅スナップ用なら短めレンズが気楽で便利です。

ただ、シグマ 30mm F2.8 EX DN 購入後、

コンパクトなレンズだけに、フードをどうしたもんかな?


と考えていました。30mm EX DN には専用ポーチは付いていますが、フードは付属していません。

サードパーティー製でメタルフードやラバーフードが売っていますが、せっかくなコンパクトさのために買ったレンズなので、フードでデカくしてしまうのは本末転倒です。かといって、フードなしでは遮光の問題よりレンズ保護で心配になります。

フードの役割は第一に遮光ですがレンズ保護という点でも役立ちますし、私は雨天以外はプロテクトフィルターの類いを付けない派ですので、レンズ保護の面からもフードを付けたい、でも嵩張るようになるのは嫌だ…と(贅沢ですな)。

で、ヨドバシで物色していて見つけたのが、コレ。



パナソニックのマイクロフォーサーズ用レンズである 20mm F1.7、名レンズの一つですが、そのレンズ用のインナーフード。NEX でも E 16mm F2.8 パンケーキレンズ用に同じモノが出ていますが、それのパナ 20mm F1.7 向け製品。

E 16mm F2.8 を持ってる友達が2人ともこの手のメタルインナーフードを付けていますが(背中押ししたのは私 ^^;)、コンパクトにレンズ保護ができて良さげに思っていたので、私も付けてみることにしました。

パナ 20mm F1.7 はシグマ 30mm F2.8 EX DN と同じ 46mm フィルタ径のレンズですし、画角的にも 30mm EX DN の方が若干狭いので蹴られることもないので、十分流用できます。フードの色はシルバーとブラックがありますが、もちろんブラックを選択。

SIGMA30DN_more02
(一般的なフードと比べると、2千円弱と高め)

SIGMA30DN_more03
(NEX-7 + 30mm F2.8 EX DN に上記インナーフードを装着してみたところ)

SIGMA30DN_more04
(横から見たところ)


シグマ 30mm F2.8 EX DN はパンケーキレンズではないので、インナーフードを付けた時のバランスは E 16mm やパナ 20mm を付けた時ほどマッチしていませんが、

フィルター付けずに最小限のサイズでレンズ保護


という目的は果たせているので、ひとまずこれで良しとしています(所詮、自己満足)。昨日も桜島で人にぶつかられた時もちゃんと保護の役割をしてくれましたしね。

ただ、このインナーフードの前に付けるレンズキャップで良いのがイマイチなかったり…。フード全面は 37mm フィルタ径なのですが、サードパーティー製のレンズキャップって、なんで全部紐付き前提なんでしょ?あれは格好悪いので使いたくないし、紐を結ぶための輪っかがフードに付いているのも嫌なのですが…

SIGMA30DN_more05
(UN のキャップは紐を結ぶためのリングがなく穴あきだったので、ひとまずこれで…)


まぁ、何もかも満たすモノはありませんからどこかで妥協ですけどね。文句ばっかり多いやつでスイマセン(←口だけ)。

Sakurajima Ferry with Mt. Sakurajima
(NEX-7 + SIGMA 30mm F2.8 EX DN @桜島フェリー)


余談ではありますが、前述のように E 50mm F1.8 OSS も購入しました。

「NEX はいつ売るか判らんから Eマウントレンズを買ってもなぁ」
「APS-C ミラーレス用なのにフルサイズ用 50mm F1.8 よりずっと大きいって意味判らん」

などと思っていて、最初は絶賛スルー(後者の件は未だにそう思うところはあります)。

その後、思い直して買おうかどうか迷っていたものの、やっぱり大きさで躊躇って迷ってるうちに在庫切れとなってしまいましたが、そうなると欲しくなるもので、前述のように予約をいれたら2日後に入荷してしまいました。店員さんは「ソニーのことだから、いつになるか判らない」とは言ったけれど…

速攻再入荷して買えたのは嬉しいが
先週も今週も予約済みレンズ購入があるのに参った…


というのもまた本音だったりします。ちょっと買いすぎですね。

とはいえ、NEX用レンズはさすがに明後日発売のシグマ 19mm F2.8 EX DN で打ち止めの予定です。自分の標準画角が 35mm の私としてはツァイス 24mm F1.8 は欲しいですが、そこまで Eマウントにハマるつもりもないですし(もう予定外に買ってしまってる)、お気楽撮影用カメラですから、さすがにこの辺で…

まぁ、19mm、30mm、50mm と揃えると、

「望遠だけのために重いタムロン 18-200 を持っていくよりは、軽量な純正 55-210 が良いかもなぁ…。友達から借りた時の印象は値段なりだけど悪くなかったよなぁ」

なんていう悪魔の声が心の中に浮かんできたりもしますが(>_<)

いずれにせよ、昨日一昨日とちょっと使っただけですが、

E 50mm F1.8 OSS は迷ってなくて、とっとと買えば良かった


という感じです。もしかすると、

E 50mm は NEX用に買ったレンズで一番気に入るかも?


とすら感じています。まぁ、サイズも少し大きめで、他レンズに比べると若干重め(手ぶれ補正分?)なので、そのあたり今後どう感じていくかは判りませんが…

あと、妙にE 50mm のフロントレンズキャップが外れやすいので、シグマ 30mm の時のように速攻でフロントレンズキャップをなくしそうなので、旅行から戻ったら速攻で予備を買いにいかないと…(^_^;)



と、なんかよく判らないチラシの裏的記事でしたが、今日の鹿児島は朝から雨で、さっきは雷が近くに落ちたり、強い雨が降ってた状況なので、外に出る気がしなくてホテルの部屋にずっといるため、仕事したり、こんなつまらない記事を書いたりしています。

せっかく海辺の、目の前に桜島が見えるホテルの部屋なのに、今日は全く見えませんし…orz

窓の外は目の前が桜島。ベランダに出て撮ってみた。これで天気が良かったら…残念!  おはようございます。予報通り雨の鹿児島。昨日は部屋から目の前にあった桜島も、ご覧のとおり全く見えず。前回も前々回来た時もこんなんだった。私と鹿児島の相性最悪
(左:昨夕チェックインした時の部屋からの景色、右:今の景色)


そんなわけで、暇つぶしに1つ、チラ裏記事を更新してしまいましたが、シグマ 30mm も E 50mm も NEX-7 も気に入って楽しく使ってるということで。NEX + シグマ 30mm はこんな感じで旅スナップ用に使うのが、やっぱり良いですね。