お出かけ中の成田空港の安ビジネスホテルから、おはようございます。2日連続3時間睡眠で、なでしこの決勝戦はブッ倒れていましたが、New iPad 発表会には目を覚ましてチェックしました。まぁ、昭和時代のビジネスホテルで LAN 回線どころか、ノートPC を置く場所も椅子すらもないホテルですが…(^_^;)

さて、今朝未明の Apple 発表会の内容は、ほぼ直前の噂どおり。というか、たくさんの噂の中から本当はどれだった?状態ですが、一番期待されていたものに近いでしょう。

今朝のお題目は発表順に

  • 本日リリース iOS 5.1

  • 新型 Apple TV

  • 新型 iPad


の3つでしたが、これも順当な噂どおり(iPad 2 を値下げして併売も含め)。唯一、

名前が iPad 3 ではなく、ただの iPad になった


のだけは誰もが意表を突かれたよう。公式でも「新しい iPad」と表記されている(なんじゃそりゃ…)。

今後 iPad はナンバリングされず、iPod や Mac のようにモデル年式で呼ぶことが通称になると思われます。が、これを意味するところは、ナンバリングしないのはシリーズ化の証拠!?かもしれません。

ともあれ、それぞれの内容をザッとまとめてみました。


まず、大注目の新型 iPad の内容は

  • 噂どおりの Retina Display! (2048x1536 pixels / 264ppi)

  • 画面サイズは従来通り 9.7インチ

  • 搭載チップは A6 ではなく A5X。Retina Display 用にクワッドコア GPU、グラフィックパフォーマンスは4倍
    (ということは CPU 部分はクワッドコアではなくデュアルコアのまま?)

  • GPU は Android機ご自慢の Tegra 3と比べて2倍のベンチマーク結果と言及

  • LTE 対応!ただし国内版(ソフトバンク版)は非対応

  • 3G 対応版は今回からモデル名が Wi-Fi + 4G とあるが、周波数帯の関係上、Softbank 4G にも非対応の模様。

  • 現時点では au版はなく、ソフトバンクの表記のみ

  • 背面カメラは裏面照射型 500万画素素子にアップグレード(従来 92万画素)。フルHD 撮影、顔認識、ビデオ手ブレ補正対応、フォーカス、ホワイトバランスは全自動

  • Bluetooh 4.0 対応

  • 厚みは 9.4mm で iPad 2 から 0.6mm 増。縦横のサイズは iPad 2 同等
    (純正 Smart Cover など併用できるケースもあると思われる)

  • 重量は Wi-Fi モデル 652g、Wi-Fi + 4G モデルで 662g。iPad 2 より約 50g 重くなった。

  • バッテリーは従来通り Wi-Fi 10時間、3G 使用時は9時間

  • 来週金曜日3月16日発売!(日本も同時発売)

  • 新型 iPad の(ソフトバンク版)価格は少し値下げされて、以下のとおり。

     Wi-FiWi-Fi + 4G
    16GB42,800円53,800円
    32GB50,800円61,800円
    64GB58,800円69,800円

  • iPad 2 16GB モデルのみ1万円値下げで併売
    (Wi-Fi モデル 34,800円、Wi-Fi + 3G モデル 45,800円)


といったところ。何と言っても Retina Display であり、

漢字を使う日本人こそ、Retina Display が欲しい!


と思うわけですが、反面

Wi-Fi + 4G というモデル名であっても、日本では従来通りの 3G のみ


というのは想像していましたが、残念なところです。

LTE はもちろん、ソフトバンクには高速な Softbank 4G もサービスされていますが、今回の Wi-Fi + 4G は Softbank 4G にも対応されていないのは仕方ないとは言え、なんだかなぁ…ではあります。

アップル — 新しいiPad — 外も中も、鮮やかに優れています。



もう一つの新製品ハード。新型 Apple TV は…

  • フル HD(1080p)対応

  • 新型 iPad と同じく来週発売、価格&デザインそのまま(8,800円)

  • Apple TV のユーザーインターフェース一新(streamlined user interface)

  • Apple TV がフォトストレーム対応


という内容。こちらは順当進化ですが、お世辞にも使いやすくなかったユーザーインターフェースが変わったのは、従来 Apple TV ユーザーとしては大歓迎ですね!

そして、従来ユーザーにも恩恵の大きい iOS 5.1 および上記新製品に伴う iTunes, App Store 側の新サービス、アプリとしては

  • iOS 5.1 本日リリース!

  • iOS 5.1 で Siri 日本語対応!ただし、ユーザーごとに数週間以内に順次対応とのこと。
    (既に Siri 日本語を使ってる人も多いようですが…)

  • iOS 5.1 で au iPhone で iMessage と Facetime サポート公式発表

  • iTunes Store 映画も 1080p 対応(従来同様、映画毎に提供する側の対応による)

  • iTunes in the Cloud のバックアップ対象として動画(ミュージックビデオ・映画)も含まれるように(国内は不明)

  • 動画の iTunes Match, Genius 対応

  • iWork アプリ、iMovie、Garage Band などの Apple 純正アプリがアップデート
    (Retina、フルHD 対応の他に iMovie は UI が変更)

  • iPhoto for iPad リリース。他の iPad に写真転送できる Photo Beaming 機能など。1900万画素まで編集可能。450円。

  • フォトストリームの写真を個別削除できるようになった(iPhone / iPad の写真アプリや Mac の iPhoto から可能に)


と言ったところでしょうか。

目玉は iOS 5.1 であり Siri 日本語対応であるものの、公式ページで Siri の音声(女性)を聞いてみると

Siri の声は昔のコンピューターボイスそのもので、いささか微妙


ではあります。が、まぁちゃんと受け答えが正確にできれば問題ないわけで、そのあたりは使ってみないと判りませんし、楽しみです。

アップル - iPhone 4S - あなたがやりたいことをSiriがお手伝いします。

あとは「iPhoto for iPad」でしょうか。Adobe Photoshop Touch にガッカリさせられた後ですので、ちょっと楽しみにしています。って、iPad 2 でも使えると信じてますが…



さて、Apple TV は買い換えないと思いますが、新型 iPad は迷います。

日本語を使う身としては Retina Display は絶対欲しい


のですが、

iPad 2 (SIM ロックフリー版)を超気に入っているし
新型 iPad は若干厚いだけじゃなく少し重くなってる


ので、正直迷います。

それに国内版は現状 LTE にも対応しませんし、通信的に従来通りの国内 3G 版(Wi-Fi + 4G)への買い替えはなくなったですね。

LTE やら 4G やらの通信環境的には今年じゃなくて来年


という気がします。

ドコモ版が出れば、それで事は済むのかもしれませんが、それはないですしねぇ。ってか、au から出るという話はどうなったんでしょうか…どうでもいいけど。

とりあえず個人的には

ひとまず Wi-Fi 版を買っておくか
最初から SIM ロックフリー版を買うか


の二択ですね。iPad 2 の時に Wi-Fi 版を買ったものの、すぐに 3G版が欲しくなって3ヶ月後に SIM ロックフリー版を買って絶賛愛用中ですので、今さら Wi-Fi 版を買うのは抵抗あるのですが…

今回の新型 iPad は、来週の初期発売国がいつもより多いことになっており香港も来週発売なので、iPhone の時と違って SIM ロックフリー版は早めに出まわると思うのですが、SIM ロックフリー輸入版は最初のうち、値段がバカ高いですからねぇ。

まぁ海外版で docomo LTE (Xi) が使えるかどうかの検証もあるでしょうし、Wi-Fi 版買って様子見しておくのが正解なのかもしれません。それに、ぶっちゃけ言えば

日本の iPad 2 ユーザーにとって新型は Retina Display だけ


ですからね。逆に厚く重くなった改悪点もあるわけですし(初代から一転して iPad 2 を超気に入ったのは、その点でしたからねぇ)。

iPad 2 を併売するということは、新型 iPad でしか動かないアプリなんてのも少ないと思いますし、それを思えば

iPad 2 を気に入ってるし、別に急いで買うこともないかなぁ…


とも思ったり。色々迷いますね。ってか、今日は成田、明日は福岡で、しばらく予約できないので、例によって初日購入ができなきゃスルーのパターンかも知れません…どうしましょうかねぇ。

ま、それでも

Retina は見たら欲しくなる


のは iPhone 4 で十分判ってますからね(笑)。Apple のキャッチフレーズも「目に見えて革新的」です X-)

【余談】この糞ホテルは LAN 回線がないばかりか、WiMAX もエリアぎりぎりで不安定なので iOS 5.1 にアップデートしたくてもできない…(´・ω・`)

既に Siri 日本語で楽しんでいる人が何人も timeline 上にいるので、思い切って FOMA 3G テザリングで百数十MB アップデートしようと思ったら、残り時間が 30分から2時間、3時間、4時間と増えて行き、その後どうにもならなくなった…

iOS 5.1の Siriを楽しそうに使ってる人がいるので、FOMA 3Gテザリングでアップデートに挑戦してみたが…


こんな時に安さに釣られて、LANもないど田舎の糞ビジネスホテルに泊まった俺が馬鹿だった。ってか、WiMAXが成田空港からちょっと離れたくらいでエリアぎりぎりとは迂闊だった。イー・モバイル Pocket WiFi 持ってこなかったのが敗因。

【香港版正規品】新品 Apple iPhone4S 64GB ホワイト SIMフリー
【香港版正規品】新品 Apple iPhone4S 64GB ホワイト SIMフリー

(iPhone 4S 64GB SIM ロックフリー版はようやく8万円前後までおちてきた…)