直前になって何とか3月1日に福岡へ来る所用を無理やりこじつけて(^_^;)、ピーチ航空の就航初日に乗ってみることにしました。就航初便というわけじゃありませんが、福岡→関空の最終便に乗ってみます。

ちょうど今、福岡空港へ来て搭乗手続きを待っているところ。朝のニュース番組では華やかに「日本初の LCC 就航!」と取り上げられていましたが、昼の時点では「混雑やトラブルで就航初日から1時間の遅れ」というニュースに…

それを知って、私も大慌てで空港へやってきてしまいました。なにせ福岡→関空の最終便は1時間遅れると天王寺まで行く電車すらなくなってしまいます。

ピーチ航空自動チェックイン@福岡空港


どこの航空会社も自社ウェブサイトで運行状況をリアルタイムに告知するものですが、ピーチは違います。詳しくは搭乗編の記事に書きますが、ピーチは自社ウェブサイトで運行状況を告知せず、

自分で空港のウェブサイトの発着案内を見ろ
電話の音声ガイド案内なら教えたる

というスタンス。おまけに

ニュースで1時間の遅延と報じられてるのに
ピーチの電話ガイドでは全路線とも「30分以上遅れている便はありません」


ときたもんです。まぁ LCC は色々コストダウンその他あるでしょうが、これは酷いです…

そんなこともあって、実際に状況を知るには空港へ来るしかない!となって、もうダッシュで空港へやってきたわけです。博多駅周辺で美味いもんでも食おうと思っていたのに…LCC だけに食い物もローコストにしろということでしょうか。

(電話でオペレーターを呼び出すことは可能ですが、20秒につき10円かかります!)

とまぁ、

いきなり LCC の洗礼を浴びせられてる


状況で、果たして今日は自宅に辿り着けるかどうか判りませんが(初日から遅れまくりはマズいようで、月末投入予定の予備機を出してきたらしい)、搭乗までの時間を使って、今回はまずピーチ航空の運賃と予約について紹介しておきます。


ピーチの料金は

  • 安いが、あらゆる有料オプションかつ取消時には一切払い戻しなし、変更手数料も馬鹿高い「ハッピーピーチ」

  • 数千円上乗せされるが最低限のサービスは込みで、無料で変更可能&取り消し時の払い戻しはないがポイントバックのある「ハッピーピーチ プラス」


この2種類となっています。LCC らしい料金体系ですが、特に注意すべきは

ピーチは予約だけは不可、チケット購入したら現金払い戻しは一切なし!


なので、なかなか気軽に予約購入はできない敷居の高さがあります。

特に安いハッピーピーチ料金の方は取り消ししたら逆立ちしても何も返ってきません(プラスの方は 1,050円分を引いて、ピーチポイントという形で戻ってくる)。

だったら、直前になってハッピーピーチ料金で予約したら良いだろうと思うのですが、

取消は全額没収だけど安価なハッピーピーチ料金は
2日前の朝には受付終了


となっていて、直前には安い運賃では予約できない仕組みになっています。なかなかエゲツナイ。おまけに直前になれば、それなりに高くなっていますしね。

Peach06_SS303a
(3日前までは、2種類の料金が提示されている)

Peach07_SS303b
(2日前の午前9時に、ハッピーピーチ料金は受付終了となる)


普通の航空会社に比べて安いと言っても、ハッピーピーチの予約取り消し全額没収ってのは割と敷居が高いし、座席指定すら有料なのでなかなか微妙なところはあります。

この2種類の運賃のサービス内容についてまとめておくと、以下のようになります。

 ハッピーピーチハッピーピーチ プラス
機内持ち込み荷物無料 (10kgまで)無料 (10kgまで)
受託手荷物1個目 1,050円
(2個目は2,100円
3個目は3,150円)
1個無料
(2個目は2,100円
3個目は3,150円)
座席指定210円
(足元の広い席は840円)
足元の広い座席以外は無料
(足元の広い席は840円)
予約便変更3,150円無料
予約取消時の払戻し不可
(全額没収)
ポイントバック
(手数料1050円引いた額をポイント付与)
購入期限2日前の午前9時出発時刻の1時間前
機内飲み物有料 (200円〜)有料 (200円〜)


これに加えて、クレジットカード決済の手数料 210円もかかります。それに上記はあくまでインターネットで予約その他の処理を行った場合であり、インターネット以外で手続きした場合は

電話で予約・変更したら 1,050円追加
空港カウンターで予約・変更したら 2,100円追加


ですし、電話やカウンターの場合は座席指定時の料金もインターネットでの指定より上乗せされます。

また、電話でオペレーターを通じて予約する時には、電話料金に加えて 20秒につき 10円の追加料金を取られる(ナビダイアル利用)ので、おちおち電話して聞くこともできません。いやホント、ここまでやるかって感じで、海外なら当たり前でも日本では新鮮です。

そしてまだまだ、チケット予約・購入段階で JAL や ANA、スカイマークと違う点はあります。先ほど書いたように

予約だけはできず、常に予約=チケット購入


ですし、

受託手荷物の有無・個数と座席指定は予約時のみ、後から変更不可


というのも落とし穴です。後から変更する場合はインターネットからできず、電話やカウンターで馬鹿高い料金を取られることになります。

また、便変更時のオプションの取り扱いや差額についてウェブサイトでは判りづらい点について、さきほどピーチの方に聞いたのですが、みんなで集まって…結局、判らない、決まってないかも、なんていう状態でした。頼みますよ〜ちゃんと明記しておいてくださいねー。

ともあれ、

最初に予約した内容を少しでも変更すると金がかかる


そういう仕組みだと思って間違いありません。なので、安い時に取りたいけれど、でも決まってからチケットを取りたいものです。

まぁ旅慣れた人でも LCC に慣れてないなら、最初は戸惑うところはあるでしょう。私自身は今その状態です。どんな感じなのかは楽しみですけど…

Peach01_SS301a
(前述のように2日前の朝、高い方のハッピーピーチ プラス運賃のみになる)

Peach02_SS301b
(前日になると少し高くなる)

Peach03_SS301c
(当日料金は倍くらいにアップ!これなら新幹線で帰るわ〜)

Peach04_SS301d
(千歳便の前日値段。これは安い!)

Peach05_SS301e
(しかし千歳便も当日になると跳ね上がる。スカイマークより高いよ…)


上記をみて判るように、2日前に安いハッピーピーチ運賃がなくなり、前日になるとまた値上がり、当日は結構高いです。ぶっちゃけいって

当日運賃は全然安くない


ですし、

関空〜福岡も行き先によっては安くないことも


という感じです。

伊丹の近い・便利な人なら、伊丹〜福岡が前日まで購入で1万3〜5千円くらいですから、関空までの代金と時間を考えると、直前購入ではピーチに大きな割安感はないですね。

搭乗手続きdone。まぁ自動チェックインは普通のバーコードかざしで何ともない。


そんなこんなでの予約の後は、いざ搭乗です。なにせ LCC ですから

搭乗手続きのカウンターも空港の辺鄙なところにある


わけで、関空に至っては空港ビルではなく、関西空港駅を挟んで反対側のホテル日航内に自動チェックイン機があって、そこからバスに乗っていくという驚きのパターン(LCC 専用カウンターができるまでの措置)。

千歳や福岡では割と普通ではありますが、どちらの空港でも一番端ですので、下記ページで予め確認しておくのは必須です。

Peach Aviation > Menu Bar Lower (ja-JP) > 空港/機内 > 空港 > 【New】 空港ガイド

また、搭乗手続きは 30分前まで。なにかと早め早めが要求されますし、

どう考えても遅延しないのが無理なくらいのダイヤ


ですので(千歳を 30分折り返しなんて、どう考えても無茶…)、就航初日から遅れまくりをみても判るように

時間に余裕のある人向け


でしょう。いま私が「ちゃんと家に帰れる時間に関空に着くかな…」と思ってることが何よりの証拠。こんなことをやっちゃいけません(>_<)

まぁ今日は、初日で不慣れなことが爆発して、こんな風に遅延しまくりになって、家に帰られなくなって漫画喫茶で夜を過ごすことも覚悟してきてますが…(^_^;)

福岡空港ピーチ搭乗口


さて、これから搭乗ですが、ちゃんと遅れすぎずに関空に着いて家に辿り着けるでしょうか…(´・_・`)

実際の搭乗記はこのあと乗ってから、また明日以降に!

【追記】搭乗記は→ 「就航初日にピーチに乗ってみた【搭乗〜機内編】