【追記】受付開始直後からのシステムダウンは9時間後の22時半に復旧したようですので、それに伴い一部修正しました。
今日からバルセロナでは「Mobile World Congress」が開催され、それに向けて各社から Android 新製品が発表されている今日。「なんか PC と同じようなスペック競争になりつつあるなぁ」という気もする中、小ぶりな Xperia U の SIMロックフリー機が安価に輸入できないかなぁ…なんて思ってる次第。
そんな SIMロックフリー機に相応しいリーズナブルな MVNO データー通信 SIM が色々と出始め、先週は b-mobile から月額費用最低0円からの新プランが発表されたり、イー・モバイルからも LTE サービスが発表されるなど、データー通信サービスは今年もまた大きく変わっていく気配です。
そして先日発表になった IIJmio 高速モバイル/D プランが本日受付開始だったので、早速申し込んでみました(私が申し込んだ後、すぐに受付システムがダウンしてなお障害継続中障害から復旧しました)。
■ IIJmio:高速モバイル/D概要
今回の IIJmio 高速モバイル/D プランはドコモ LTE 網の MVNO ですが、私は LTE 対応デバイスを持ってないので当面は LTE 高速データー通信は使わず FOMA 3G の利用になります。そういう意味では 3G 回線用 SIM である b-mobile の「基本料0円SIM」でも良かったのですが、
ことを経験的に感じているので、そちらは止めておきました。
■ 日本通信とヨドバシ、0円から利用できる段階制プランのSIMカード - ケータイ Watch
基本料0円は完全に寝かす時には良いのですが、使うとなると完全従量制 1MB 39.8円で加算されていき 100MB で既に 3,780円の上限に達するとなると、正直なかなか使いづらいというか、
だと感じています。なかなか使う踏ん切りが付かずに結局我慢してばっかりになりやすいというか。完全従量制は性格によって向き不向きがあると思います。
今日からバルセロナでは「Mobile World Congress」が開催され、それに向けて各社から Android 新製品が発表されている今日。「なんか PC と同じようなスペック競争になりつつあるなぁ」という気もする中、小ぶりな Xperia U の SIMロックフリー機が安価に輸入できないかなぁ…なんて思ってる次第。
そんな SIMロックフリー機に相応しいリーズナブルな MVNO データー通信 SIM が色々と出始め、先週は b-mobile から月額費用最低0円からの新プランが発表されたり、イー・モバイルからも LTE サービスが発表されるなど、データー通信サービスは今年もまた大きく変わっていく気配です。
そして先日発表になった IIJmio 高速モバイル/D プランが本日受付開始だったので、早速申し込んでみました(
■ IIJmio:高速モバイル/D概要
今回の IIJmio 高速モバイル/D プランはドコモ LTE 網の MVNO ですが、私は LTE 対応デバイスを持ってないので当面は LTE 高速データー通信は使わず FOMA 3G の利用になります。そういう意味では 3G 回線用 SIM である b-mobile の「基本料0円SIM」でも良かったのですが、
基本料0円だと逆に使いづらくなる
ことを経験的に感じているので、そちらは止めておきました。
■ 日本通信とヨドバシ、0円から利用できる段階制プランのSIMカード - ケータイ Watch
基本料0円は完全に寝かす時には良いのですが、使うとなると完全従量制 1MB 39.8円で加算されていき 100MB で既に 3,780円の上限に達するとなると、正直なかなか使いづらいというか、
どうしても必要な時には使いたいと思っていても
何だかんだで使うのを躊躇うのが完全従量制
何だかんだで使うのを躊躇うのが完全従量制
だと感じています。なかなか使う踏ん切りが付かずに結局我慢してばっかりになりやすいというか。完全従量制は性格によって向き不向きがあると思います。
b-mobile Fair もそうなのですが、きちんと計画的に使えるなら良いんですけど、パソコンや Android だとバックグラウンドで色んな物が通信しがちですし、自分が能動的に使うものもなかなかパケット量というのは把握するのは難しいです。
「ちょっと使ったつもりが結構いってしまったなぁ…」
とか、逆に
「2時間ほどウェブ見て回ったり VNC 使って 100MB 以上使ったと思ったのに 30MB だった」
とか、私も EMチャージを3年、Fair を 10ヶ月使ってきて、そのあたりは色々とマメにチェック入れてるのですが、未だにコントロールしきれてるとは言えません。
そんなこともあって、完全従量制を使いこなすのは、完全に 3G は寝かすか、フルに使う覚悟があるか、じゃないと難しい気がします。
最初から上限金額を考えて使うならもっと良いサービスがありますし(1GB 定額なら月額 3,100円で解約は自由です)、メールと Twitter 程度なら低速回線でも十分ですから、多少は使うという人なら月額 900円台で低速使い放題の方がストレスがないかもしれません。
特に、IIJmio 高速モバイル/D ミニマムスタート128プランでは月額 945円で低速回線は使い放題、必要な時は 100MB 525円で高速回線が使えるので、「いや、私は殆ど使うつもりがないから! 」という人以外はこちらの方がオススメな気がします。が、
という感じです。それにまぁ私自身が申し込んだので、他の人はもうできるだけ申し込んで欲しくないんですけどね(^_^;)
とまぁ、話は逸れてしまいましたが、そういうこともあって、本日 13時から受付開始の「IIJmio 高速モバイル/D」の「ファミリーシェア 1GB プラン」に申し込みました。

(IIJmio にアカウントがない人は会員登録したのち、このサービス申し込み画面へ)

(IIJmio 高速モバイル/D 申し込み時の説明)

(ファミリーシェア 1GB プランを選択した時の見積もり画面)

(配達日指定と、ファミリーシェア 1GB プランの場合は SIM の枚数・タイプを指定する)

(ファミリーシェアの場合は SIM を3枚まで、それぞれ標準、Micro を選べる。これが魅力!)

(配達日指定画面。受付開始直後で指定日最速が 3/5 だったので届くまで1週間はかかりそう)
ただ、前述のように、私は 13時の受付開始とともに申し込んだのですが、その後受付開始から 20分もしないうちに IIJmio の申し込み受付システムがダウンしてしまい、長時間申込不可の状態が続いていました。
【追記】2/27 22:30頃に復旧し、現在は申し込み可能な状態になっています。
以前の記事にも書いたように、複数スマートフォン・タブレット端末を持っているユーザーにとってはかなり魅力的なサービスであり、b-mobile からの移行も含めてかなりの人気になるだろうと予想しましたが、
でもあります。
IIJmio というか IIJ 自体は信頼に足る会社だと思っていましたが、いきなりこれはちょっと…。なにせ
という通信サービスは過去いくつも見てきて、そして経験してきています。今回もまた、そんな事例を重ねることになりそうな悪寒がしてしまいそうです。
とはいえ、既に申し込んでしまったので、この上は SIM の到着を待ってレポートしたいと思います。それに安くても2年で縛るサービスと違って
ではあります。そうなれば、契約料(3,150円)+2ヶ月分の料金(2,940円×2)は勉強料としておきましょう(/_;)
しかし、そうならないように IIJ の努力に期待したいところです。
そんな不安は募るものの、
であり、幾つも端末を持っている人間には魅力的すぎます(SIM の枚数だけユニバーサルサービス料がかかりますが)。
逆に安い SIM 狙い、ミニマムスタート128プラン狙いの場合は、IIJ が初っ端からこの体たらくでは、なかなか薦めづらくなったかもですし(´Д`)、良くも悪くも安定の b-mobile 系の方が安心かもしれません。すぐに止められるといっても、初期費用はかかるわけですから…
それにヨドバシで買ってすぐに使える点は、b-mobile ×ヨドバシの「基本料 0円 SIM」の利点でもあります(b-mobile はイオンプランを除いて全部そうですが)。IIJmio 高速モバイル/D では申し込んでから SIM が届くには1週間ほどかかるようですからね。
いずれにせよ、速攻申し込んだ身としては
という気分です。使い始めたら低速すぎて泣ける、なんてことはありませんように…(-人-)ナムー
(状況変化や受付の確認などがきたら、追記する予定です)

「bモバイル 1GB定額」パッケージ 標準SIMサイズ版 BM-FRM-1GB
(3G のみで SIM が1枚でいいなら、こちらは同程度価格で実績充分)
「ちょっと使ったつもりが結構いってしまったなぁ…」
とか、逆に
「2時間ほどウェブ見て回ったり VNC 使って 100MB 以上使ったと思ったのに 30MB だった」
とか、私も EMチャージを3年、Fair を 10ヶ月使ってきて、そのあたりは色々とマメにチェック入れてるのですが、未だにコントロールしきれてるとは言えません。
そんなこともあって、完全従量制を使いこなすのは、完全に 3G は寝かすか、フルに使う覚悟があるか、じゃないと難しい気がします。
最初から上限金額を考えて使うならもっと良いサービスがありますし(1GB 定額なら月額 3,100円で解約は自由です)、メールと Twitter 程度なら低速回線でも十分ですから、多少は使うという人なら月額 900円台で低速使い放題の方がストレスがないかもしれません。
特に、IIJmio 高速モバイル/D ミニマムスタート128プランでは月額 945円で低速回線は使い放題、必要な時は 100MB 525円で高速回線が使えるので、「いや、私は殆ど使うつもりがないから! 」という人以外はこちらの方がオススメな気がします。が、
今日いきなりの申込みトラブルを見ると、迂闊に IIJmio のが良いとは言えないかもなぁ…
という感じです。それにまぁ私自身が申し込んだので、他の人はもうできるだけ申し込んで欲しくないんですけどね(^_^;)
☆
とまぁ、話は逸れてしまいましたが、そういうこともあって、本日 13時から受付開始の「IIJmio 高速モバイル/D」の「ファミリーシェア 1GB プラン」に申し込みました。

(IIJmio にアカウントがない人は会員登録したのち、このサービス申し込み画面へ)

(IIJmio 高速モバイル/D 申し込み時の説明)

(ファミリーシェア 1GB プランを選択した時の見積もり画面)

(配達日指定と、ファミリーシェア 1GB プランの場合は SIM の枚数・タイプを指定する)

(ファミリーシェアの場合は SIM を3枚まで、それぞれ標準、Micro を選べる。これが魅力!)

(配達日指定画面。受付開始直後で指定日最速が 3/5 だったので届くまで1週間はかかりそう)
ただ、前述のように、私は 13時の受付開始とともに申し込んだのですが、その後受付開始から 20分もしないうちに IIJmio の申し込み受付システムがダウンしてしまい、長時間申込不可の状態が続いていました。
【追記】2/27 22:30頃に復旧し、現在は申し込み可能な状態になっています。
以前の記事にも書いたように、複数スマートフォン・タブレット端末を持っているユーザーにとってはかなり魅力的なサービスであり、b-mobile からの移行も含めてかなりの人気になるだろうと予想しましたが、
申し込み受け付け早々からダウンとは、この先がちょっと心配…
でもあります。
IIJmio というか IIJ 自体は信頼に足る会社だと思っていましたが、いきなりこれはちょっと…。なにせ
魅力的な価格&サービス開始
↓
利用者が急増して速度低下でダメダメに
↓
利用者が急増して速度低下でダメダメに
という通信サービスは過去いくつも見てきて、そして経験してきています。今回もまた、そんな事例を重ねることになりそうな悪寒がしてしまいそうです。
とはいえ、既に申し込んでしまったので、この上は SIM の到着を待ってレポートしたいと思います。それに安くても2年で縛るサービスと違って
糞ったれなら来月には解約できるので安心
ではあります。そうなれば、契約料(3,150円)+2ヶ月分の料金(2,940円×2)は勉強料としておきましょう(/_;)
しかし、そうならないように IIJ の努力に期待したいところです。
そんな不安は募るものの、
月額3千円で 1GB まで利用は珍しくないが
1つの契約で SIM が最大3枚使えるのは IIJmio だけ!
1つの契約で SIM が最大3枚使えるのは IIJmio だけ!
であり、幾つも端末を持っている人間には魅力的すぎます(SIM の枚数だけユニバーサルサービス料がかかりますが)。
逆に安い SIM 狙い、ミニマムスタート128プラン狙いの場合は、IIJ が初っ端からこの体たらくでは、なかなか薦めづらくなったかもですし(´Д`)、良くも悪くも安定の b-mobile 系の方が安心かもしれません。すぐに止められるといっても、初期費用はかかるわけですから…
それにヨドバシで買ってすぐに使える点は、b-mobile ×ヨドバシの「基本料 0円 SIM」の利点でもあります(b-mobile はイオンプランを除いて全部そうですが)。IIJmio 高速モバイル/D では申し込んでから SIM が届くには1週間ほどかかるようですからね。
いずれにせよ、速攻申し込んだ身としては
マジ頼むよ、IIJ!
という気分です。使い始めたら低速すぎて泣ける、なんてことはありませんように…(-人-)ナムー
(状況変化や受付の確認などがきたら、追記する予定です)

「bモバイル 1GB定額」パッケージ 標準SIMサイズ版 BM-FRM-1GB
(3G のみで SIM が1枚でいいなら、こちらは同程度価格で実績充分)

