少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

昨年末の「さすがに太ってきたから、来年は痩せる!」という思いもどこへやら、年始から雑煮を食い倒し、毎日どこかへ日帰り旅かドライブに出かけようと思いつつ初詣以外は引き篭っていた上に、5日になって名古屋へ半日旅へ出た目的は「ひつまぶし」という有様…(^^;)

違っていたのは年始早々からマジメに仕事していたことですが、これは単に“したいことがなくて暇だったから”というスーパー消極的理由であり…ホントまぁ年始早々気合いを入れなおさなきゃ、という感じでごさいます。

本ブログ的には、景気の厳しさから(笑)これまで以上にお買い物度合い、物欲消化具合は少ないと思いますので、これまで以上に役に立つ記事のない駄文ブログ突っ走りになるでしょうが、奇特な方にはお付き合いいただければ幸いです。

今週は年始恒例の CES があり様々な製品も出てきますし(既に Nikon D4 などは発表済み)、お買い物関係も小ネタは幾つかあるのですが、それらは順次書いていくとして、今回は新年一発目ですので、今年の抱負もとい物欲消化予定などをつらつらと。


昨年来、迷っている「どっちにするか?」問題も色々あったり、割と玉突きで方向性が決まるのですが、ともあれ現在予定している今年消化予定の物欲スケジュールを整理してみると、以下のとおり。

2〜8月?  高速データー通信環境見なおし(ルーター買い替え)
3〜4月?  iPad 3
7〜10月? iPhone 5
7〜12月? Android 機 買い増し
9〜12月? キヤノン・ミラーレス機
年末〜来年? EOS 7D Mark2(出れば、の話)

もちろん今年も iPhone や iPad の新型購入は考えていますが、それ以前に今年は

キヤノンのミラーレス機と EOS 7D 後継機が最大の関心事


だったりします。

キヤノンのミラーレス機については、先日のデジカメ Watch のキヤノン事業本部長インタビュー記事において、「2012年、キヤノンも基本的にミラーレス機投入の方向で考えている」と言明していますから、秋以降には出てくるのでしょう。

どんなものになるかは判りませんが、Nikon 1 と同じような(動体対応能力も高感度性能もある)性能で、なおかつ Nikon 1 ほどは変化球ではなくオーソドックスに、真っ正面からソニーやマイクロフォーサーズとぶつかるミラーレス機を出してくるのではないかと想像しています(個人的にもそれを望むところ)。

他はともかく、ニコンが出せばキヤノンも動かずにはいられないわけで、今年はまず「キヤノンのミラーレス機」が最大の関心事ですね。

キヤノンのミラーレス機が出たとして買うかどうかは別問題ですが、Nikon 1 のように EFマウントが使える、動体撮影能力が高い、というカメラで、なおかつ高感度画質も良いならば即買いする予定です。

マイクロフォーサーズを買っては売りを繰り返し、NEX は登場当初からちょくちょく借りて使っているものの買うまでには至らず、そんな私のミラーレス機の終着の地になるでしょうか…

ファイナルファンタジー
Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 V1

(Nikon V1 はデザインが酷くなければ衝動買いしてたかも…しかし安くなった!)


そして、私の現在のメインカメラである

EOS 7D の後継機は今年最も優先度が高い買い物


と言えます。出るならば、ですけど。

出るなら、万難を排して、金額とか性能とかはある程度目をつぶってでも買い換えます。最も使い込んでるカメラですから、iPhone 5 と並ぶ今年の最優先購入事項です(iPhone 5 よりも上かも)。

昨年末に購入した PowerShot S100 で撮影した写真をつぶさに見ていると、DIGIC V のノイズ処理能力はかなりのものではないかなぁ、と感じています。

ノイズの消し方のバランスが良くて、Photoshop のノイズリダクション専用プラグインである Neat Image や Dfine を部分適用しつつ上手く処理したような感じ。処理能力が大きく向上した DIGIC V では画像処理アルゴリズムもよりリッチな処理を与えることができたのでしょう。

となれば、なおさら

DIGIC V の EOS 7D Mark II を早く!


という気持ちが抑えられません。

APS-C なのに ISO 6400 が結構使える、低照度でも使える AF を早く!と思います。噂に聞く 1D Mark X の鬼 AF の半分、いや3分の1でも入ってくれたら…最高です。

ただまぁ、現実的には

EOS 5D Mark3 がまだ発表もされていないようでは
7D Mark2 は今年あるかなぁ…


と思っていて、正直なところは期待はあまりしていません。

春に EOS 1D Mark X があって、次が 5D Mark3 でしょう。5D Mark3 が秋になると、7D Mark 2 は来年…待てなさすぎる!けれど、道のりはまだ長そうです。

今年1年で 1D, 5D, 7D と一桁機を3つともモデルチェンジ、というのは考えにくいですしねぇ(キヤノンユーザーの懐もたまったもんじゃない ^^;)。

個人的に、7D Mark2 にはショボすぎるレリーズとグリップ(特に縦グリップ)を改善して欲しいと思っています。画質の改善よりも個人的要望度は高いくらい。

7D は性能的にはまずまずでも、レリーズ調整もできないし、ファインダーも微妙。1D系と比較するのはおかしいとしても、こんなに安売りするカメラだとは思いませんでした。

それゆえ、

7D Mark2 は 30万前後の価格になっても良いから、
メカニカルな部分やインターフェースにちゃんとお金をかけて!


と願ってます(無理でしょうけど)。未だに2桁機を売るのですから、10万円台で買えるようなカメラは2桁機に任せて、きちんとしたカメラが欲しいものです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 7D

(ずっと 10万前後が定着。特価で 10万円を切る店も…この値段ならホントお買い得)


本当なら心地よく使える 1D系 に戻りたいのですが、Mark X で APS-H もなくなってしまうし、超望遠域多用な私としては更に遠くなった気がします。

というか 1D 系に戻る前に、まずはゴーヨンを買いたいし、レンズもかなり整理した反面、

去年は堕落して便利ズームばかり買っていたので
今年はちゃんとしたレンズを買おう!


という感じではあります。といっても、欲しいレンズは 50万以上ばかりなので、誰かそれらが買えるようになるようなお仕事下さい(笑)ってな状態ではあります(>_<)

とはいえ、先日のデジカメ Watch のインタビュー記事では、レンズについても意欲的な発言があり、

「宇都宮の光学研究所には、今年発売するはずだった試作がごろん、ごろんとたくさん転がっています。来年発売予定だったレンズも、もちろん投入していきますから、あるタイミングで一気に発売できるでしょう。」


などという、楽しみやら(物欲的に)怖いやらな話もされています。うれしい悲鳴だったら良いですけど、買えなきゃ辛いのも事実…

いずれにしても、

去年大人しくならざるを得なかった分、今年に期待


したいデジタルカメラ関係ではありますね。楽しみ楽しみ…

Canon EF500mm F4L IS II USM EF50040LIS2
Canon EF500mm F4L IS II USM EF50040LIS2

(震災の影響で発売延期になった新ゴーヨン。もう欲しいレンズはこれだけ…)


新型 iPhone, iPad を始めとするスマートフォン、タブレット、データー通信関係に関しては、

今年の iPhone/iPad、特に iPhone 5 を SIM ロックフリー機にするか
それとも国内キャリア販売機にするか


というのが最大の悩みどころ。

というのも、

  • iPad 3

  • iPhone 5

  • Android 機買い増し

  • 高速データー通信回線見直し


と今年の課題がある中で、

iPhone 5 でテザリングできる環境にするか? LTE/WiMAX が使えるか?
によって、他の買い物が大きく変わってくる


わけです。

昨年、iPad 2 は将来親に譲って長く使ってもらうことを前提に SIM ロックフリー機に買い換えたり、iPhone 4S は au へ MNP したり、古い iPhone 4 はドコモ SIM でテザリングできるようにしたり、Android 機でもテザリングしているわけですが、結局

メイン機の iPhone で LTE/WiMAX テザリングができれば一番良いのになぁ


と思うことばかりです。

iPhone 5 が LTE (or/and WiMAX) 対応になってドコモ Xi プランで使えれば、高速データー通信用のモバイルルーターもそこに集約できます。Android 機だと現状どうしてもサブ扱いだし、おまけに LTE/WiMAX Android 機はハイエンドでデカいのばかりで好きになれません。

一括ゼロ円、時にはキャッシュバック付きで安売りされている LTE/WiMAX Android 機を買いそうになったり、ソフトバンク 007Z の貴重な一括ゼロ円に飛びつきそうになったりしますが、

「iPhone で LTE/WiMAX テザリングできるようになれば、そんな契約要らないしなぁ」

そう思うと我慢してしまう昨今です。

現状は WiMAX やら b-mobile Fair やら EMチャージやらの回線があるので(おまけに今もまた通常イー・モバイル回線の GP02 を借りてるし ^^;)、高速データー通信の刷新は何も急いでないのですが、安売り・大量のキャッシュバックをスルーしていると、なんか損した気持ちになったり…

日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間
日本通信 bモバイル・フェア 1GB SIMパッケージ 120日間

(昨年はサブ回線として活躍してくれた b-mobile Fair も見直しの年になりそう)


iPhone 5 を SIM ロックフリー機にするか、
もしくはドコモから出てくれるか(期待はしていない)、
もしくは LTE版とともに WiMAX版も出てくれるか(可能性としてはなくはない)

これらのいずれかならば、

  • メイン・スマートフォン兼データー通信ルーター
    → iPhone 5

  • サブ・スマートフォン
    → XPERIA mini の後継機 or 適当に中古買い(b-mobile 回線)

  • 予備データー通信ルーター
    → Pocket WiFi(EM チャージ回線)


でスッキリ。自分的には、すごく納得行く形。

なので、

iPhone 5 は LTE or WiMAX 対応でドコモ or au から出たらそれで、
なければ SIM ロックフリー機にすることを前提にした今年のお買い物計画


を組み立てていきたいと思っています。

また、正直なところを言えば au の iPhone 4S は

ソフトバンクよりエリア・電波的にストレスが少ないから au 使ってるだけ


でしかありません。そのうちまた詳しく書くこともあるかもしれませんが、たまに突然「検索中…」になる病気は私も抱えていて(すぐに治るので実害はない)、4S にも au にも大して満足はしてません。

ぶっちゃけ、「7万以上も出して買った割にはなぁ…」という気はしています。昨年末のお買い物で大して高い評価でなかったのを見ても判ると思いますが。

おまけに、au は機種変ユーザーに高い値段設定をすることで有名ですから、

iPhone 5 がドコモから出るにせよ出ないにせよ、ドコモ Xi プランで使うのが第一候補


ですね。「ドコモから出ないけど au から WiMAX 対応 iPhone 5 が出る」という条件の時だけ、au の継続を考えますけど…

まぁ、どうなりますやら。

iPhone 4S 海外正規SIMフリー64GB ホワイト
iPhone 4S 海外正規SIMフリー64GB ホワイト

(発売から3ヶ月経ったが、まだ 64GB で8万円台後半。国内価格+2万くらい)


メイン機である iPhone で WiMAX/LTE テザリングができるようになれば、Android 機も WiMAX / LTE のテザリングにこだわらずコンパクトなものが選べますし、お気に入りの XPERIA mini の後継機をまた個人輸入しても良いかな、と。というか、それが理想だったり。

iPad 3 に関しては、iPad 2 の満足度が高いので急いで買うこともないのでしょうが、出れば出たで欲しくなるでしょうし(噂の Retina Display なら特に…)、

iPhone を au やドコモで使う(使ってる)なら
iPad は安いソフトバンク 3G でもいいかな?


と思っています。

元々 iPad 2 を SIM ロックフリー機にしたのは、ソフトバンク iPhone 4 の貧弱電波対策、エリア補完の意味もありましたが、au に乗り換えた今(そして将来的にも iPhone をソフトバンクにするつもりがない今)、iPad は別にソフトバンクにしても良いかもしれません。

au も売るでしょうが au の iPad 料金体系には全く期待してませんので、今のところはあまり考えてません。正直、タブレットはサブのスマートフォンみたいなものですから、月額費用は抑えたいところです。

あと、もう Wi-Fi 版を購入することはないと思います。タブレットもやっぱり 3G 内蔵に限ります。いくらモバイルルーターを持ち歩いていたとしても。3G版を買って実感しました :-)

SonyEricsson XPERIA Mini White
SonyEricsson XPERIA Mini White

(mini Pro を買ったが後継機ではキーボードなしの mini で良いかなぁ…と思ってたり)


その他、可能性として

  • Mac mini 買い替え

  • 安い Ultrabook 購入 or Windows 機自作


あたりも考えていますが、どこまで実現するやらです。

Mac mini (Mid 2007 / 手持ちの Mac では最も古い) に関しては買い替え時なのですが、増設用メモリと換装用 SSD を既に用意してあって、それを手当したらまだ1〜2年は頑張れるかなぁ…と思っているのですけどね。Core2Duo 機は、まだ引退に速いかと。

Windows 自作機を新たに作ることについては、ここ数年ずっと考えているのですが、結局作ってません。というのも、

Windows はゲームしなければ仮想環境の方がメンテナンスしやすい


というのを実感しまして、最近使う Windows 環境は VMware 上ばかりです。

とにかく、何かあった時の環境再構築、再インストールが Windows は面倒くさくてウンザリしますが、仮想環境なら最初に環境を作った際にスナップショットを取っておけば、それを戻すだけで良いだけですからね。

ただ、Windows 実機としてのネットブックがそろそろどれもガタがきているので、激安 Ultrabook の出物があったりすれば買いたいなぁ、と思っています(Ultrabook なら場所を取らないので)。

自作機を新たに作ることはもうないと思いますが、Microsoft Flight Simulator 新作が今年出るらしいので、どうしてもそれをやりたくなったら作るかもしれません。けど、もう自作は面倒(←歳を食った証拠 ^^;)。

ASUS UX21Eシリーズ 11.6型液晶 SSD128GB シルバー UX21E-KX128
ASUS UX21Eシリーズ 11.6型液晶 SSD128GB シルバー UX21E-KX128

(このあたりのが型落ちで4万円台とかになれば…なんて都合のいいことを思ってたり ;-)


というわけで、新年初っ端から長々と駄文を垂れ流してしまいましたが、あいも変わらず今年もこんな調子でやっていければなぁ、お買い物なり、新しいモノを見ていければなぁ、と思います。

そのためには健康であり続けなければならないわけですが、その辺もどうなるやらですけどね(^_^;)  未来を見る資格は生きている者だけの特権ですから。

そんなわけで、今年もよろしくお願いします m(_ _)m