昨日一昨日の“お買い物ベスト 2011”の記事

だぶる☆えっち的 お買い物ベスト 2011 【前編】6位〜10位
だぶる☆えっち的 お買い物ベスト 2011 【後編】1位〜5位

を以って今年の更新も終了なのですが、先日友達から「よくある1年の記事アクセスランキングとか見せてよ」と言われ、

「こんな零細場末ブログで、そんなアクセスランキングとかやってもなぁ…」

と思ったのですが、複数のアクセス解析ツールを埋め込んでいる割には今までどんな記事がアクセス数多いのか見てこなかったので、一度くらいちゃんと調べてみるのもいいかと。

もちろん、お仕事が絡むとこういうことをやることはあるのですが(アクセス解析というよりは生ログを見ることの方が多いですが)、好き勝手に書き散らしてる駄文ブログで他人様の反応を気にしても仕方ないですからねぇ…

とか何とか言いつつ、ちょっとだけ。



この駄文ブログでの1年間ページビュー数は 90万PV 強。アクセスがあっても殆ど対象外のケータイからのアクセスを除くと、概ね 70万PV。

大手ブログなら1日どころか半日で稼ぐアクセス数を1年掛けて積み重ねている場末ブログでございます。

今年は6月のイオン SIM の記事を掲載したあたりから確変が始まってそれまでの 1.5倍、さらに 10月の au iPhone 4S の記事の頃は今年最初の頃の倍以上ペースのアクセスで推移していましたが、今は殆ど元に戻っております。

商売しているわけではないので、ブログのアクセス数が増えたところで何の得もないわけで、荒らしコメントやコメントスパムが増える割には、アフェリエイトが増加したことはサッパリないですからね。

おまけに 11月くらいに思いつきでブログ URL を変えちゃいましたから、それで SEO 的には結構損していると思います。

で、この1年(2011/1/1 〜 12/30)の記事アクセス数ランキングを 20位まで以下に載せておきます。20位くらいで 7,000PV くらいです。


Tedious days More×3 トップアクセス記事
1Pocket WiFi を契約したら必ずやっておくべき設定
2続・b-mobile イオン専売 980円 (U100) プラン 〜短評・平日での速度など
3イオン×日本通信 b-mobile AEON 月額980円コースを契約してみた(注意点&第一印象)
4iPad をパソコンのサブディスプレイに変身させる Air Display 第一印象
6WiMAX ルーター買い替え 〜 IO-DATA WMX-GWMR 購入
7SIMロックフリーの iPad 2 を買って良かった3つの理由と2つの微妙な点
8どう考えても日本で売るべき… XPERIA Mini Pro 到着
9au 版 iPhone 4S でケータイメール (ezweb.ne.jp) の受信を素早く知る4つの方法
10iPad 2 ケース&スタンド考 その2:スタンド編
11iPad2 3G モデルを SIMロックフリー輸入版にした理由とか
12カルワザやnanacoより割安!ヨドバシ・ビックの iTunesCard 割引
13b-mobile Fair を使い始めたので Galaxy Tab をモバイルルーター化した
14Galaxy Tab ファームウェア・アップデート to Android 2.3 で満足
15XPERIA mini pro (SK17i) と1ヶ月 − オモチャのつもりがすっかり愛機に…
16月額315円・高機能でSIM フリーなモバイルルーター「光ポータブル」今さら借りてみた
17iPad はノートPC 代わりになるか?何が出来るのか?何に使えるのか?
18意外と便利かも? Mac を AirPlay 送信先にできる AirPlayer
19超小型 USB メモリ(microSD カードリーダー・ライター)
20iPad はデジタル一眼ユーザーのフォトストレージ代わりに成り得るか?
20iPhone 4 ケースプログラムで INCASE SNAP CASE (SMOKE) が届いた


判っていましたが、今年もまた初代 Pocket WiFi の設定記事がトップ。それもまた断トツです。2位に倍近い差で7万PV くらい。2年以上前の記事なんですけど…

役に立たない糞記事ばかりのこのブログのなかで、唯一商業メディアに紹介されることもあった記事ですから未だに多いのは仕方ありません。実際、平均滞在時間は5分半以上なので、ちゃんと読まれています。

しかし

2年以上前の記事が今年もトップアクセスなんて
今年書いた 153 記事が虚しいぜ…


正直なところ、この現実を見るのが嫌なので、アクセス解析とか見たくなかったんですよ(>_<) もしかすると来年もまたトップだったりして…いや多分トップかと orz

あと、もう一つ。薄々感じてはいましたが、

デジカメの記事は需要がない


カメラ関係の記事は一番手間暇がかかっているんですけど、うちのブログへ来る人では需要ないです。デジカメ関係ならもっと良質なところが山ほどあって、検索でもそうそう引っかかってこないですし。

アクセスランキングの21位以下を見ても

21位: キヤノン USA、新 DIGIC 5 搭載 PowerShot S100(S95後継)SX40(SX30後継)発表!
24位: SONY NEX3 / NEX5 実機体験雑感
25位: GXR A12 28mm を発売日朝に購入して、その足で函館へ行ったわけだが…

50位までに入っているデジカメ関係の記事はこの3つだけ。レビューでも何でもない速報記事1つと、今年ではなく去年書いた記事が2つ。

今年は最後の3ヶ月しかデジカメ関係の記事を書いてませんけど、ホントに需要ないなー、と思います。

うちへ来てくれる人は、Apple 製品やスマートフォン、データー通信関係が多いのは上記ランキングを見ても判りますし、アクセス解析なんて見なくても雰囲気で判ってましたが、ここまで現実を見てしまうと

来年からデジカメの記事を書くのは止めるか…面倒臭いしな


という感じですな。デジカメ関係の記事はちゃんと書きたい気持ちが強くて、時間も手間もかかってるんで。その分、長文記事ばかりですが。

救いはデジカメ関係の記事は他に比べて離脱率、直帰率が格段に低いこと。これはアクセス数は少なくても評価されてるのかな、と思います。

あとは、こうして見ると意外と Android 関係の記事の方が読まれてるかなぁ、と思います。検索したら Apple 信者っぽいブログ(本人はそうでもないと思ってるけど)で、本当にスイマセン。



いずれにしても、アクセス数向上は「ジャンルを特化して、小ネタでも毎日更新」なんてことは、ずっと前から百も承知なわけですが、

来年も書きたい時に書きたいネタ(主に物欲)をやるぜ


という感じで行きたいと思います。アクセス数がちょっとくらい増えても、別に良いことなかったですし。

書きたいネタという点では、色々な趣味のうちサッカーネタだけはこのブログで書くことは控えているのですが(ガンバが優勝した時やW杯などは別)、それは来年以降も変わらないと思います。

暗黒時代から強いクラブにしてくれた西野体制の 10年が終わって“ガンバ大阪 2011”的なことも書きたかったのですが、きっと半分くらいは(他人をクビにしても自らの責任は常にスルーな)某部長と(素人自認で現場放任な)天下り社長に対する罵詈雑言で埋め尽くされそうなので自重しました X-)

ガンバに関しては、臨時雇いで連れてこられた新監督には責はないので、来年は来年で楽しみにしたいと思います(色々な意味で)。あとは、建設がようやく決まったガンバ新スタジアムの開幕戦が J2 でないことを祈りたいです(ネタじゃなくマジで)。



というわけで、今年も適当記事を書き連ねてきましたが、いつも or たまに見てくださっているような奇特な方には、お付き合いいただき本当に有り難うございました。

来年もまた、こんな調子で場末零細ブログらしく適当でやっていきたいと思いますので、ものすごーーく暇ならば、気が向いた時にまた見に来てやって下さい。

みなさま、良いお年をお迎えください。

2011年 大晦日 だぶる☆えっち