本日の au × iPhone 的な話題といえば、iPhone 4S で au Wi-Fi SPOT が使えるようになったこと。この件については既に記事にしましたし、実際に試してきての感想を追記しました。

au版 iPhone 4S で au Wi-Fi SPOT 利用可能に!早速設定!【追記:接続してきた】

しかし、その裏でひっそりと(ごく一部の人にとっては)大きな改善が!それは

「au IS-NET(スマートフォンユーザー向けネットワーク)でも本日から PPTP が使えるようになった!」

ということ。つまり、PPTP を利用した VPN を au スマートフォンでもようやく利用可能になったわけです。

au_PPTP_VPN01


個人的には、本当にうれしい出来事。どれくらい嬉しいかというと

これで au iPhone 4S の不満の9割はなくなりました


というくらい。そんなのは普通じゃないと判ってるけど、au iPhone 4S に MNP して以降、VPN 使うために他キャリア回線を使うことがありましたからね。


もっとも大多数の人は「は?PPTP?VPN?何それ美味しいの?」状態でしょうから、au Wi-Fi SPOT のように広く恩恵がもたらされるものではないでしょう。それでも

99% の人には必要なくても、1% の人には必須


なので、対応は諸手を挙げて歓迎したいと思います。やるとは言ってましたが、絶対、来年になってからだと思っていました…

もちろん、iPhone 4S だけではなく Android スマートフォンでも同じことです。手持ちのメガネケース IS01 でも使えるようになる…はず(IS01 の場合は VPN 有効化のアプリが必要だけど)。

au_PPTP_VPN02
(これで iPhone から自宅や客先の LAN に入ってマシン操作も自由自在)


先日 iPhone 4S で使えない機能への対応予定時期が告知されましたが、細かいところで少しずつ改善が進んでいるので、文句の多い私も

少し au を信頼することができるようになってきたかも…


という感じです。まぁ遅いのは遅いですし、7月のネットワーク移行時にちゃんと PPTP もできる形で移行すれば良かっただけですから…

ともあれ、iPhone 4S 発売前に「iPhone 4S、現時点でのソフトバンクと au の機能・サービス比較」という記事を書いて、au とソフトバンクの iPhone で使える機能を比較し、かなり au が不利でした。

が、改めて今、対応予定も含めて比較しなおしてみると以下のようになります。

 auSoftbank
キャリアメール△ (※1)
(ezweb.ne.jp)

(softbank.ne.jp)
SMS△ (※2)
MMS(来年3月)
800MHz帯対応◯ (※3)×
HSDPA 対応×
理論値最大速度下り 3.1Mbps
上り 1.8Mbps
下り 14.4Mbps
上り 5.76Mbps
通話と通信の同時利用× (※4)
テザリング××
公衆無線LAN
(2013年11月まで無料)

(永久無料に改訂)
通信速度抑制基準
    抑制期間
直近3日間で366MB
翌日 (1日単位)
〆日基準・月間1.2GB
翌々月 (1ヶ月単位)
ガラケーからの電話帳移行
留守番電話
割込通話
ボイスメール
無料498円
Visual Voice Mail(来年3月)
国際ローミング△ (※5)
緊急地震速報
FaceTime
iMessage
(来年3月)
他キャリア・携帯
との絵文字互換
(来年1月末)
VPN (PPTP)

(※1) 即時受信は来年3月までに対応(現在は最短15分おきに受信)
(※2) 国際 SMS は来年3月までに対応
(※3) iPhone 4S の au 800MHz 帯対応は現在移行中の“新 800MHz”と呼ばれるエリアのみで、移行前のエリアでは iPhone 4S は利用できません。が、非対応エリアは現在かなり少なくなっています。来年7月までには全エリアがカバーされる予定です。
ISW12HT、ISW11HT、ISW11M、DATA08 にてご利用できないエリア | サービスエリア | au by KDDI

(※4) CDMAの規格上、通話と3Gデータ通信の同時利用はできないが、通話とWi-Fiデータ通信の同時利用は可能。
(※5) au では海外での接続業者が手動で選べないが、来年3月までに国際ローミング時における事業者選択機能を追加予定(それでも W-CDMA 方式のソフトバンク iPhone の方が海外では高速通信できる国・地域が多くて有利)


それなりに不備な機能が埋まってきたし、来年3月までにかなり埋まりそうです。そうなれば、「au の iPhone を検討してみたら?」と薦められるシーンも増えてきそうです。

いずれにせよ、PPTP が使えるようになって、私はようやく本当に au に移行したことが満足できるようになりました。なんというか

au からの嬉しいクリスマスプレゼント


でしたね。良き哉良き哉。

[009240]IS NETで利用可能なVPN認証方法には何がありますか?
auの「IS NET」、VPNが利用可能に - ケータイ Watch
Tedious Days More×3 : au、iPhone 4S で使えない機能への対応予定時期を正式告知!


【海外版正規品】新品 Apple iPhone4S 64GB ホワイト SIMフリー 白ロム
【海外版正規品】新品 Apple iPhone4S 64GB ホワイト SIMフリー 白ロム

(PPTP 対応で iPhone 4S は SIM ロックフリー機の誘惑から脱したかな :-)