【11/12 追記】アプリがバージョンアップ (Ver.1.0.1) され、致命的とも言えるバグが修正されましたので、それに伴い記事内容を加筆修正しました。【追記終わり】

今日、10月の携帯・PHS契約数が発表になり、auが2年2カ月ぶりに MNP 首位というニュースがありました。8月まで1年半もの間 MNP 転出超過が続いていたのが、いきなり7万件弱の転入増加で圧倒的にトップ。

私もそれに寄与した一人ではありますが、au 的には「好調な要因はiPhoneだけではない」らしく、また転出がかなり超過したドコモの「iPhoneの影響もあるが、買い控えの影響が大きい」らしいので、今月来月はどうなりますでしょうかね。

最近の BCN ランキングでは au の iPhone 4S だけ売れ行きが墜落してますし、 現在の au iPhone 4S に飛びつくなんてキワモノ上等なユーザーですから最初だけな気がしますが…

10月の携帯・PHS契約数、auが2年2カ月ぶりにMNP首位
携帯電話の売れ筋情報|BCNランキング【週間】

今のところ iPhone 4S を何の問題もなくご機嫌に使ってる私としては、キャリア間の争いとか iPhone 信者の対立なんてことより

au は色々不備のある iPhone 環境は、とっとと改善して!


と望むのみであります。

そんな中、au の iPhone 環境改善の第一歩として「au災害用伝言板」アプリが提供されました。

〈お知らせ〉 「iPhone 4S」で利用可能なアプリ「au災害用伝言板」の提供について| 2011年 | KDDI株式会社

災害用伝言板の利用は最速最重要課題ですから、早めに対処してきたのは悪くありません。ソフトバンクの時は放置プレイがかなり続きましたからね。といっても、後発なのに発売と同時でなかったのは褒められたものではありませんが…

au_iPhoneDisasterBBS03


そんな「au災害用伝言板」アプリをダウンロードして使ってみると…「何これ、au のチェック体制はどうなってんの? (゚Д゚)」という感じの、誰でもすぐ判るアプリ落ちのバグ有りでリリース。

いや、ホント

 「au はマジメに iPhone やる気あるんですか?」
 「au は誰も iPhone 4S 使ってないの?」

と思うくらいのバグ…
今後が不安ですなw

【11/12 追記】アプリのアップデートでアプリが簡単に落ちるバグは修正されました。

そんなことはありますが、いつ何時起きるか判らない災害ですから、災害用伝言板は早めに落として使えるようにしておきましょう。

以下、「au災害用伝言板」の使い方を簡単に。


まず「au災害用伝言板」利用の前提条件として、

  • EZweb メールアドレス(ezweb.ne.jp)が取得済みであること
    (au iPhone 4S 契約時にメアド取得のための方法を書いた紙をもらっているはず)

  • 「au災害用伝言板」アプリのダウンロード
    (→ AppStore の au災害用伝言板ダウンロードページ


というのがありますので、これらを先に取得しておきましょう。

そして、他のキャリア・スマートフォンでも同じですが、

災害用伝言板は基本的に Wi-Fi ではなく 3G から


ですし、最初の登録は 3G 回線でアクセスする必要があるので、Wi-Fi を使っている場合は アプリ起動前に Wi-Fi を切っておきましょう

au_iPhoneDisasterBBS02
(Wi-Fi 回線でアクセスした時は伝言登録不可、伝言確認のみ)


利用する準備が終わったら、以下に設定と掲示板登録のテストを行なってみます。現在、体験版の掲示板で実際に登録・確認作業を行うことができます。


【設定・伝言登録編】

  1. 「au災害用伝言板」アプリを起動すると設定画面が表示されるので、電話番号(ハイフンなし)と EZweb メールアドレスの @ の前を入力します。

    au_iPhoneDisasterBBS01


    この作業はアプリを初回起動するときのみ必要です。2回目からは必要ありません。

  2. アプリの設定が終わると、以下のような災害用伝言板のトップメニューに移動します。まずは、伝言板登録を試すために「登録」をタップします。

    au_iPhoneDisasterBBS03

  3. 被災状況の選択と 100文字までのコメントが入力できます。これは他でも変わりませんね。

    au_iPhoneDisasterBBS04

  4. 入力が終わったら、画面の下の方にある「登録」ボタンをタップします。

    au_iPhoneDisasterBBS05

  5. 以下のような確認画面が表示されるので、これで良ければ「はい」、修正する時は「いいえ」をタップします。

    au_iPhoneDisasterBBS06

  6. 前画面で「はい」をタップすると、以下の登録終了画面が表示されます。「伝言板トップへ」をタップすると、2の画面へ戻ります。

    au_iPhoneDisasterBBS07



アプリの設定や伝言板への登録は、以上の方法で終わりです。これらは 3G 回線経由で行う必要があります。


【伝言確認編】

伝言確認は au 3G回線で行う必要はなく、無線LAN 経由でも可能ですし、非常時には他キャリア、PC からの確認も可能です。なお、本アプリを無線 LAN 経由で利用した場合は伝言確認のみ利用可能です。

  1. 誰かの伝言を確認すためには、災害用伝言板トップメニューから「確認」をタップします。

    au_iPhoneDisasterBBS03

  2. すると、「アドレス帳から電話番号を入力しますか?」というダイアログが出ます。

    au_iPhoneDisasterBBS08


    ここで、アドレス帳から電話番号を入力しようとするとアプリが落ちます。【追記】11/12 のアップデートで修正されました。

  3. 前項の「アドレス帳から電話番号を入力しますか?」で「はい」を選ぶと、以下のように iPhone 内のアドレス帳から携帯電話だけ抜き出したリストが表示されます。

    au_iPhoneDisasterBBS12


    同一人物で複数の携帯電話番号が登録されている場合は、携帯電話番号毎に複数の行が表示されます。また、氏名と電話番号のみしか表示されませんので、同姓同名を区別するには電話番号しかありません。

    ここの情報だけでは決めかねるような場合は、別途アドレス帳アプリで確認し、後述の電話番号直接入力を行う方が良いかもしれません。

    ここで判別できる場合には、伝言を確認したい相手の名前と電話番号が書いてある行をタップします。

  4. 選択した電話番号で伝言が残されていれば、以下のように伝言が残された日時が表示されます。

    au_iPhoneDisasterBBS14


    また、選択した電話番号で伝言が残されていなければ、以下のような表示になります。

    au_iPhoneDisasterBBS13

  5. 2.の「アドレス帳から電話番号を入力しますか?」で、「いいえ」を選択した場合は、以下のような画面となって、電話番号を直接入力する画面となります。

    au_iPhoneDisasterBBS09


    もちろん、他アプリでコピーした番号をペーストすることは可能ですので、アドレス帳アプリで確実に確認した電話番号をコピペするのもアリです。

  6. 入力した電話番号で伝言板が残されていれば、以下のように伝言板が残された日時が表示されます。

    au_iPhoneDisasterBBS10

  7. 前画面で日時のところをタップすると、以下のように内容が表示されます。

    au_iPhoneDisasterBBS11


以上、使い方自体は何も難しくはありませんが、アプリのアップデートが来るまではアドレス帳を使わないことだけ注意する必要があります。地震はいつ発生するか判りませんから、念のために覚えておきましょう。



以上、「au災害用伝言板」の利用法を簡単に説明しました。

最初のリリース時には、誰でも試せばすぐ判る強烈なバグがあって唖然としましたが、1週間経たないうちにアップデートされました。とはいえ、何でも最初の印象が肝心なわけで、

もうちょっとマジメに iPhone やれよ、au!(#^ω^)ピキピキ


って感じはあります。Android や Windows Phone での動きの遅さを見れば、覚悟はしてましたけどね。

現状、au の iPhone 環境ではソフトバンクに比べて

  • キャリアメール (EZweb メール)が即時受信できない、MMS が使えない

  • Facetime、iMessage が使えない

  • VPN が使えない

  • ビジュアルボイスメールが使えない

  • 公衆無線 LAN スポットが圧倒的に少ない

  • 国際ローミングで 3G 時にキャリアが表示されない、選べない(パケ死の可能性あり)

  • 通話と通信の同時利用不可


という不利な点があります。最後の点は止むを得ないとしても、他の点は au が何らかの対処は可能なことも多いはずです。

iPhone 4S、現時点でのソフトバンクと au の機能・サービス比較

できるだけ早くに対処してもらうことも大切ですが、今回の災害用伝言板アプリのように「できましたー、ダメでしたー」では

「au の iPhone ってイマイチなんでしょ」


という風評が定着しかねないわけで、au にとっても良いことはないと思うんですけどね…

まぁホントこんな状況では

「好調な要因はiPhoneだけではない」( ー`дー´)キリッ とか言ってる場合じゃなくね?


と思います。

私自身はユーザーが増えないなら増えないで別に構いませんし、au のやる気がなければ iPhone 5 は SIM ロックフリー機で良いと思ってますから、さほど切実さはありませんが(VPN 以外はどうでも良くなりつつある)、

「au の iPhone って、どう?」

と聞かれた時は答えるのに難しいままですね(^_^;)

いやホントに、ちゃんとやろうぜ、au …

P.S. ソフトバンク用の災害用伝言板アプリは以下にありますので、ソフトバンクユーザーでインストール&設定してない人は、念のために入れておきましょう。

 ■ 災害用伝言板