昨日は未明の iOS 5 リリースに始まり、MacOS X も各種アップデートがあり、Apple TV も、Apple 純正 iOS アプリもアップデートがあって、なんかもうアップデート祭り、いやアップデート地獄でしたが、巻き込まれた皆様におかれましては無事乗り切られましたでしょうか。

そして、本日は Steve Jobs の遺作とも言うべき、iPhone 4S の発売日。たった今から発売開始、テレビのワイドショー番組でも取り上げられて、毎年恒例の祭りが最高潮に達しています。

さて、私もこのあと受け取りに行くのですが、au版 iPhone 4S を手にする前に

  • 来年の iPhone 5 を待った方がいい気がするけど iPhone 4S を買う理由

  • 非対応連発で糞仕様判明な au版に敢えて今乗り換える理由


を書いておきたいと思います。

いま思っていることを書いておくことで、あとで自分が振り返った時に

「あの時はそんなことを思っていたのに…(こんなことになるなんて or すっかり良くなったな)」

と反省なり感慨なりを感じることができますし、この糞ブログを読んでいる人にとっても

「買う時にはあんなコト言ってたのに、ざまあ〜 m9(^Д^)プギャー」

とか思うことができるかもしれません(>_<)

特に

どう考えても、いま格別の理由なしに au にする俺は馬鹿じゃね?


と思うくらいですので、自分のダメなオツムを整理してみたいと思います。


まず、iPhone 4S を買う理由ですが、基本的には

「iPhone 4 でも iOS 5 が快適に動くし、iPhone 4S でも良いんじゃね?」


と思っています。

ここ数日たくさんの直前レビュー記事が出ていて、「外見は変わらないが、中身はフルモデルチェンジ」的な記事が多いですけれど、

iOS 5 & iCloud の変わり様に比べれば、4→4S なんてマイチェン


という印象は未だ変わってません。

だって、

目立つ変化は、速度アップとカメラだけ


ですからね。速さの違いは初代 iPad → iPad 2 で経験しているので魅力なのは判っていますが…

W-CDMA / CDMA2000 統合なんて買ってしまったユーザーには関係ないですし、通信の高速化も所詮キャリア次第なのはソフトバンクユーザーなら痛感していること。Siri は凄そうですが日本語非対応ですから、日本ではオマケでしかないですし…

そんなわけで、私にしては珍しく?周りに背中押しもしてません。上記の理由で iPhone 4 ユーザーには背中押しできかねるし、iPhone 3GS ユーザーは自ら買い替えに行ってますから押す必要も無いですしね。

2年縛りのことも考えれば、いま iPhone 4S に買い換えるより、大人しく来年の iPhone 5 まで待つ方が良い気がしています。もっとも、来年の iPhone 5 が何時出るか、本当に出るのか、果たして5なのか、は判りませんけどね ;-)

iPhone380yenCase1-1
(iPhone 4 も発表直後に文句言いつつ買って、そして大満足だったから、4S もきっと…)


そんなことを思っている私が、敢えて iPhone 4S を買う理由は次の通り(理由の決定度合い順)。

  • 64GB モデルが出たから
    (32GB ではアプリ他の容量を考えると音楽が十分に入れられなくて困っていた)

  • au を試してみたいから
    (ここまで人柱だとは発表かつ予約した時には思わなかったですけどね…)

  • iPhone 4 を iOS 5 へアップデートせず、iOS 4.x のまま、しばらく置いておきたいから
    (実験機・テスト機として使いたい)

  • カメラの進化、写真画質の進化は、写真撮りまくりの私には価値がありそう
    (発表時点では期待してなく買う理由でなかったが、直前レビューでの実写で理由になった)

  • 動画撮影時の手ぶれ補正は思ってたよりずっと良さそう
    (これまた直前レビューの実写で買う理由になった)

  • ナイトライダーが大好きだった私としては、英語しか使えなくても Siri は試してみたい。K.I.T.T. のようじゃないか!
    (英語は話せないし、癌の後遺症で声もマトモじゃないけど、Google 音声検索が使えてるので大丈夫と期待)

  • iPhone 4 も、かれこれ 16ヶ月も使ってるんだし、買い換えても良いんじゃね?


といったところ。

改めてこうして書きだしてみると

なんだかんだ言って、カメラの進化は自分にとって大きな理由


になっているんだなぁ、と気付かされる。処理速度よりは遥かに優先事項だし(処理速度があってこそ進化したカメラではあるが)、新しもの好きとしては、

最初にちょっと試して終わりだろうけど、Siri も気になってしかたない


のです(^_^;)。

とはいえ、

64GB モデルが出てなかったら、多分スルーしてた


のも事実。良くも悪くも 64GB モデルが決定的要因だったのは間違いありません。

32GB ではアプリその他の容量と絡んで音楽が入れられる容量が物足りませんでしたし、また車載動画を撮る時の空き容量にも悩んでいたので、これでちょっとは何とかなるかな、と思っています。

iPad2_3G_17
(iPad 2 もスルーしようか考えたが、最後は 3G モデルを買い直すくらい気に入ったしね…)


さて、iPhone 4S を買う動機はそれなりにマトモ?だと思いますが、au に関しては我ながらホントどうかと思っています。正直言うと、ここ数日は

au の予約を解除しようかと本気で悩んだ


くらいです。基本的に「人柱上等!」なのですが、さすがに au の対応の悪さには閉口します。

ソフトバンクと au の機能比較については

iPhone 4S、現時点でのソフトバンクと au の機能・サービス比較【追記あり】

上記の記事にまとめてありますが、まぁ酷い有様です。

CDMA 規格の欠点である「通話と通信が同時利用できない」「着信があると通信が切れてしまう」というのは、今さら au がどうのこうのできませんから仕方ないと思いますし、私自身あまり気にしていません。

が、しかし、au 自身の努力で何とかなる部分についてが酷い。

  • キャリアメールは一般メール扱いで、即時受信・通知されない
    (たぶん Gmail を Google Sync で設定した方が速く受信できる)

  • MMS が利用できない

  • iOS 5 のウリの1つである iMessage が利用できない

  • FaceTime も利用できない

  • 留守番電話は無料だけどビジュアルボイスメールは利用できず、前世紀な留守番電話のまま
    (ソフトバンクは有料だが利用可能)

  • VPN (PPTP) も使えない

  • 公衆無線 LAN のサービス対応も暫定措置

  • それでいて、月額料金は高い

  • au ロックがかかるので、おそらくリセールバリューもソフトバンク版に比べて安くなりそう


まぁ、なんというか

au は本気で iPhone やる気あんの?


という感じですな。Windows Phone とかと同じ扱いなのかねぇ…という危惧もあったりなかったり。

MMS, iMessage, FaceTime あたりは対応予定とされていますし、PPTP も対応を検討しているとのことですが、

後追いなんだから、最初の印象が最重要だろ!


と思うのですが、au は判っていなかったようですな。料金面も含めて中途半端。このあたりは孫社長の思い切りには太刀打ちできそうにもありませんし、ジリ貧な状況が当然にも思えます。

既にショップからのツイートで

softbankはご予約のみで一般販売はございません。auは全機種とも当日販売分がございます。


なんて状況もあり、また

「Apple Store 銀座ではSoftBankが圧勝!」行列の皆さんに「どっちのキャリア?」か質問しました。

こんな記事も出ています。

みんな、ソフトバンク行くのも当然だろ


と au を買う私ですら思いますし、むしろエリアの問題がない人間が au を買うのはおかしいとすら思うくらいです。最初に評判落としたら挽回が大変なのに、この体たらくはなぁ…ですね。

なんというか、

ソフトバンク×auの戦いは、序盤でauが自爆気味


という印象でしかありません。Android au と言いながら、au の Android もイマイチな理由が判ったような気がする昨今ですな。



これだけ文句いい倒しつつ、なおかつ「いま au 行くのはアホ」とか思いつつも au版 iPhone 4S を購入する理由は、ただ一つ。

ダメ元で au版 iPhone 4S を試したい、ただそれだけ


糞でも何でも試したい。これだけネガティブな要因ばかりで、多くのユーザーからそっぽ向かれて人気がないけど、なにか良いことがあるかもしれない。期待してないけど。

とにかく、実際に使ってみなけりゃ良いも悪いも言えないですから、その好奇心のためだけに au に MNP すると言っても過言ではありません。

もちろん、エリアの不満解消も大きな理由ですが、

非対応が多すぎて、これじゃあエリアや通信環境の優位性も消え気味


と思っているので、ホントもう

人柱上等凸


それだけです。マジで後悔しそうな気がしますが、ここまで来れば逝きますよ。いや、行きますよ。

というわけで、購入後ちょくちょくレポートすると思いますが、今後 au の改善も見込まれることですから、性急に結論づけるのはできるだけ避けたいと思っています。改善が遅々と進まなければ、ブチギレるかもしれませんが…

とにかく今は

au は一刻も早く iMessage も VPN も使えるようにしやがれ!


ということです。

まぁ、こんな記事で勢いでもつけないと、買えませんよ(´・ω・`)

それでは買いに行ってきます (-o-)ノ といっても、昼前ですけど…


「4」とは別物 使ってわかるiPhone 4Sの本質 iOS、通信速度、クラウドを検証 :日本経済新聞
asahi.com(朝日新聞社):「同じ」だなんてとんでもない!! 新iPhone「4S」&新OS「iOS5」レビュー - 斎藤・西田のデジタルトレンド・チェック - デジタル
写真で解説する「iPhone 4S」 (1/2) - ITmedia +D PC USER
人々の日常を変えるユーザー体験の飛躍――iPhone 4Sが見せる成熟と完成 (1/3) - ITmedia +D PC USER
ASCII.jp:新時代突入! 未来が内部に満ちる「iPhone 4S」(前編)
iOS 5の実力を探る - ケータイ Watch
発売直前レビュー:「iPhone 4S」は進化した“意志の自転車” (1/3) - ITmedia +D PC USER
【山田祥平のRe:config.sys】 ツンデレiOS 5とiCloud