【追記】アップデートサーバーが混雑しているようで、アップデートできない報告が多くあるようです。少し待ってから(急がなければ明日以降に)アップデートした方が良いかもしれません。

なお、アップデート後に復元が失敗したり無反応になることがありますが、その場合はリカバリーモードと DFU モードを何度かトライすれば、多くの場合は“文鎮化”を避けることができるはずです。

iPhone and iPod touch:アップデートまたは復元ができない (Apple 公式)
iPhoneが動かなくなったときにすること2つ【リカバリモードとDFUモード】: 何の変哲もない新婚生活…

iOS 5 は過去の iOS の歴史からしても大変革なので、色々と“産みの苦しみ”はあると思いますが、この先は色々良いこともあるので、慎重にトライしていただきたいと思います。【追記おわり】

ここ3日間、とりスタ(とりぎんバードスタジアム・ガイナーレ鳥取)、長居(日本代表W杯予選)、万博(ガンバ大阪)と3連荘でサッカー観戦していたこともあって全く余裕ない状態で、気がつけば昨日 iOS 5 を目の前にした iTunes 10.5 正式版がリリース。

そして、さきほど午前2時すぎから iOS 5 が配布開始されました!

で、まぁ私も早速 iPad 2 をアップデートしているのですが、ひとつ言えることは

iOS 5 へのアップデートは時間の余裕がある時にやれ


ということです。とにかく時間がかかります。

今回はメジャーアップデートであるため、iOS 5 のダウンロードが終わったのち、データーをバックアップして、iOS 5 をインストールして、全部のファイルを復元(同期)しなおすという手順がとられます。これがまぁ、時間のかかること。

音楽もビデオもアプリも iOS 5 インストール後に母艦の iTunes から入れなおしているので、どんだけ待たせんだよ…という感じです。というか、実を言うと、待ち時間の間にこの記事を書いています。

間違っても

出かけるまでの合間に iOS 5 にアップデートしちゃおう、は避けるべし


です。朝起きてから iOS 5 祭りが開催されていて、出かける前に入れたい気持ちになると思いますが、止めましょう(笑)


私の iPad 2 は十数GB ほど使っていたのですが、なんだかんだでアップデート開始から1時間、ダウンロードが終わって実作業にかかってから40分くらい経っても、まだアップデートが終わりません…寝たいのに orz

iOS 5 アップデートの順序としては、

  1. iOS 5 アップデートファイルのダウンロード(700MB 以上)

  2. iPhone / iPad のデーターバックアップ

  3. iOS 5 のインストール

  4. 設定データーなどの復元

  5. アプリの復元(同期)

  6. 音楽・ビデオの復元(同期)

  7. 写真の同期

  8. iOS 5 に沿った iPad 初期設定を改めて行う(Apple ID の設定)


となっています。ユーザーはトラブルがなければ見てるだけで終わります。

また、当然ながらデーターをたくさん入れているほどアップデートに時間がかかります。条件によっては2時間以上かかってもおかしくないでしょう。

というわけで、アップデートするタイミングは慎重に :-(

iOS5update_iPad2


また、iOS 5 というか iCloud スタートに絡んで、MacOS X 関連も大量のアップデートがきています。

Lion (MacOS X 10.7) ユーザー向けには

・OS X Lion Update 10.7.2 (Safari 5.1.1 入り)
・Lion 復旧アップデート

Snow Leopard (MacOS X 10.6) ユーザー向けには

・Safari 5.1.1
・セキュリティアップデート 2011-006

が来ています。Lion の MacOS X 10.7.2 は iCloud 対応も含まれています

ちなみに

Snow Leopard では iCloud は利用できません


私も iMac の方は当分 Lion にアップデートするつもりはなかったのですが、iCloud の兼ね合いで近いうちにアップデートしなきゃな…という感じです。

なお、これら以外に

・Apple TV アップデート 4.4
・Pages for iOS v1.5
・Numbers for iOS v1.5
・iPhoto 9.2 アップデート

もアップデートが来ていますし、iOS 5 対応で連日アプリの大量アップデートが来ていて、なんかもう疲れますね…

iOS5update_iPad2B
(iOS 5 アップデート後の初期設定画面)


と書いているうちに、ようやく復元が終わりました。1時間半くらいかかりました。アプリや音楽、動画、写真その他各種データーで 16GB くらい使っている iPad 2 で、このくらいです。

iOS 5 アップデート後は、iOS 5 におけるデバイス初期設定を再度行います。といっても、Apple ID の設定くらいなものです。iCloud は後から設定します。

(余談ですが、Apple ID、iCloud、mobileme は、それぞれ別のアカウントにすることも可能なようです。下手に別々にするとややこしくなるだけでしょうが…)

というわけで、iPad 2 は iOS 5 にしましたが、iCloud の設定その他使い込んでいくのは、少し寝て朝起きてからということで…。iPhone 4S を買うことにしたので、iPhone 4 は当分 iOS 4.x のまま使う予定です。

既に「Dropbox の写真アップロードができなくなった」というような不具合は出ていますが、怒涛の勢いで iOS 5 対応が進んでいるので、早期の修正に期待しましょう。

iOS5update_iPad2C
Newsstand、リマインダー、そして iPad にメッセージが追加されてるのが iOS 5


そして残るは、明日の iPhone 4S 発売。昨日バタバタしてる間に au から iPhone 4S に関する FAQ ページが掲載されていたようですが、iMessage 当初非対応って何ですかねぇ…

よくあるお問い合わせ | iPhone | au by KDDI

これを元に先日の記事も追記修正を行いました。

iPhone 4S、ソフトバンクと au の価格比較表

いやー、なんかもう ますます au 版 iPhone は人柱度が高まってますねぇ(´Д`) 上記記事でも書きましたが、ホント普通に使うならソフトバンク版ですね。au 版の良い点は、エリアと留守番電話などのオプションが無料ってことくらいですかね…

リセールバリューも悪いでしょうし、正直なところ、ちょっと「本当に au 版 iPhone を買ってもいいんかねぇ」という不安がないとは言えない今だったりします。でもソフトバンク版だと買うテンションが高くならないので…さてさて、どうなりますやら。