長らく噂がリークされ続けてきたニコンのミラーレス機(レンズ交換式カメラ)「Nikon 1」(ニコン ワン)が本日発表されました!

噂通り、「Nikon 1 J1」と EVF内蔵の上位機「Nikon 1 V1」の2機種で登場。レンズも噂通りに最初から標準ズーム、望遠ズーム、広角単焦点、(動画向け)高倍率ズームと揃えてきています。

nikon-1_01 nikon-1_02


「Nikon 1 J1」はホワイト、ブラック、ピンク(数量限定)、シルバー、レッドの5色構成と一般層を狙い、価格もズームレンズキットで7万円、「Nikon 1 V1」は EVF 内蔵&高精細背面液晶と上位機らしい内容で単勝レンズキットが10万円オーバー。

最初から2機種リリース、4本のレンズも含めて一気に同時リリースということも含めて

ニコン渾身のミラーレス機


というのがヒシヒシと伝わる内容。ちょうどニコンのデジタル一眼の転換点だった「D3」が発表された時と同じような、それ以上の意気込みが感じられます。

ニコンだからきっと…と思っていたように

高速 AF と動体に強そうなミラーレス機


なのが、私の琴線にも触れるところ。発売は 10月20日

とにかく、ザッと見る限りの特徴でも以下のとおりの力強さ。



  • 撮像素子は世界初の撮像面位相差AF搭載「スーパーハイスピードAF CMOSセンサー」
    (とうとうコンパクトデジカメ以外で、撮影素子に位相差 AF 用素子を組み込んできた)

  • センサーサイズは噂通り1インチ。マイクロフォーサーズより一回り小さい。
    (コンパクトデジカメよりは遥かに大きい)

  • ミラーレス最速AF、最多AFフォーカスポイント数を謳う「アドバンストハイブリットAFシステム」
    (動体にも期待できる高速 AF のようで動体 AF 追従で毎秒 10コマ!、AF 固定なら毎秒 60コマの連写というのも凄いし、フォーカスポイントも 73点…凄すぎる!)
    【追記】どうやら高速連写は特別なモードの時で、通常撮影では秒5コマ(それも条件付き)のようです…

  • 新マウントはマウントアダプターを介して一眼レフ(Fマウント)を利用可能。
    (噂通りでしたな。12月発売。画角換算は 2.7倍)

  • フルHD動画と静止画を融合した撮影機能「モーションスナップショット」
    (静止画を撮ると、その前後をスローモーション動画で記録するらしい。使うかどうかは判らないが、今までにない記録なのは間違いない)

  • 新画像処理エンジン「EXPEED 3」
    (1インチセンサー+撮像面位相差 AF 素子ありのせいで、通常高感度は ISO 3200まで)

  • 最初からボディは2種類、レンズは4本リリース
     標準ズーム「1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6」
     望遠ズーム「1 NIKKOR VR 30-110mm f/3.8-5.6」
     広角単焦点(27mm 相当)「1 NIKKOR 10mm f/2.8」
     高倍率ズーム「1 NIKKOR VR 10-100mm f/4.5-5.6 PD-ZOOM」

  • ニコンの一眼レフで搭載されている「ピクチャーコントロール」「アクティブDライティング」も搭載

  • もちろん、静止画の RAW (NEF) 撮影あり、動画はフル HD 動画


とあって、いやー

キヤノンユーザーの私も欲しくなっちゃいますねぇ…


という内容。このあたりは、ニコンらしい“出し惜しみなし!”という感じですね。



難点と言うか気がかりなのは

センサーサイズに加えて、撮像素子の一部が AF 用なので
高感度耐性に関しては画像処理頼みになるだろうなぁ…


ということ。それでも、ニコンの高感度処理の良さは(多少塗りつぶし傾向はあるものの)一眼レフで実証済みですから、マイクロフォーサーズから大きく劣ることはないと期待したいですね。

あとは、まぁデザインがコンパクトデジカメそのものすぎて微妙なところでしょうか…。ニコンのコンパクトデジカメのデザインだけはどうかと思ってましたが、もうちょっと…って感じですね。

問題の価格もレンズキットで

ヨドバシで下位モデルは7万円弱、EVF 内蔵上位機が10万円強


ですから NEX やマイクロフォーサーズのことを思っても、おおよそ標準的な価格帯でしょう。別に安くはないですが、高くもない(NEX-7 はやっぱり高く感じる)。

下位モデル「Nikon 1 J1」と比べた上位機「Nikon 1 V1」の差異点は

  • 144万画素 高精細 EVF 内蔵

  • 背面液晶が高精細タイプ

  • フォーカルプレーンシャッター、電子シャッター併用(J1 は電子シャッターのみ)

  • リモコン受光部が前面だけでなく背面側にもある(J1 は前面のみ)

  • 上位機 V1 には内蔵フラッシュがない(EVF のため?)

  • 【追記】オプションのバウンス対応外付けフラッシュや GPSユニットを装着できる

  • 【追記】振動式のダストクリーニング機構がある(J1 は防塵用ガラスのみ)


となっています。

これをみると、EVF がいらないなら下位モデルの Nikon 1 J1 は結構いい感じだなーと思います。ヨドバシカメラでも標準ズームとのセットが7万弱、望遠ズームも含めたダブルズームキットが9万円弱ですからね。

でも、真っ先に飛びつきそうなニコン党の人はみんな EVF 内蔵の上位機狙いだとは思いますが(笑)

Nikon デジタル一眼カメラ Nikon 1 (ニコンワン) J1 (ジェイワン) ダブルズームキット ホワイトN1 J1WZ WH
Nikon 1 J1 ダブルズームキット ホワイトN1 J1WZ WH

(個人的には J1 が手頃で欲しい…拡張性には乏しいが V1 は高すぎるので)


正直なところ、私もちょっと欲しいかなぁ…と思います。

とにかく個人的に動体に対する性能、AF は魅力!


ですからね。ただ、高感度が弱いのはちょっと…悩ましいところですが、どうしたもんでしょうか。

手持ちのマイクロフォーサーズ、さらにはパナの超小型なXレンズ購入を考えていますが、それを全部捨てて、場合によっては GXR システムも捨ててでも行くか…

でもやっぱりキヤノンから出るのを待つか…(出たとしても、なんか出し惜しみしそうで不安なんだけど ^^;)

実際の画質を見てみないと、使ってみないと判らない


のは当然のことですが、自分で買うかどうか、これから1ヶ月かなり悩みそうな「Nikon 1」です。

レンズ交換式アドバンストカメラ | ニコンイメージング
Nikon1 with UNITED ARROWS Nikon1発売記念キャンペーン | ニコンイメージング
ヨドバシ.com-スペシャル情報-「Nikon 1」ボディの小型化と高画質を両立したプレミアムカメラ