【8/29 追記訂正】記事初出にて LUMIX X レンズでステップズーム機能が欲しい、と書きましたが、一部マイクロフォーサーズボディではファームウェア・アップデートによって実現するとのことですので、追記訂正しました。

いやー本当に、このところのミラーレス機の勢いには凄いものがあります。色々な事情があってか一眼レフやレンズ、特に上級機種は新機種がなかなか出てこない状況ですが、ミラーレス機は続々と魅力ある機種、レンズが出てきています。

初夏の頃の SONY NEX-C3、Panasonic DMC-GF3、DMC-G3、Olympus E-P3 あたりは、まだ露払いだった様相で、来週には PENTAX Q と E-PL3 が発売になり、さらには NEX-5N、NEX-7、E-PM1…と待ち受けていますし、レンズも充実の一途です(特にマイクロフォーサーズ)。

私の場合、セカンドマウントとして GXR を、GXR では望遠側が全くないため、それをを補うためにサードマウントとしてマイクロフォーサーズ(今はボディはパナソニック、レンズはオリンパス)を使っています。

特に GXR はお気に入りなのですが、正直なところリコーおよび GXR の先行きには期待できない(自分の望む方向には行く気がしないという意味)ので、画質より自分が撮りたいものを気軽に撮れる使い勝手を優先して、サブマウントは再構築しようかな…と思っている昨今です。

そんな中、あちらのメーカーから「おぉ!?」と思うボディが出たと思えば、こちらのメーカーから魅力あるレンズが出たりして、なかなか悩ましい状況です。

まぁ悩んでいるうちが楽しいとも言えますし、GXR の魅力は小さくないので現状維持になったりするかも知れませんが、コレで決まり!というほどの存在がないだけに悩ましい現状です。

というか、

iPhone 5 を除いてパソコン・スマートフォン関連は十分物欲を満たした


状況ですので(あとは iPhone 5 と Mac mini 買い換えくらい)、

物欲の矛先がデジタルカメラに移ってきただけ


とも言えるんですけどね(^_^;)

ただ、以前ほどデジタルカメラへの物欲は高くないですし、自分の撮りたいものは現状ミラーレス機では適わないのが判っていますから、サブマウントにはあまりお金を掛けたくないんですけどね(と言いつつ、GXR には 20万くらいかけましたけど ^^;)。


さて、一昨日ソニーから待望の NEX 上級機種 NEX-7、中級機のマイナーチェンジ機 NEX-5N が発表されました。

同時に発表された一眼レフαの中級機である α77 もかなり気になる存在ですが(スポーツ撮りにとって AF とコマ速は重要なファクターですし)、やはり一番気になるのは NEX-7。

NEX-7 | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) [Eマウント] | ソニー
NEX-5ND | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント] | ソニー
ソニー、EVF内蔵のシリーズ最上位モデル「NEX-7」 - デジカメWatch
ソニー、外付け有機ELファインダーに対応した「NEX-5N」 - デジカメWatch
α77 イントロダクション | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ) [Aマウント] | ソニー
ソニー、トランスルーセントミラー採用のAマウント中級機「α77」 - デジカメWatch

友人知人の NEX を発売当初から散々使わせてもらって(新品を10日間ほど使わせてもらったことも…)、最初はともかく今は素晴らしいミラーレス機の1つだと感じている NEX-5D。ミラーレス機の中では動体に強い方&高感度は随一ですから、前から気になっている存在です。

カメラヲタ、写真にうるさい人達の中ではイマイチ評判の高くないような NEX でしたが、私としては当初から好印象をもっていました。

亀ヲタを向いて作ってないのが NEX の良いところ


だと思っています。Cybershot と同様 「俺たちは亀ヲタよりマス相手に勝負だぜ」的なところが、私は大好きですし、合ってます。

それに、発売当初に顕著だった操作性に関する不満の多くは、ファームウェア・バージョンアップで解消したといってもよく、その積み重ねも高く評価するところです。GXR や GR Digital のファームウェア・バージョンアップでリコーのサポートが高く評価されていますが、それに勝るとも劣らない内容でした。

思わずユーザーのような口調で書いてしまっていますが、なんだかんだで1年以上の間、それなりに使ってきていますからね…(^_^;)

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B
ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット ブラック NEX-5D/B

(1年後の新機種と大きく見劣りしないアップデートがされてきた NEX-5D)


ただ、自分で NEX を買うとなると、レンズのバリエーション不足、特に望遠レンズがないことがあって完全スルーしてきました。が、今回望遠ズームレンズのリリースが(よ〜〜やく)決まったことで外堀が埋まりつつあります…

SEL55210 | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント] | ソニー
ソニー、Eマウント用望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS」 - デジカメWatch

その他にも 50mm F1.8、24mm F1.8、DT 16-50mm F2.8 というレンズの発表もあって、遅まきながら NEX 用レンズも最低限は揃いつつあるのかな…という感じになってきました。

SEL50F18 | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント] | ソニー
SEL24F18Z | デジタル一眼カメラ“α”(アルファ)[Eマウント] | ソニー
ソニー、Eマウント初のカールツァイスレンズ「Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA」 - デジカメWatch
ソニー、手ブレ補正搭載の大口径中望遠レンズ「E 50mm F1.8 OSS」 - デジカメWatch
ソニー、全域F2.8のデジタル専用標準ズーム「DT 16-50mm F2.8 SSM」 - デジカメWatch

私の現状では、

  • 広角・標準域は GXR + A12ユニットで APS-C かつ素晴らしいレンズ性能で描写・高感度とも満足できていますが、動体は全く不向き

  • 望遠域はマイクロフォーサーズ・システムで、描写はそこそこ、動体もミラーレス機としてはまずまず、でも高感度がイマイチ


という状況で、2つのマウントとなっていることも合わせて、

GXR とマイクロフォーサーズ一式売り払って
NEX (Eマウント) に統一しちゃうかな?


なんてことも正直考えていました。というか、今も検討はしています。

なにせ、NEX にも望遠ズームが出ることで換算 300mm 域までカバーできますから1マウントで広角から望遠までカバーでき、高感度は抜群に強いし、動体に対する AF もミラーレス機としては優秀な部類。

と考えると、自分が撮りたいもの、使い勝手を考えれば、素直に NEX に移る手かな…と思っていたのですが、難点が一つ。

NEX 用レンズは、とにかくデカい


同じ APS-C でも GXR + A12 ユニットのようなコンパクトさは得られません。描写で色々言いたくなる 16mm F2.8 ならコンパクトですが、それ以外は単焦点レンズも含めてデカい。

このあたりは APS-C ゆえに仕方ないと言えますが、同じ APS-C でも GXR + A12 ユニットはコンパクトで、なおかつ描写も素晴らしいことを体験していると、多少画質には目をつぶるとしても、ちょっとなぁ…と思います。

新しい 50mm F1.8 もΦ62mm、全長 62mm といえば、かなりレンズが突き出ますからねぇ…う〜ん…



などと思っているところに、噂になっていたパナソニック・マイクロフォーサーズ用超小型ズームレンズの発表が!

LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm|交換レンズ|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm|交換レンズ|デジタルカメラ LUMIX(ルミックス)|Panasonic
パナソニック、電動ズーム搭載の「Xシリーズ」レンズ2本 - デジカメWatch

とにかく標準ズーム(28〜84mm 相当)のコンパクトさは驚異的!

パンケーキサイズなのにズームレンズ!


というのは、ある意味スナップ用カメラとしては理想的。このサイズでいて、手ぶれ補正内蔵!新コーティング&ED・非球面レンズ多用の高画質追求タイプ!金属マウントというもので、文句をつけるところがない。

となれば、

GF2 持ってるんだし、このレンズを付けたい…っ!!


と思わせるレンズである。

小ささの代償として、このレンズにはフォーカスリングもズームリングもなく、ズーム操作はズームレバーであるが、そのくらいは我慢しようと思わせるコンパクトさだ。まさに堕落な適当撮りユーザーとしては理想のレンズではないだろうか。

ま、一つ言うなれば、ズームレバー操作な分、ステップズーム可能なら良かったのに…と思います。14、18、25、35、42の5段階あれば、ズームレバーでも心地よく操作できただろうと思います。GXR + P10 や PowerShot S90 でステップズームしか使ってない私としては、それだけが残念です。

【追記】一部ボディではファームウェア・アップデートによって、ステップズームが可能になります(後述)

また、45-175mm の望遠ズームの方もコンパクトな 300mm 相当の望遠レンズとして有名だったオリンパス 40-150mm と変わらないサイズで手振れ補正内蔵ということで、GF2 とオリンパス 40-150mm を組み合わせている私としては、ちょっと魅力的だったりします。AF も速そうですしね…

Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3
Panasonic デジタル一眼カメラ LUMIX GF3

(となると、GF2 より更に小さくなった GF3 と組み合わせたくなるのが人の性…)


そんなわけで、当初は

「GXR とマイクロフォーサーズ一式全部売って、NEX でまとめるかなぁ?」

なんて思っていたのが、

「うぅ〜、パナの新しいレンズ LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm が使いたい…」

となってしまった今日でありました。

いや〜、レンズの魅力ってのはボディの魅力より大きいですからね。ニコンからキヤノンに転んだ時も EOS 5D の魅力もありましたが、もう1つ EF 100-400mm F4.5-5.6L IS USM を使いたかった、というのも大きかったですし。

ただ、ぶっちゃけ言うと、マイクロフォーサーズの絵作りはパナにせよ、オリンパスにせよ、好きじゃないですし、やっぱり高感度の弱さが気になるので、

パナの新レンズ LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm は使いたいが
高感度を考えると NEX の方が良いような…う〜ん、う〜ん…


と堂々巡りになってしまいます。

まぁ、NEX-7 は望遠レンズと込みで購入すると 20万コースになるので、魅力的ですが(GXR 一式を売るとしても)いささか予算オーバー気味ですから、躊躇がありますし、ひとまずパナの新レンズを買うかなぁ…なんて思ったりしていますが、さて…



もっとも、マイクロフォーサーズでは



がかなり気になっていますし(E-PL3も魅力的なんですけどね)、



こいつも安くなってくんねーかなーとか思っています。オモチャ感覚で買いたいので、さすがに6〜8万出すのは無理ですから、いつものコンパクトカメラと同じ感覚で「4万円切ってきたら買いたいなぁ」と思っていますが、さて…

いずれにせよ、目移りしちゃうミラーレス機豊作の秋商戦。万が一、これにニコンが乱入してきたりしたら…ですね。

でも、ここまで書いてきてナンですが、私の場合は

まず PowerShot S95 後継機!


なので、それを見極めてからですね。ホント、S95 後継機はどうなるのか?ニコン S7100 が 1/1.7インチ CCD 素子を継続してきましたから、S95 後継機も継続なのでしょうか…

来月それを見極めてから、私のミラーレス機再編成も考えたいと思います。パナの新レンズは 10月、NEX-7 は11月発売ですからね!

(その前に NEX の中古を思わず買ってる線は十分にあります… ^^;)

【8/29 追記】DMC-GF2, GF3, G3, GH2 ではファームウェア・アップデートによって、LUMIX X レンズで ステップズームが可能になるようです。

*電動ズームレンズをさらに快適に使用いただけるカメラボディのファームアップについて
当レンズをさらに快適にご使用いただくために、既発売カメラボディのファームウェアアップデートサービスを実施します。

対応機種:DMC-GF2/GF3/G3/GH2
実施時期:10月上旬より随時開始
ファームアップ内容:
  液晶画面でズーム位置を確認できる、「焦点距離表示」機能を追加。
  決められた各焦点距離までズームする、「ステップズーム」機能を追加。
  電源OFF時のズーム位置を覚える、「ズーム位置メモリー」機能を追加。
  電動ズームの速度を選択できる、「ズーム速度」機能を追加、など。


ルミックス Xシリーズレンズ 2機種を発売 | プレスリリース | Panasonic

ステップズームだけでなく、電源OFF時のズーム位置を覚える「ズーム位置メモリー」機能も嬉しいところ。PowerShot S90 では重宝しているし、逆にこれがない GXR + P10 では電源投入のたびに 28mm にリセットされるのが不満でしたので、文句なしです。

GF3 と組み合わせて最少ボディ化するのがベストなのでしょうが、手持ちの GF2 でもファームウェア・アップデートでこれらが実現できるということですし、GF3 と GF2 では撮影素子も同じですから、とりあえずは GF2 で X 14-42mm をかなり使ってみたいですね!

X 14-42mm を予約しに行くか…


という気分になりつつある今日この頃です。NEX の高感度耐性は魅力なんですけどね…

海外では GF3 のキットレンズで X レンズバージョンも出るとか出ないとかいう話もありますが、日本では GF 上位機種でのキットレンズになるんでしょうねぇ…